2015年03月11日

マルハニチロさんのASIAN ASI ガパオで簡単ご飯


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨日は男性二人のピアノデュオ
久しぶりにいい音楽聴きました。
大阪のいずみホールのランチタイムコンサートです。

友人と久しぶりに出かけたので
ゆっく〜りランチを楽しみ
4月のピアノの口座の申し込みなどなど
早めに帰ってきましたが
階段ばかりで、久しぶりの私にとってかなりのお疲れ〜
これではどうもなりませんね〜
体力つけなくっちゃネ

帰ってから、食事の支度が結構重かった・・・
そこで食品庫をゴソゴソすると
昨年モラタメさんで頂いたマルハニチロさんのASIAN ASIの缶詰
ガパオが残っていました〜

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でもね、小さい缶詰なので
いくら2人分と言ってもたりな〜いダッシュ(走り出すさま)

そこで缶詰をあけてお鍋に入れ
お豆腐とお水を少々。
そしてテンメンジャンとおネギを足してグツグツ〜

レタスを広げてその上に乗っけると
ちょっとした1品になりましたるんるん

その他は、お野菜のクズをとってあったので
ベジブロススープを作っておみそ汁と
鶏肉のせせりがあったので、塩焼きにしました。
そして冷蔵庫にあるものでなんとか晩ごはんの形が出来ました。

マルハニチロさんのガパオの缶詰に助けられた晩ごはんでした。

今日は、介護している叔母の一年に一度のカンファレンス。
今から出かけます〜
夕方はピアノのレッスンなので今日も大忙しです。
叔母は1週間前に施設の方でころんで骨折。
月曜日に病院の再診があり説明を受けましたが
鎖骨・骨盤骨折で
鎖骨が真っ二つに折れて、本来なら手術ですが
97歳の高齢のうえ、骨粗しょう症でボルトで固定しても
沢山のリスクがあるので、手術できないということになり
骨がつくことはもうないけれど
2か月ほどすると、偽関節になり痛みも収まってくるので
このまま様子を見ることになりました。
でも痛そうなんですよね・・・
見ているのが辛いぐらいです・・・

それでは今から出かけてきますね。

皆様にとって
今日も素敵な一日になりますようにぴかぴか(新しい)


大人のCLASSIC〜いつか聴いたあのメロディ (CD10枚組)

大人のCLASSIC〜いつか聴い
たあのメロディ (CD10枚…

\10,080(税込)

いつかどこかで聴いているあのメロディの数々。ポピュラー曲になったクラシック、TV&CMのクラシック、ドラマ&映画のクラシックなど、難しいと敬遠されがちなクラシック音楽をわかりやすいテーマで分類し、10枚のCDに収めました。モーツァルトやベートーヴェンなど大人気…

拡大画像を見る



レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




posted by いちご at 06:43| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 簡単ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

あんかけ焼きそばと話題の冷凍卵作ってみました♪何して食べよ♡



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




あんかけ焼きそば

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おはようございます

昨日は一日雨で
ず〜っと家に籠ってお仕事していました。
おかげ様で、肩がいた〜いあせあせ(飛び散る汗)

と言うことだったので
簡単ご飯でした〜
先に言い訳を書いています(笑)

もちろんこれだけではありませんでしたが
このあんかけ焼きそば、とっても美味しかったので
今日のご紹介は、このあんかけ焼きそばです。

またまた私の大好きな、とろ〜りととろみのついたあんかけです


あんかけ焼きそばのレシピ

材料(2人分)

