2014年12月09日

簡単ミートローフでクリスマス♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




ミートローフ1.jpg


おはようございます


今朝は、少し暖かいのか

ストーブを入れずに、ひざかけで過ごせる朝です



今日ご紹介するのは

クリスマスに、簡単ミートローフ



上のランチョンマットは

生徒さんのお母さまにお願いして作ってもらいました



左上の、クリスマスのステンシルが素敵でしょ


それでは

簡単ミートローフのレシピ


ミートローフ2.jpg


材料

合挽ミンチ      250g

玉ねぎ        1/2個(みじん切り)

パン粉        1/4c

卵          1個

塩・コショウ     少々

ナツメグ       少々

ミックスベジタブル  適量(じゃがいも・アスパラ・コーン・にんじん)

オリーブ油      適量



ソースの材料

肉汁、ケチャップ・ウスターソース 赤ワイン 各同量



作り方

1 オリーブ油で玉ねぎのみじん切りを炒めて

  冷ましておく。

2 1と合挽ミンチ・溶き卵・パン粉・塩・コショウを

  しっかりと練る。

3 耐熱容器に、油を薄く塗り、

  2をしっかりと詰める。


ミートローフ工程.jpg

4 オーブンを220度に温め、

  3を入れて、約25分焼く。

5 4が焼き上がったら、少しさめてから

  フライパンに肉汁を取り出し

  肉汁と同量のウスターソース・ケチャップ・赤ワインを加え

  煮詰めてソースを作る。

6 4を食べやすい厚さに切り

  お皿に盛りつけて、5のソースをかけて出来上がり。



ひらめき オーブンの温度・時間は

 オーブンにより違いますので

 調節してくださいね。



クリスマスと言えば、チキン

そしてわが家では、ミートローフも毎年の定番です


ハンバーグとほとんど同じ種で

ミートローフは先に作っておいても美味しいので

パーティー・お客様の時等

沢山のお料理を作らないといけないときに

とっても便利なんですよ。



前日に作っておいて、そのまま冷蔵庫で保存して

レンジに入れれる容器の場合は

そのままレンジで少しだけチンして、ソースを作れば、

当日にも作りたての風味で楽しめます



実は、このガラスの耐熱容器

堂島スイーツの、

堂島プリンのマダムプリンの容器なんですよ >>> 



以前に大丸の期間限定で出展されていた時に

容器が欲しくって、2個も買っちゃいました



プリンも美味しかったけど

この容器、すご〜く使えるの



2個も買っちゃったときは

家族にびっくりされたけど

もう何年も、わが家でよく働いてくれています。

もう一個欲しいぐらいよ
(笑)


それでは皆様

今日も素敵な一日をお過ごしくださいね



  

レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





posted by いちご at 05:57| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ひき肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月04日

久しぶりのハンバーグ



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




ハンバーグ.jpg


おはようございます


今朝は、朝から雨

昨日より、少し暖かい朝です



さて、昨日の晩ごはん

久しぶりに、ハンバーグがすご〜く食べたくなってしまいました



ハンバーグの種を2倍作り

ハンバーグとクリスマスのお料理を作りました



まずは、

ハンバーグのレシピ


材料

合挽ミンチ      500g

玉ねぎ        1個(みじん切り)

パン粉        1/2C

卵          1個

塩・コショウ     少々

ミックスベジタブル  適量(じゃがいも・アスパラ・コーン・にんじん)

オリーブ油      適量



ソースの材料

肉汁、ケチャップ・ウスターソース 各同量



作り方

1 オリーブ油で玉ねぎのみじん切りを炒めて

  冷ましておく。

2 1と合挽ミンチ・溶き卵・パン粉・塩・コショウを

  しっかりと練る。

3 2の半分の量を2個に分けて

  小判形に形成する。

4 フライパンに油をひいて、

  3を初めは中火で、

  裏返してから弱火にしてじっくりと焼く。

5 焼き上がったハンバーグをお皿に取り、

  フライパンに残った肉汁と同量の

  ウスターソース・ケチャップを入れて

  煮詰めてソースを作り、ハンバーグの上にかけて出来上がり。



使用したミックスベジタブルは

生協で購入した、

じゃがいも・アスパラ・コーン・にんじんのミックスベジタブルです。



普段は、ミックスベジタブル

あまり好きではないので購入しませんが

具材が美味しそうだったのと

国産野菜と書いていたので

一度購入してみて、スープを作ったら

とっても美味しかったので

それ以来、このミックスベジタブルに

はまっています。



ハンバーグの種の

残りの半分の料理は

この次にUPしますね



それでは皆様

今日も素敵な一日をお過ごしくださいね



レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず



ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





posted by いちご at 07:33| 京都 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ひき肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月06日

ビール酵母で豚ミンチとナス・ピーマンのピリ辛炒め



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




豚ミンチとナス・ピーマンのピリ辛ビール酵母炒め

豚ミンチとナス・ピーマンのピリ辛ビール酵母炒めr.jpg


こんにちは晴れ


今日はレシピブログさんから頂いた

ヒール酵母を使ったお料理のご紹介です



ビール酵母と言えば

私がまだ20代のころ

粉ミルクダイエットと言うのが流行し

粉ミルクとビール酵母そして五健草を混ぜ合わせたものを

1食置き換えダイエットとして、使ったことがあり

懐かしく感じています。



効果はもちろんありましたよ

リバウンドしましたけど
(笑)

でも体の調子がよくなったのを覚えています


それではお料理のレシピです。

ビール酵母で豚ミンチとナス・ピーマンのピリ辛炒めのレシピ

材料

豚ミンチ    150g

ナス      一本

ピーマン(大) 1個

赤ピーマン   1個

豆板醤     小1/2

ビール酵母   大1

醤油      大1と1/2

片栗粉     小1/2

水       小1/2



作り方

1 ナスはお好みの切り方で

  水に放してアクをぬく。

2 赤・緑のピーマンは

  ナスの大きさに合わせて切る。

3 フライパンに油をひき

  豆板醤を炒め、豚ミンチを炒める。

4 3にビール酵母を加えて

  さらに炒め、ナス・ピーマンを加えて炒める。

5 片栗粉・水・醤油を合わせたものを

  4に回しかけて出来上がりです。



今回頂いたビール酵母です。

ビール工房.jpg

ビール酵母には

食物繊維・ビタミン・ミネラル・アミノ酸など

40種類の成分が含まれていて

とっても体に良い上に

お料理に加えると、コクがでて

とっても美味しくなるんですよ。

これから他にもいろいろとレシピを考えると

ワクワクします。



それでは皆様

今日も暑さに負けずに

元気に過ごしましょうね




ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




posted by いちご at 14:58| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ひき肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
FX取扱会社