2013年06月27日

島原素麺2種と島原の茶そば



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




茶そばで山かけ蕎麦とシラス丼

茶そばで山かけ蕎麦.jpg


こんにちはわーい(嬉しい顔)


昨日は更新できなくってすみませんでした。


実は日曜日から娘の所に行っていて

火曜の夜に帰ってましたが、

昨日は何故かテンションダウン

ブログをかけませんでした。



その間、

ブログは保存しておいて

アイホンで公開をしていました。


最近は便利になりましたね
るんるん


娘の所に行って

ゆっくりと過ごして

元気なはずなのにね
(笑)


娘の所では

気持ちが緩んでしまうのか

いねむり婆さんになっております
(笑)


ホント気が付いたら

こくっり、こっくりなんです。
わーい(嬉しい顔)



そんな感じの昨日

あまり食事を作る気になれなかったんですが

ご近所さんから

長崎の茶そばと

島原素麺。

また偶然

主人の友人から

島原素麺が贈られてきました。




麺好きのわが家には

盆と正月が一緒に来たようでした
(笑)



さっそく茶そばを使って

山かけ蕎麦と

娘の所に行っていたので

新鮮なシラスを買ってきて

シラス丼を作りました。




茶そば

茶そば.jpg


この茶そばは以前にもいただきましたが

とってももちもちとして

美味しいんですよ
黒ハート


雲仙の濱内製麺所の茶そばです




そして島原素麺


一緒に写しましたが、

一つはとっても珍しい

黒ごま入りです。


島原素麺.jpg


こちらのケースに入って贈られてきました。

黒ゴマ素麺.jpg


ネットで探してみたら

ありましたよ〜
るんるん


狩野ジャパン 島原手延そうめんKB-30




大好きな麺類達

有難うございました。




今日からぼちぼちと

日常に戻りたいと思います。




最近体がだるくって

何もする気が起こらない日があるんですよね〜
バッド(下向き矢印)


気候のせいかしらねダッシュ(走り出すさま)


作りたいお料理

沢山温存しているのに…



また今晩から

お料理頑張りたいと思います。





ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





posted by いちご at 13:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 簡単ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

フレッシュめかぶ丼とめかぶの効用


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





おはようございます晴れ


土曜日に娘の所に行ったとき

近くの魚屋さんで見つけました。



今、旬のめかぶ


まずは美味しそうな画像からどうぞ黒ハート



めかぶ丼

メカブ丼.jpg



とってもグリーンがきれいな

めかぶ丼でしょ
るんるん



以前からこのめかぶ丼

ブログで紹介してきましたが

とれとれめかぶは初めてexclamation


私も

とれとれめかぶ見たの初めてで

テンションUPで買ってみました
るんるん



次の画像は茹でる前の株の状態のめかぶです


メカブ.jpg


買ってしまったは良いんですが

どのように切ったらいいかわからず

ぬるぬるを頑張って切って




湯通しした直後のめかぶです

茹でたてメカブ.jpg

こんなに色鮮やかになるんですよグッド(上向き矢印)


今まで冷凍物のめかぶを茹でて

丼ぶりにしていましたが

こんなに色鮮やかになったこと無くって

とっても嬉しくって

思わずカメラを探しました
わーい(嬉しい顔)



でも急いで出てきたため

持って出なかったので

スマホでの撮影になってしまいました
あせあせ(飛び散る汗)


もっと色の違いが大きかったのを

表現できずにちょっぴり残念ですが




でもでも

スマホでもこんなに差が出るんですよ
わーい(嬉しい顔)




そして磯の香りが部屋いっぱい広がって

海に居るみたいでした
るんるん




とれとれフレッシュのめかぶ丼

とっても美味しかったです〜揺れるハート


材料

めかぶ ご飯が見えなくなるぐらいたっぷり

卵 1個  醤油



作り方

めかぶをご飯の上にたっぷり載せて

真中に卵をのせ

上からお醤油を垂らすだけです




見たまんまの作り方ですね(笑)





でも初めてめかぶを切って

茹でましたが

あらためて海藻の凄さにびっくり
exclamation



私はもともと手あれは全くありませんが

でも

年には勝てず


冬場はハリが無くなってシワが…バッド(下向き矢印)



でもめかぶをあんなに大量に触った後

丸2日なりますが

>手がすべすべというか

とってもしっとりしてるんです



もうびっくりexclamation




ピアノを教えていますが

生徒さんの手の横で一緒に弾くと

手のハリが無いのが凄く強調されて

嫌だったんですよね〜
ダッシュ(走り出すさま)





おばあちゃん先生に習ったとき

その時おばあちゃん先生と思っていましたが

今の私と余り変わらない年だったかもわからないんですが

手のしわに目が行っちゃって〜
ダッシュ(走り出すさま)


その記憶が残っているのか

生徒さんと弾くの嫌だったんですよね〜
バッド(下向き矢印)



でも今日は

ちょっぴり自信を持って

一緒に弾けるかも〜

なんて思っています。




また娘の所に行ったら

めかぶ買わなくっちゃ〜

旬のめかぶは

今しか売ってませんものね〜
グッド(上向き矢印)



めかぶ【北海道函館産メカブ】天然100%芽かぶ!



やっぱり旬の物は違いますね〜黒ハート





ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

タグ:めかぶ
posted by いちご at 10:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 簡単ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

お寿司と卵豆腐のお吸い物の簡単晩ごはん


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



今日はあいにくの雨雨

台風が近づいているので

今週末はお天気悪いみたいですね〜

今日は家でおこもり決定〜わーい(嬉しい顔)


昨日はオステオパシーの治療に行ってきました。

腱鞘炎もかなり楽になり

久しぶりに今日は何しようかしら〜なんて

テンショングッド(上向き矢印)


でも今日のお献立は

手抜きも手抜き

だから

簡単晩ごはんなんです〜

手抜きご飯の間違いですね(笑)


お寿司と卵豆腐のお吸い物の簡単晩ごはん

お寿司と卵豆腐のお吸い物.jpg


卵豆腐のお吸い物

とっても美味しいですよ〜

おネギじゃなくって

三つ葉だったら最高だったんですが

おネギしかなかったのダッシュ(走り出すさま)


卵豆腐のお吸い物は

料亭の味で

手抜きなのに

このお吸い物は絶品です〜ぴかぴか(新しい)


一度作ってみてね〜グッド(上向き矢印)



ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



タグ:卵豆腐
posted by いちご at 11:06| Comment(10) | TrackBack(0) | 簡単ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
FX取扱会社