焼きそば(袋めん)     2袋

豚肉(細切れ)       100g

白菜(小ぶりのもの)    1/4

人参(短冊に切る)     5センチ

自家製干しきくらげ     2枚

ブロッコリーの茎      1本分

にんにく(すりおろし)   1片

生姜(すりおろし)     1片

水             500cc

ガラスープの素       小1

☆薄口しょうゆ       大1と1/2

☆塩            小1

☆胡椒           少々

水溶き片栗粉        大3

★辛子           適量

★黒酢           適量

サラダ油          適量

胡麻油           少々



作り方

1 きくらげは石附をとって、食べやすい大きさに切る。

2 厚手の鍋にサラダ油を入れて、にんにく・生姜を炒める。

3 1に人参・豚肉を入れて炒め、次に白菜・きくらげを入れてサッと炒めてから

  水とがらスープを入れて煮る。

4 材料に火が通ったら、☆を入れて味を調える。

5 最後に同量の水で溶いた、水時片栗粉でとろみをつける。

6 あんを煮ている間に、フライパンにサラダ油とごま油を熱し

  袋めんの焼きそばを少しだけほぐして、裏表をこんがりと焼いて

  お皿にとっておく。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


7 6の上に5をかけて、お好みで★と一緒にいただきま〜す。 

ひらめき このあんかけは、八宝菜をかけているので
 ご飯の上にかけると中華丼です。


国産のきくらげは、なかなか見つからないので
また、みつかってもかなりお高いので
私は昨年の夏、自分で干して保存しました。

スーパーでも最近は生のきくらげを見かけるので
このように保存するととってもリーズナブル、
そして100%天日で乾燥するので
栄養価も高くなるのでオススメです。

今年はきくらげをこのようにして保存していたので
とっても助かりますが、
普段この八宝菜を作るときは
シイタケを使っていました。
でもやっぱりきくらげの方が美味しいですね〜


そして、今話題の冷凍卵作ってみました〜

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この冷凍卵は一晩冷凍して
殻を剥いたものです。
どうして食べようかな〜

本当はね、このあんかけ焼きそばの上にトッピングするつもりだったの。
でも冷凍庫から出すのが遅くって、解凍出来なかったんです〜
またレポしますね。



それでは皆様
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね

         










レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




posted by いちご at 05:55| 京都 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 簡単ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

ぐるなびさん・富士屋コロッケモニター



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





富士屋さんのコロッケ・海老フライ

ぐるなびコロッケモニター.jpg


おはようございます晴れ


今日も秋晴れでとっても良い天気。


最高の運動会日和ですね。



近所の小学校から

運動会の声援が聞こえてきます



生徒ちゃんも、きっと頑張ってるんでしょうね


見に行きたいけど

母の病院に行くため

今年もパスです
ダッシュ(走り出すさま)


毎日の病院通いで

食事作りがままなりませんが

またまた、ぐるなびさんからモニターの商品が届きました。



今回頂いたのは >>> 富士屋・心づくしの贈り物に


冷凍で届きました。


いくつになっても、贈り物は嬉しいもの

ぐるなびモニターコロッケ1.jpg


ワクワクして開けてみました


こんなにたくさん頂き、ありがとうございま〜す

ぐるなびモニターコロッケ2.jpg


わが家の冷凍食品は

もっぱら、自家製冷凍食品ですが

最近の冷凍食品も

とっても美味しいんですね



久々に食べて、びっくりしました。


でも、きっと皆さん

コロッケの冷凍を揚げるのは

パンクしてしまうかと、きっと心配ですよね。



でもね、コツがあるんです


コロッケの大きさにもよりますが

レンジで約1〜2分チンしてから

強火で揚げる


とっても綺麗に上がるんですよ



この富士屋さんのコロッケは


600Wで1分レンチンすれば

このように綺麗に上がります



結婚したての頃

コロッケの冷凍を使ったことがありますが

必ずパンク
バッド(下向き矢印)


パンクしたらおかずが無くなっちゃうでしょ

懐かしい、料理が出来なかった頃のお話です
(笑)


お料理は、母の見よう見まねで、

お料理教室に行ったことが無いので

全く初心者だったんですよ
(笑)



この富士屋さんのコロッケは

今回牛肉コロッケを食べてみましたが

とってもいいお味のコロッケでした。



そして海老フライ、

大きいけど、もしかしたら衣?



なんて思いながら食べてみましたが

いえいえ、失礼なお話でした



とっても大きな海老で出来ていました


息子も大満足。


わが家の海老フライは

いつも小さすぎると、

文句を言っておりましたから

大きさとプリプリ感に、大満足でした。



とっても美味しい冷凍食品

ありがとうございました



ぐるなび>>> 富士屋さん



それでは皆様

今日もキラキラの一日をお過ごしくださいね




ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




posted by いちご at 10:05| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 簡単ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
FX取扱会社