2013年07月01日

手作り簡単ソーセージ


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




笹のは、さ〜らさら〜


こんにちは晴れ

今日から7月

1年の折り返しですね。

半年、あっという間に過ぎちゃいました。



7月と言えば七夕様


子供の頃短冊にいろいろなお願い事を書いて

笹につるしたものです



今の私のお願い事はるんるん


内緒です(笑)


それでは今日ご紹介するのは


手作り簡単ソーセージ

手作りソーセージ.jpg

材料

豚ミンチ 300g  セージ 小1 タイム 小1/2

塩 小1 胡椒 小1/2 砂糖 大1/2

冷水 大2



作り方

1 材料を全てボールに入れ

  しっかりとねる。

2 1を適当な大きさに成型して

  ラップに包み、アメのように

  両端をねじって包む。


手作りソーセージA.jpg

3 2を耐熱容器で、レンジで600wで約2分半チンする。

4 3のラップを取り

  フライパンで焦げ目をつけて出来上がり。




最近では市販のソーセージもよく使いますが

子供たちが幼い頃は

亜硝酸ナトリウム、ソルビン酸、発色剤、増粘多糖類ets.の

食品添加物がやっぱり気になるので

手作りor自然食品のお店などのを

食べさせていました。



最近は作っていなかったので

とっても、とっても久しぶりに作りました。



300gで9本出来ました。


しばらく作ってないと億劫だったんですが

また作ろうかな〜

なんて思っています。
グッド(上向き矢印)


スパイスはお好みのものを使って

いろいろ試してくださいね。



実は、にんにく入れ忘れたんです(笑)


でも美味しくって

ビールにピッタリでした
ビール



それではみなさん

今年後半も

素敵にお過ごしくださいね
ぴかぴか(新しい)




ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





posted by いちご at 14:34| Comment(2) | TrackBack(0) | ひき肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

簡単マーボー豆腐と初夏の彩りサラダのお献立


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




簡単マーボー豆腐と初夏の彩りサラダのお献立.jpg


おはようございます晴れ


今日は朝から元気いっぱいですグッド(上向き矢印)


というのは

昨日いつもお世話になっている


アステル心身調律院

命の洗濯をしてきて

体中の凝りがスッキリです
わーい(嬉しい顔)


やっぱり疲れていたんですね



そんな感じでこの1週間ほど過ごしていたので

お料理もちょっぴり手抜き状態でした
バッド(下向き矢印)


今日ご紹介するのは

そんな手抜きの簡単料理です。




先日沢山作っておいた肉みそを使って

マーボー豆腐を作りました。



肉みそのレシピは → 




簡単マーボー豆腐

簡単マーボー豆腐.jpg

「香り豊かなピリ辛中華レシピ」コーナーにレシピを掲載中!


材料

肉みそ 200g  豆腐 400g  ネギ 3本

豆板醤 小1 ウエイパー 小1 水 50t

水溶き片栗粉



作り方

1 フライパンに豆板醤とサラダ油を入れて炒め

  香りを出す。

2 1に肉みそを入れて炒め

  水・ウエイパー入れ煮詰める。

3 2が煮詰まったらネギの小口切りを入れ

  水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。





そして先週

大原里の駅で買ってきたお野菜で


初夏の彩りサラダ

初夏の彩りサラダ.jpg


グリーンリーフ トマト 大葉(自家製)

新玉ねぎ(淡路産)を盛り付けただけです
るんるん


上から

オリーブ油・レモン・岩塩・コショウをかけて

美味しく頂きました
ぴかぴか(新しい)



今日は体がスッキリしているので

一日中頑張れそう
グッド(上向き矢印)



それでは皆様

素敵な週末をお過ごしくださいね
ぴかぴか(新しい)






ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





posted by いちご at 08:35| Comment(2) | TrackBack(0) | ひき肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月06日

手作り肉そぼろでピビンバの簡単ご飯


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




こんにちは。

本日2回目投稿です
わーい(嬉しい顔)



手作りの肉みそを沢山作って

とっても簡単ピビンバのご紹介です
るんるん


ピビンバ

ピビンバ.jpg


肉みその材料

ひき肉(合挽) 400g  にんにく 1片 生姜 1片

テンメンジャン 大2  酒・醤油 大2 砂糖 大3



肉みその作り方

1 にんにく・生姜はみじん切りにする。

2 フライパンに油を入れ、

  1をよく炒めて香りを出す。

3 2にひき肉を入れて

  しっかりと炒め、

  調味料を入れて煮込む。




これで肉みその出来上がりです。



ピビンバの作り方(3人分)

材料

肉みそ 200g  もやし 1袋

人参 5cm  きぬさや 10枚

卵黄 3個  塩・酒・醤油 少々



作り方

1 もやしはひげ根を取っておく。

2 人参・キヌサヤは千切りにしておく。

3 鍋に水を入れ、にんじんを茹でる。

4 人参が柔らかくなったら、

  1のもやしを入れ、最後にキヌサヤを入れて

  ざるにあける。

5 4をよく水切りしてから

  塩・酒・醤油を回しかける。

6 器にご飯を盛り付け

  5を上にのせて、

  その上に肉みそをのせ、
 
  卵黄をトッピングして出来上がり。




 本当は卵黄じゃなくって

 温泉卵を載せたかったんですが

 失敗して半熟卵になってしまったので

 卵黄に変更しました。

 とっても残念でした
バッド(下向き矢印)



お野菜を混ぜて調理する仕方は

藤井恵さんのアイデアなんですよ。

料理研究家の方って

ホントにすごいですね〜




この肉みそを使って

他、マーボー豆腐などを作って

忙しい時の晩ごはんに利用しています。


一度に沢山作れば

それだけ後がラクチンですよ〜


それでは午後からも

頑張っていきましょうね
グッド(上向き矢印)





ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





posted by いちご at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ひき肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
FX取扱会社