2014年03月04日

ひな祭りのちらし寿司



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





おひなさまちらし寿司

おひなさまちらし寿司.jpg


おはようございます晴れ


昨日はひな祭りかわいい


でも先月父が他界したので

今年は喪中になり、おひなさまは出していません



地方によると

お人形を後ろ向きに出すところもあるそうですね



でもせっかくのおひな祭りなので

ちらし寿司だけ作りました



娘が生まれてから毎年作っているちらし寿司


毎年節分のまるかぶりのお寿司を作るときに

ご飯に混ぜる具を多めにつくり冷凍しています



だからとっても簡単なちらし寿司なので

そんなに自慢にはなりませんけどね
(笑)


太巻きの具の、

高野豆腐・しいたけの甘煮・かんぴょう・かまぼこなどを

細かく切って、1回分ずつに分けて冷凍しています



それを解凍して

酢に漬けたちりめんじゃこと寿司酢とあわせるだけです



そしてトッピングは

今年は錦糸卵でなく

色紙にきった薄焼き卵と

絹さやをゆでて千切りにしたもの

そしていくらでした



だから30分もあれば簡単に作れちゃいます


あと1回分残っているから

早く作っちゃわないとね〜

冷凍庫がパンパン状態です



今日はとっても日差しが暖かで

とっても穏やかな日ですね。


素敵な一日をお過ごしくださいね






ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




posted by いちご at 11:18| 京都 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 食の歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

2014年恵方巻き(ロースハム春巻き包みとets.そして寿司酢の割合(防備録)



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




2014年恵方巻き
2014年恵方巻きは春巻きの皮を使って.jpg

Cpicon 恵方巻き(ロースハムの春巻き焼き) by ストロベリーパイ


おはようございます


今日は朝から雨ですね〜雨


一日早く節分の恵方巻きを考えたのでUPしますねレストラン


恵方巻きの材料(2本分)

ロースハム(ブロック)     2本(1センチの棒状)

春巻きの皮           1枚

サラダ菜            2枚

きゅうり(アボガドの代用)   1/2本(縦に長く切る)

卵               1個

砂糖              小1/2

酒               小1/2

オリーブ油           適宜

海苔              2枚

酢飯              1合

水で溶いた小麦粉        適宜



寿司酢の材料

米酢         180ml(1合)

砂糖         大さじ5

塩          大さじ1 




作り方

1 寿司酢の材料を混ぜ合せて

  熱々のご飯にかけて、うちわで仰ぎながら切るように混ぜる。

2 棒状に切ったロースハムを、春巻きの皮で巻き

  水で溶いた小麦粉をノリにして止め

  オリーブ油でこんがりと焼く。

3 卵に酒・砂糖を入れて、卵焼きを作る。

4 巻きすに、海苔小野瀬、その上に冷めた酢飯を

  薄く広げる。

5 4の上に、サラダ菜・2・きゅうり・縦長に切った卵焼きをのせ

  くるっと巻いて出来上がり。



ひらめき 海苔の上に載せるごはんは、

 両端をしっかり押さえておくと

 仕上がりがとっても綺麗です。




今年の恵方巻きは

棒状に切ったロースハムを春巻きの皮で巻き

オリーブ油でこんがりと焼いてみました。



このこんがり焼けた春巻きの皮が

美味しさをプラスしてくれて

とっても美味しい仕上がりになりました



お好みで、マヨネーズも一緒に巻いても

さらに美味しくなりますよ



本当は、

きゅうりの代わりにアボカドの予定だったんですが

この日に合わせて、

青いのを買って追熟していたのが

計算間違いで、切ってみると



真っ黒で、腐ってたんです


きっとアボカドだったら

もっと美味しかっただろうな〜と

ちょっぴり私的には残念です。



だってきゅうりだったら、あまりにも普通じゃない


今日はあいにくの雨ですが

壬生寺の節分祭で2・3日と狂言が開催されると言うことなので

学生時代に友人と壬生寺にお参りに行きます。




題目は”節分”

