2017年09月14日

おうち飲み大使|さんまの山椒煮




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


秋の味覚といえば「さんま」!
今年は少し小ぶりでなかなか手に入らないということがTVで放送していました。
が、いちごさんの住む地域では、意外とお安く手に入ります。
海の近くではないんですけどね。
「さんま」1尾100円でした。

酢で下茹でして臭みを抜いたさんまの煮つけは最高です

さんまの山椒煮のレシピ
strawberry-nikki.seesaa.net さんまの山椒煮.JPG

おうちのみ大使 秋の味覚で絶品おつまみ
おうちのみ大使 秋の味覚で絶品おつまみ


材料
さんま      1尾
山椒       大1
酒        30t
醤油       30t
みりん      30t
砂糖       大1/2
酢        少々


作り方
1 鍋にお湯を沸かし酢を入れて沸騰したところに、した処理をしたさんまを入れて
  弱火で約5分煮て、さんまを取り出し湯を捨てる。
2 酒・醤油・みりん・砂糖・水を煮立てて1のさんまと山椒を入れて
  約10分弱火で煮て出来上がり。

たったこれだけのことで(酢で下煮)、青魚の臭みがすっきりとします。
青魚が苦手な方はお試しくださいね。

さんまの山椒煮に合わせるお酒はやっぱり日本酒かな〜
最近は自転車でお買い物の私は、お酒類を買うのにちょっと困ります。
重すぎですよね。うち飲みには家族の好みに合わせて日本酒・ビール・焼酎。
こんなに買うと、自転車では他の食材を買えないんです。
というか、前と後ろのカゴでも乗らないんです。

なんでも酒やカクヤス(ビール・ワイン等の通販・宅配)

これからの季節は日本酒・ワインが飲みたくなりますね。
わが家には年中ビールというビール党もいますが、
配達エリアであれば、たいていのお酒は配達してもらえます。
配達エリア確認

残念ながら私の住む地域は配達エリア外でした……
全国だったらいいのにね〜
やっぱり
日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場アマゾンかな〜

もう一つ日本酒の頒布会も見つけました。
これは私用ね(笑)
全国の日本酒が毎月届くって、とっても楽しみですね。


もうすぐ娘家族が来るので、うち飲み楽しみです〜ワクワク

それでは皆様
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね

レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村













posted by いちご at 10:13| 京都 ☁| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
FX取扱会社