2014年07月15日

たたききゅうりのポン酢和え



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




たたききゅうりのポン酢和え
たたききゅうりのポン酢和え.jpg

おはようございます晴れ

だんだん暑さが厳しくなってきました。
今日は久しぶりに朝から陽がさして
カンカン照りになりそうな予感


夏と言えば夏野菜で
わが家の小さなキッチンガーデンにも
夏野菜たちがいっぱい


ゴーヤにきゅうりにトマト他

きゅうりは毎年この時期に
家でとれたり、頂いたりで
きゅうり消費のお料理にとよく作るのがこのポン酢和え


普段は蛇腹きゅうりにしているんですが
もっと早く作る方法はないかと考えて
たたききゅうりにしてみました


5分もあれば出来ちゃいます。
あとは冷蔵庫で寝かせるだけです


たたききゅうりのポン酢和えのレシピ

材料

きゅうり      2本

ショウガ      1片(千切り)

ポン酢       大11/2

胡麻油       小1/2

塩         少々


作り方

1 きゅうりは麺棒等でたたいてから

  小さく割りほぐす。

2 1に塩をかけて、しばらく置く。

3 2を置いている間に、

  ショウガを千切りにする。

4 2をさっと洗い、水けを絞る。

5 3・4とポン酢・胡麻油をあえて

  あとは冷蔵庫に入れてなじませて出来上がり



今回は時短で考えたのでたたききゅうりですが
蛇腹きゅうりにすると、とってもおしゃれで
おもてなしの時の箸やすめにもぴったりです。
夏の暑い時の、わがやのきゅうりの定番です。


保存がききますので
多い目に作って冷蔵庫で保存すると
いつでも食べられるので便利です。


最近は便利なものばかり考えるようになってきました。
夏はやっぱり簡単・時短が最高ですね


キッチンは暑いので
長時間いるのは辛いものね。


******************************

ちょっぴり豆知識講座です

きゅうりの効能
カリウムを沢山含んでいるので
むくみの改善に良く、
体を冷やす作用があるので暑気あたりにも効果あり。
そして、きゅうりのカリウムには
体内の不要な塩分を排出し、血圧を正常に保つ作用があります。
高血圧や腎臓病に良いそうですよ。


主人の好きなぬか漬けにすると、
ぬかのビタミンB1ときゅうりのビタミンCの相乗効果で
疲労回復に効果があるそうです。


そして聞き慣れない言葉ですが
きゅうりの苦みの元となる成分に
ククルビタシンというのがあるそうですが
このククルビタシンの一部には
抗腫瘍性の作用があるんですって。


******************************

きゅうりってこれと言って栄養素はなさそうですが
いろいろな効能があるんですね。



キッチンガーデンのきゅうり、
あとどれくらい収穫できるのかな〜

楽しみ

それでは皆様
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね




ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




posted by いちご at 09:34| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 箸やすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

山形の郷土料理< だし>



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




山形の郷土料理< だし>

だし.jpg


こんにちはわーい(嬉しい顔)


今日は朝からちょっぴり曇り空。


先ほどお買い物に出ましたが

まだまだ暑いですが

景色が秋めいてきたように感じました。




秋の雲が、お空にモクモク曇り


雨降らないかな〜


お庭も日照り続きで

お水をあげても、なかなかすってくれません。



でも風が少し秋。

だからもう少しの我慢ね



今日は夏になったら

作ろう〜作ろう〜と思っていた

山形の郷土料理<だし>


先日夏野菜が来たので

やっと作りました。



材料

オクラ 3本  茄子 1本  きゅうり 1本

茗荷 3個  大葉 5枚  麺つゆ 大4



作り方

お野菜はぜ〜んぶ細かく切り、

麺つゆと一緒にビニール袋に入れて

空気を抜いてしっかりと結ぶ。

3時間ほどしたら

とってもおいしい<だし>になっていました。



本当はもっと細かく切るみたいです。


このブログを書くときに

ちょこっと調べたら

皆さんもっと細かく切ってられました。



だから

山形の郷土料理<だし>もどきね
わーい(嬉しい顔)



調べたのは

山形の郷土料理だという確認のためです。

間違って書いたら大変でしょ
わーい(嬉しい顔)


でも皆さん、

作るときは私の画像より

もっともっと細かく切ってくださいね



でもとっても美味しかったですよ〜グッド(上向き矢印)



ちょっとバテ気味の残暑。

美味しく頂けました。




毎日、紫蘇ジュース、

ブルーベリー酢、スムージーets.

バテないように頑張っていましたが

今年のこの暑さには

後半までもちませんでした
(笑)



でも今日

秋の空気を感じて

あともう少し


「頑張ろう」
グッド(上向き矢印)



それでは皆さん

今日も素敵な一日をお過ごしくださいね
ぴかぴか(新しい)





ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村







posted by いちご at 14:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 箸やすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月01日

夏野菜で簡単梅酢&こぶ茶和え




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




おはようございますわーい(嬉しい顔)


暑〜い、じめじめした夏は

キッチンに長い間立ちたくないですよね。



そして

さっぱりとしたものが食べたくなります。



そこでとっても簡単

夏野菜を使った

和えるだけのお料理?





ご紹介です
わーい(嬉しい顔)



先日梅干しをつけて

その時に出た梅酢



毎年梅をつける時の

白梅酢、赤梅酢を

少しだけビン等にとって保存しています



その白梅酢を使っての1品のご紹介です。



夏野菜の梅酢&こぶ茶和え

夏野菜の梅酢&こぶ茶和え.jpg

材料

きゅうり 1本  茗荷 2個 大葉 3枚

梅酢 大2 こぶ茶 添付のスプーン1



作り方

1 きゅうりは板ずりしてから、小口切りにして

  塩をしておく。

2 茗荷は半分に切ってから

  斜め千切りに、大葉は真ん中のじくを切って

  千切りにする。

3 1のきゅうりの塩を洗って

  しっかり絞り、2・3と

  そして梅酢とこぶ茶であえて

  しばらく冷蔵庫で冷やして出来上がりです。




ほんとに和えるだけなんです。



梅酢ってとっても体に良いんですよ。



昔から、食あたり・下痢の時に

梅酢を薄めて飲むと

効果てきめんと言われています。

そして梅酢には、もちろん塩分が含まれていますが

この塩分は、普通の塩を使うよりも

血圧上昇を抑える働きがあるんですよ




また梅に含まれているクエン酸が乳酸を分解して、

エネルギーを生成し

疲労回復に抜群の効果を発揮して

夏バテも解消するという梅酢は

お料理に使えば

良い仕事をしてくれ、

そして健康増進にも一役かってくれる

とっても優れモノなんですよ
グッド(上向き矢印)



もしご家庭で梅干しをつけられる方

この梅酢も活用しないと

とってももったいないですね
るんるん



今年の土用干し


2013年土用干し.jpg


そしてかめに戻したところの梅です。

梅干し.jpg


この上に紫蘇をかぶせて

しばらく置くと

美味しい梅干しの出来上がりです。


でもわが家は約1年置きます。




先月からは

昨年の梅干しを出してきて

食べています。




昨年はとっても上手に漬かりました。



今年の梅はどうかな〜


今からとっても楽しみです。



だって

手塩にかけて漬けたMY梅干しだもの〜




それでは皆さん

今日も素敵な一日をお過ごしくださいね
ぴかぴか(新しい)



ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村







posted by いちご at 09:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 箸やすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
FX取扱会社