1時から毎時0分開演で8回の同じ演目で無料です。



狂言、とっても面白いので

大好きなんですよね〜


とっても楽しみです



それでは皆さん

今日も素敵な一日をお過ごしくださいね





ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




posted by いちご at 08:07| 京都 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 食の歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

タバスコで恵方巻きロールと長谷園”いぶしぎん”



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




おはようございます晴れ


1月も残すところあと8日

もう、2月です。



2月と言えば節分。


節分には恵方巻きを食べますが

今回、レシピブログさんの


COOKING WITH TABASUCO IN THE KICHEN CONTEST

参加させていただけることになったので

節分にちなんで

タバスコで恵方巻きロールを作ってみました。



恵方巻きロール

恵方巻きロール.jpg

タバスコ ペパーソースの料理レシピ
タバスコ ペパーソースの料理レシピ


「今年は東北東!みんなの恵方巻き」コーナーにレシピを掲載中!

Cpicon 恵方巻きロール by ストロベリーパイ


いただいたタバスコは




ビックリする大きさのタバスコ。

容量をみると350mlです。



想像できないでしょ〜


わが家のテーブルに置いてある

トックリヤシの観葉植物と一緒に撮ってみたら、

こんな感じです〜


タバスコ.jpg


それでは恵方巻きロールのレシピです


材料(1本分)

サンドイッチ用食パン    2枚(ミミを切り落としたもの)

スモークチキン       1センチ幅3本
(後でレシピ書きますね)

リーフレタス        1枚

スライスチーズ       2枚

アボガド          2切れ(レモン汁をかけておく)

生ハム           2枚

マヨネーズ         適宜

サルサソース        大1

巻きずし用のり       1枚



サルサソースの材料

玉ねぎ     1/4個(すりおろす)

トマト     1/4個(みじん切り)

オリーブ油   大2

タバスコ    大2


恵方巻きロールの具.jpg


作り方

1 巻きすを横向きにおき、

  その上に、海苔と耳を切り落とした食パンを置く。

2 1のパンの上にマヨネーズを塗り、

  スライスチーズ・レタス・生ハム・

  スモークチキン・アボガドをのせ

  その上に全体にサルサソースをかけて

  巻き寿司を巻くように巻き、

  最後に、マヨネーズを海苔の代わりにして止め
 
  なじんだら、斜めに切り、盛り付けて出来上がり。



  
恵方巻きと言えばお寿司ですが、

毎年、わが家では巻きずしをいろいろな種類作ります。



でも酢飯ばかりだと、

いくら大好きなお寿司でも飽きるらしく、

今年は、この恵方巻きロールを加えたいと思います。



プチパーティになるかしら〜


お子様には、サルサソースのタバスコを控えれば

とっても美味しく頂けますよ




毎年暮れに

伊勢の遠縁からの贈り物

新海苔を使っての恵方巻きです。



海苔.jpg



2014年の恵方巻き、

またいろいろ考えてきますね〜



まずは恵方ロールが第一弾です



それではスモークチキンの作り方です

材料

鶏もも肉            1枚

ハウス香りソルト
イタリアンハーブミックス    適宜



作り方

1 もも肉は、水分をキッチンペーパーでしっかりととり

  身の厚い所に切れ込みを入れる。

2 バットにキッチンペーパーを敷き、

  1をその上において1時間ぐらい寝かせる。

3 2の水分をとり、

  長谷園のいぶしぎんで、燻す。



いぶしぎんに入れたところの鶏肉

スモークチキン工程1.jpg


スモーク後の鶏肉

スモークチキン工程2.jpg



先日の 和風パスタ

鶏肉の下味を、みりんとお醤油で漬けましたが

今回はサンドイッチなので、

ハーブソルトを使いました。



やはり今回も

長谷園”いぶしぎん”が大活躍でした




伊賀焼 長谷園いぶしぎん【smtb-KD】 fs3gm






それでは皆さん、

今日も素敵な一日をお過ごしくださいね





ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




posted by いちご at 10:37| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食の歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
FX取扱会社