2015年03月04日

和風さっぱりハンバーグ


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

先日から痛めていた肩と腕。
PCを少し控えたら
少し楽になってきました。
まだ背中が痛いですが、なんとかブログを更新できるように
なってきました。

コメント沢山いただいてお返事が遅くなってしまっています。
私にとって大切なコメント
しっかりと読ませていただいています。
お返事少しずつさせていただきますね。

和風さっぱりハンバーグ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

材料(2人分) 
合挽ミンチ    200g
玉ねぎ      1/2(みじん切り)
生パン粉     大2
卵        1個
塩・コショウ   少々
ナツメグ     少々
大根おろし    適量
大葉       2枚
醤油       適量


作り方
1 みじん切りの玉ねぎにオイルをかけて
  電子レンジで約1分チンする。
2 1が冷めたら、合挽ミンチ・卵・塩・コショウ・ナグメグと
  混ぜ合わせる。
3 2をお好みの形に成型して
  フライパンでこんがりと焼き
  お皿に盛りつける。
4 3の上に水気を切った大根おろしと
  千切りにして水にさらした大葉を
  しっかりと絞ってトッピングする。
5 4にお醤油orポン酢をかけて出来上がり。


デミグラソースのハンバーグもとっても美味しいけれど
大根おろしでさっぱりハンバーグが
最近の私のお気に入りでするんるん

お写真はありませんが
このハンバーグを少し小さめのを2個だけ作って
あくる日の朝ごはんの
ハンバーグサンドにしていただきました。

ハンバーグサンドは、もちろんデミグラソースね
朝からボリュームいっぱいの朝ごはんでしたグッド(上向き矢印)

それでは皆様
今日も素敵な一日をお過ごしくださいねぴかぴか(新しい)







レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





posted by いちご at 07:22| 京都 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ひき肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月29日

長谷園ヘルシー蒸し鍋で楽しく「しゅうまい」



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おはようございます

昨夜は雪がチラチラさむ〜い夜でした。

昨年の長谷園の窯出し市で購入した
長谷園ヘルシー蒸し鍋。
昨日初めて本来の使い方で、蒸す料理を作ってみました。

この前はお鍋〜 >>> みぞれ鍋

昨日は、しゅうまいと蒸し野菜。
しゅうまいを置いて、空いた場所に
ありあわせのお野菜を一緒に入れて蒸しました。

しゅうまいのレシピ

材料

豚ミンチ     200g

玉ねぎ      1/4(みじん切り)

酒        小1

醤油       大1 

塩        小1/2
 
オイスターソース 大1

胡椒       少々

生姜       1片(すりおろし)

片栗粉      大1

しゅうまいの皮



作り方

1 玉ねぎを細かくみじん切りにする。

2 全ての材料を、混ぜ合わせる。

3 しゅうまいの皮で2を包む。

4 蒸し器にキャベツorオーブンシート等をひき

  その上にシューマイを1個ずつ、くっつかないようにしてならべる。

5 蒸し器の湯気が出てきたら、約10分蒸して出来上がり。



ひらめきしゅうまいの包み方
 左手で筒を作って
 その上にシュウマイの皮を乗せて
 スプーンで具を乗せながら左手の筒の中に
 しっかりと詰めていくと綺麗に詰められます。

あ〜、お写真撮っておけばよかったわダッシュ(走り出すさま)

でも、今回初めて作ったので
作り方のお写真まで、気が回りませんでした。
ごめんなさい。

自家製しゅうまい、長谷園のヘルシー蒸し鍋
とっても美味しく蒸せました。
普通の蒸し器だと、テーブルに出すのがはばかられますが
このヘルシー蒸し鍋だと
テーブルに出しても、とってもおしゃれで
何が良いかと言うと、冷めないで熱々
湯気が上がった状態で、食べれるのがとっても嬉しいです

おまけに蒸し料理だけじゃなくって
お鍋でも使えるので、重宝な土鍋です。



楽天市場 >>> 長谷園 ヘルシー蒸し鍋

アマゾン >>> 長谷園 ヘルシー蒸し鍋

今夜は蒸し野菜にしちゃおうかな〜
今年は、絶対にダイエット成功させなくっちゃ
というのは、来年早々に結婚式がありそうな予感だから
留袖を綺麗に着たいので、ダイエットしなくっちゃ〜


それでは皆様
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね




レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




posted by いちご at 07:32| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ひき肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月09日

簡単ミートローフでクリスマス♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




ミートローフ1.jpg


おはようございます


今朝は、少し暖かいのか

ストーブを入れずに、ひざかけで過ごせる朝です



今日ご紹介するのは

クリスマスに、簡単ミートローフ



上のランチョンマットは

生徒さんのお母さまにお願いして作ってもらいました



左上の、クリスマスのステンシルが素敵でしょ


それでは

簡単ミートローフのレシピ


ミートローフ2.jpg


材料

合挽ミンチ      250g

玉ねぎ        1/2個(みじん切り)

パン粉        1/4c

卵          1個

塩・コショウ     少々

ナツメグ       少々

ミックスベジタブル  適量(じゃがいも・アスパラ・コーン・にんじん)

オリーブ油      適量



ソースの材料

肉汁、ケチャップ・ウスターソース 赤ワイン 各同量



作り方

1 オリーブ油で玉ねぎのみじん切りを炒めて

  冷ましておく。

2 1と合挽ミンチ・溶き卵・パン粉・塩・コショウを

  しっかりと練る。

3 耐熱容器に、油を薄く塗り、

  2をしっかりと詰める。


ミートローフ工程.jpg

4 オーブンを220度に温め、

  3を入れて、約25分焼く。

5 4が焼き上がったら、少しさめてから

  フライパンに肉汁を取り出し

  肉汁と同量のウスターソース・ケチャップ・赤ワインを加え

  煮詰めてソースを作る。

6 4を食べやすい厚さに切り

  お皿に盛りつけて、5のソースをかけて出来上がり。



ひらめき オーブンの温度・時間は

 オーブンにより違いますので

 調節してくださいね。



クリスマスと言えば、チキン

そしてわが家では、ミートローフも毎年の定番です


ハンバーグとほとんど同じ種で

ミートローフは先に作っておいても美味しいので

パーティー・お客様の時等

沢山のお料理を作らないといけないときに

とっても便利なんですよ。



前日に作っておいて、そのまま冷蔵庫で保存して

レンジに入れれる容器の場合は

そのままレンジで少しだけチンして、ソースを作れば、

当日にも作りたての風味で楽しめます



実は、このガラスの耐熱容器

堂島スイーツの、

堂島プリンのマダムプリンの容器なんですよ >>> 



以前に大丸の期間限定で出展されていた時に

容器が欲しくって、2個も買っちゃいました



プリンも美味しかったけど

この容器、すご〜く使えるの



2個も買っちゃったときは

家族にびっくりされたけど

もう何年も、わが家でよく働いてくれています。

もう一個欲しいぐらいよ
(笑)


それでは皆様

今日も素敵な一日をお過ごしくださいね



  

レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





posted by いちご at 05:57| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ひき肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
FX取扱会社