2017年11月17日

わが家の居酒屋レシピ|豚バラと大根のビール煮込み




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

豚バラのビール煮込み
つれづれ日記PB118311豚バラのビール煮.JPG

気が付くとボジョレーヌーボーの解禁日が終わっていました。
そして入院していた旦那さんも無事に退院してきました。
これからが本番!頑張って支えていきたいと思っています。

ビール党の旦那さん、実はお酒は大丈夫なんですが
炭酸系のビールとかハイボールは飲めなくなってしまいました。
ビール党にはつらい話ですね。でも全然ほしくないそうです。(強がりかも)

丁度診断される前日に、いつもは買わないのにビールを1ケース買っちゃっていました。
いつもは1ケース買わないのにね。皮肉というかなんというか
可哀そうな旦那さんでした。

そんなこんなで1ケースまるまる余っちゃったんです。
息子は大酒飲みなのにビールは飲まないんです。
そのことを、いつもお世話になっている治療院の先生に話していると
その先生のご両親は、すき焼きをするときに日本酒じゃなくって
ビールを使っていたらしいんですね。
そのことを聞いて、思い出したのがビール煮です。
冷凍庫に豚バラブロックが眠っていたので
旦那さんが入院中に料理しちゃいました。

豚バラと大根のビール煮込みのレシピ
材料
豚バラブロック   1本
大根        6センチ
にんにく      1片
ビール       1本
塩・黒コショウ   適量
醤油        大1


作り方
1 大根を2センチの輪切りにしてから半月切りにする。
2 1を米のとぎ汁で茹でる。
3 豚バラブロックに塩・黒コショウをしっかりとして
  しばらく置いてからフライパンにすりおろしにんにくと一緒に入れて
  こんがりと焼く。

つれづれ日記PB098304豚バラのビール煮.JPG

4 圧手の鍋に3と大根を入れ、ビールを1本入れる。
つれづれ日記PB098306豚バラのビール煮.JPG

5 材料がひたひたになるぐらいの量の水を入れる。
  はじめは強火で、煮立ってきたら弱火にしてアクを取りながら
  豚バラが柔らかくなるまでコトコトと煮て出来上がり。

つれづれ日記PB098307豚バラのビール煮.JPG

ボジョレー解禁だったのにね〜
きっと豚バラと大根にビール煮は、ピッタリだった思うのに
解禁日忘れていました〜
この私が解禁日忘れるなんてびっくりです。
何があってもこのブログを始めてから、
解禁日にはお酒屋さんに直行だったのに、
9月半ばから、本当に大変だったんです

今年は年初はお孫ちゃん誕生があり、ず〜っと良いことで忙しかったのに
一年の絞めはコレか!というぐらいの病気をしてしまいました。
私のストレスかしらね〜大事にしているのに(笑)
ともあれ、無事に退院してきたのであとは元気になってもらうだけですね。

毎日お料理頑張ってますよ〜
不思議なもので、旦那さんがお酒を飲めなくなったら
私も欲しくなくなっちゃったんですよね〜
おうち居酒屋、大好きだったのに、でも全然ほしくないんですよね。
あら不思議〜(笑)

そんなわが家の事情ですが、ブログのほうもゆるゆる更新していきますので
どうぞよろしくお願いいたしまs。

それでは皆様
明日も素敵な一日になりますように


レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村













posted by いちご at 23:47| 京都 | Comment(0) | 豚肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
FX取扱会社