2014年07月02日

ナツメグで本格豆腐ハンバーグ



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




おはようございます晴れ


昨日もやっぱり雨が降りませんでした。

天気予報では、今日も雨なのにカンカン照り

暑い日が続きます



レシピブログさんのモニターに参加させていただくようになってから

スパイスを使う機会が増えて

最近では積極的にお料理にスパイスを使うようになりました



スパイスの無い生活なんて考えられな〜い(笑)

ちょっぴりオーバー


でもそれほどスパイスを入れると

お料理が本格的で、専門店のお味に近付いちゃうんです



今日のお豆腐のハンバーグにも

魔法のスパイス・ナツメグを効かせたら

本格的なハンバーグに変身



ナツメグはまさに“魔法のスパイス”です

ナツメグで本格豆腐ハンバーグ

豆腐ハンバーグ.jpg

材料

合挽肉      400g

木綿豆腐     60g

玉ねぎ      1/2個(みじん切り)

卵        1個

ナツメグ     小1/2

塩・黒コショウ  少々
 


ソースの材料

トマトケチャップ   大3

ウスターソース    大2

赤ワイン       大1

肉汁         大3



作り方

1 みじん切りの玉ねぎをフライパンで炒めて

  冷ましておく。

2 ボールに1とひき肉、豆腐を手でつぶして入れ

  溶き卵、ナツメグ、塩コショウを入れて練る。

3 2を小判型に成型して、フライパンではじめは中火で焼き

  焦げ目がついたら裏返して弱火でやく。

  竹串を刺して透明の肉汁が出てきたら

  焼き上がりです。

4 3をお皿に盛り付け、

  フライパンに残った肉汁に

  ソースの材料を入れて煮詰める。



ひらめき ひき肉により、肉汁の量がかなり違うため

 多すぎるときは少しとり出してくださいね。

 目安は材料のところで書いたように、大3です。



ひらめき 豆腐は握りつぶすと滑らかになって

 ストレス解消にもいいかも
(笑)  


このレシピ、

糖質オフダイエットしている方にも

いいのかな〜


友達にも提案してみよ〜



お豆腐は、いつも食材をお世話になっている

コープ自然派さんの堅丈豆腐
>>>コープ自然派

堅丈豆腐.jpg

このお豆腐は、しっかりしているので

豆腐ステーキをするときも、

白あえするときも

炒り豆腐にするときも

水切りをせずに、そのまま使えるから

とっても便利〜



毎日のお料理にスパイスづ使い

スパイスってハードルが高く

なかなか使えませんでしたが

でも一度使うとクセになります



ナツメグは、多く入れると

大変なお味になるので

量はしっかりと守ってくださいね

書いてある量よりも、

多くするより、少なめから試してくださいね



ナツメグは香水と同じで

入れすぎると、不快な香りになるんですよ。


でも入れないと、なんか忘れた感じ〜


よく電車・バスなんかで

香水をつけすぎている方がおられると

ちょっとネ・・・



そんな感じです


娘も香水をつけますが

本人はきっと鼻が慣れているのでしょうね。

最近、香水が強いな〜



一度、言ってみよ(笑)


私は、香水が苦手なので

余計にそう思うのかもしれませんね



なんでも、ほどほど

適量がいいんですよね


それでは皆様

今日も素敵な一日をお過ごしくださいね



   

ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




posted by いちご at 10:45| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひき肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

ローズマリーでクリスマスミートローフとエジプトで除雪機



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




クリスマスミートローフ

ミートローフB.jpg

パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ  スパイスブログ

Cpicon ローズマリーでx'masミートローフ by ストロベリーパイ


おはようございます


12月に入り、あちこちでジングルベル


そしてあちこちでクリスマスパーティ


そして気がつけばもう来週がクリスマス


今年もクリスマスミートローフを考えてみました


わが家の2013年クリスマスミートローフです


レシピブログさんからのモニタースパイス

ローズマリーを使っての

クリスマスミートローフです。



材料(18X7の型)

合挽ミンチ   200g  

玉ねぎ     1/4個(みじん切り)

卵       1個

パン粉     1/4C

ローズマリー  1つまみ 

塩・コショウ  適宜

ローズマリー  適宜(トッピング用)

A{赤ワイン 大2  ウスターソース 大2 ケチャップ 大2]



作り方

1 ボールに合挽ミンチ・玉ねぎのみじん切り

  卵・パン粉・ローズマリー・塩・コショウを入れて

  しっかりと練る。

2 1を油を薄くひいた型にしっかりと詰めて
  
  上にリーズマリーを散らす。

3 2を250度のオーブンに入れて

  約25分焼く。


ミートローフA.jpg

4 3を切って、お皿に盛りつけて出来上がり。

5 3を取りだした後の肉汁とAをフライパンに入れて

  煮詰めてソースを作る。


ひらめき 5にバターを少し足して、コクを出すとわらに美味しくなります。

 私はカロリーが上がるので入れていません。



ひらめき 私が使っているガラスの耐熱容器は

 堂島プリンさんの

 堂島マダムプリンが入っていた型を使っています。

 フタ持ついているので、保存容器としても使え

 とっても便利なんですよ〜



プレートは、ちょうど25年前に私が結婚した時

主人は新宿の伊勢丹に出入りしていましたが

その時のお友達の食器屋さんから頂いたクリスマスプレート

25年たっても、毎年活躍してくれています



東京、懐かしいな〜


25年、ほんとに様々なことがありましたが、

今年も残すところあと2週間余り



2014年がとっても素晴らしい年になるように

今年もあと少し頑張って

素敵に締めくくりたいと思います




ここの所の寒波での大雪


昨日は山形県がTVでその様子が報道されていましたが

すごい大雪で、ほんとに大変そうでした。



きっと大変なんて言うものじゃないんでしょうね。

すごく大変
exclamation×2


この寒波の影響は

地球温暖化の影響ではなく

太陽の影響らしく、世界的に凄いことになっているんですね。



エジプトでも120年ぶりの大雪

初めての雪だるまを作ってられるところも報道されていました。



でもこんなに降ると、雪かきが大変なんですね。


エジプトでも除雪車が
exclamation×2


その映像を見た時、ほんとに驚きました。


エジプトと言えば砂漠にラクダのイメージですが

そのエジプトで除雪車
ダッシュ(走り出すさま)


もう驚くばかりです。


日本でも昨年は家庭用除雪機・雪かきスコップなどが

ホームセンターで売り切れ状態



今年も、そんなことになるのかしら。


どうか大雪の地方でお住まいの方、気をつけてくだいね。




それでは皆さん

素敵な一日をお過ごしくださいね


 



ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





posted by いちご at 06:11| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ひき肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

お麩とうまソースでジューシーハンバーグ



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





お麩でジューシーハンバーグ
おふでジューシーハンバーグ.jpg

うまソースの料理レシピ
うまソースの料理レシピ



おはようございます晴れ


昨日の消費税増税

わが家にとってはとっても大変。

低所得者に1万5千円配るという案も出ていますが

そんなの、その場しのぎですよね〜
バッド(下向き矢印)


それに低所得者という言葉

私は大嫌いです。



みんな頑張ってるんですよ〜



でもそんなこと言っていても

決まってしまったことは仕方ないですよね〜



諦めて

景気回復に期待を寄せたいと思います
グッド(上向き矢印)



ほんとに景気回復してくださいよ

阿部さん
exclamation×2



さてそんな暗いお話はさておき

今日ご紹介するレシピは

お麩と

モニターのうまソースを使って



ジューシーハンバーグのレシピ

材料

合挽肉 300g  お麩 1g(約15個)

玉ねぎ 1/2個 卵 塩・コショウ

うまソース・ケチャップ 各大3



作り方

1 玉ねぎはみじん切りにして、

  オリーブ油で炒めて冷ます。

2 お麩は水につけて戻しておく。

3 ボールに合挽肉、粗熱をとった玉ねぎ

  潰して、水をしっかり絞ったお麩、

  溶き卵・しお・コショウを入れて

  ハンバーグ種を作る。

4 フライパンにオリーブ油をひき
 
  成型したハンバーグを、

  真中に少しくぼみをつけて

  こんがりと焼く。

5 4をお皿に盛りつけ、

  フライパンに残った肉汁に

  うまソース・ケチャップを入れて煮詰めて、

  ハンバーグの上からとろ〜りとかけて出来上がりです。




ひらめき 赤ワインがあれば、

 ソースに加えて煮詰めると

 とっても本格的なソースが出来ますよ。




お麩を使ったハンバーグ

お麩が美味しい肉汁をしっかり吸ってくれて

とってもジューシーに焼きあがりました。



とっても美味しかったです〜グッド(上向き矢印)


それでは今日も

素敵な1日になりますように
ぴかぴか(新しい)





ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村







posted by いちご at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ひき肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
FX取扱会社