2014年12月29日

おせち☆今年もやっぱり”有元葉子さん”の田作り(ごまめ)



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




おはようございます


昨日は、大掃除・年末のお買い物が忙しくって

更新もできず

おまけに、田作りを作ってUPするつもりが

昨年のレシピを貼ることになってしまいました
ダッシュ(走り出すさま) >>> 昨年の記事


でも、田作りはやっぱりコレ


有元葉子さんのレシピがイチオシです


有元葉子さんのごまめ.jpg

材料

ごまめ     1袋

ごま      適宜

鷹の爪     1本(輪切り)

A[酒 大1/2 メープルシロップ 大1 醤油 大11/3]



作り方

1 ごまめのはらわたを取る。

  (頭を下に向けて取ると、とりやすいです)

2 1を130℃のオーブンで約10分、

  または、フライパンで空炒りする。

  ポキッと折れれば出来上がり。

3 フライパンでAと煮立てて、

  2を絡める。

4 3をバットに広げて

  炒りゴマと鷹の爪を混ぜて出来上がり。


ごまめ工程.jpg


材料を見ていただいたら、

お分かりになると思いますが

”有元葉子さん”の田作りのレシピは


お砂糖ではなくって、メープルシロップを使われています


私は、田作りがとっても苦手で

母が元気なころは

”田作り”は母に作ってもらっていました。


母が作れなくなってからは

悲しいかな、市販品・・・
バッド(下向き矢印)


何故、苦手かと言うと

たれを煮詰めすぎてしまうためだと思うのですが

かた〜く、田作りが1匹づつはがせなくって

固まっちゃうんです
(笑)


煮詰めるのを加減すればいいのですが

市販品に頼っていました。



でも”有元葉子”のレシピのメープルを使うと

サラッとしているので

固まらないんです
グッド(上向き矢印)


これイチオシですよ〜


そして何よりも美味しいです


今年はまだ作っていませんが

わが家の”田作り”はこのレシピなので

昨年のレシピをUPしました




そうそう、京都では”田作り”のことを”ごまめ”っていうんですよ


だから、今日の記事

なんども”ごまめ”って書いては

”田作り”に書き直しています
(笑)


やっぱり京都人なので

”ごまめ”っていうのが、とっても自然です




有元家のおせち25品




昨日はキッチンの換気扇などをお掃除。


12月に入ってから、右腕が全く上がらなくって

換気扇、どうしようかと迷っていましたが

土曜日に治療に行って

腰も肩もすっかり良くなって

バンザイも全く苦にならなくなったので

昨日は大掃除頑張りすぎて

ちょっと親指が痛いです
(笑)


でも寝る前に

教えてもらったストレッチをしたので

今朝、ほとんど痛くありません



調子に乗ってするとこんなことに(笑)


今日は、ぼちぼち頑張りたいと思います。


先日も書いたように

テンションダウン気味だったので

わが家の汚さったらありゃしない
(笑)


今年もあと3日

大掃除、間に合うかな〜



今日はベランダの大窓を大掃除


頑張ります


それでは皆様

今日も素敵な一日をお過ごしくださいね



そうそう、

おせち、まだまだUPしますよ



レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




posted by いちご at 06:36| 京都 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 食の歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月27日

おせち☆伊達巻レシピ



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




おせち☆伊達巻

伊達巻2015.jpg

Cpicon おせち☆簡単伊達巻 by ストロベリーパイ


おはようございます晴れ


穏やかな日曜日

穏やかな年末



昨晩息子が帰ってきて、

早くも正月モードのわが家です



本当は慌ただしい年末のはずなのに(笑)


あ〜大掃除出来るかしら・・・ダッシュ(走り出すさま)


昨晩はとっても嬉しいことがありました


でも、その記事はあらためてということで

今日は、おせちの伊達巻のレシピです



伊達巻レシピ

材料

卵      5個

はんぺん   50g

砂糖     小1

塩      小1/2

酒      大1



作り方

1 材料をすべてミキサーに入れて

  滑らかにする。


伊達巻工程1.jpg

2 型にオーブンペーパーをひく。

伊達巻工程2.jpg

3 2に1を流し入れる。

伊達巻工程3.jpg

4 オーブンを200度に温めて入れて約10分焼く。

伊達巻工程4.jpg

5 これぐらいの焼き色がついたら

  180度に下げて、約20分。


伊達巻工程5.jpg


伊達巻工程6.jpg


6 5を巻きすの上に取り出し、

  ところどころに切れ込みを入れ

  軸になるように割り箸を置く。



伊達巻工程7.jpg


7 巻き寿司を巻くように巻き、

  両端を輪ゴムで止めて、立ててしばらく置く。


ひらめき  この時、巻きすの間から卵液が少し滲むくらいが

  しっとりとした伊達巻が出来る。



伊達巻工程8.jpg


8 巻きすを外すとこんな感じに出来上がり。

伊達巻工程9.jpg


伊達巻工程10.jpg


9 8をお好みの幅に切って、出来上がりです。


昨晩、試食しましたが

とっても美味しくできました



わが家は甘い伊達巻が好みで無いので

ちょうど良い加減のお味に出来上がりました



特に甘い伊達巻が苦手な方には

とってもオススメですよ



帰ってきた息子も、絶賛してくれ

とっても満足の私です




次のおせちは”田作り”です。


それでは皆様

今日も素敵な一日をお過ごしくださいね




レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




posted by いちご at 09:53| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 食の歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月26日

おせち☆数の子のレシピ



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




数の子2015.jpg

Cpicon おせち☆数の子 by ストロベリーパイ


こんにちは晴れ


クリスマスも終わり

次は年越しですね。



大掃除・おせち作りなど

主婦は大忙しです



今日から、ぼちぼちと”おせち”のレシピ

UPしていきますね



ぼちぼちしていたら

お正月になっちゃうので

急がなくっちゃデスね



まず第一日目は”数の子”


数の子のレシピ
(画像は全て3本ですが、6本のレシピで紹介します)


材料

数の子      6本

削り節      10g



漬け汁

だし汁      2カップ

薄口しょうゆ   1/4カップ

酒        大1

みりん      大1



作り方

1 数の子は一晩水につけて塩を抜いておく。

2 水につけると、薄皮が浮いてくる。


数の子工程1.jpg



  数の子工程2.jpg

3 薄皮を、ボールに水をいれて、丁寧にはがす。

数の子工程3.jpg

4 だし汁に、漬け汁の調味料をすべて入れ

  冷ましておく。

5 4に薄皮をはがした数の子を漬けこむ。


数の子工程5.jpg

6 キッチンペーパーにかつお節を包み、

  5の上に置いて漬けこむ。


数の子工程6.jpg


数の子工程7.jpg

7 6を器に盛りつけて上にかつお節、

  そしてあればお正月らしく金粉をトッピングして出来上がり。




お正月に欠かすことのできない数の子。

子孫繁栄の願いを込めて

毎年お正月のお祝に頂きます。



ひらめき漬け汁を作る時間が無い方は

  市販の麺つゆを使うと、もっと簡単に出来ます



今では”おせち”というと

デパート・スーパーなどで

有名店の”おせち”を購入することが出来ますが

私は、やっぱり手作りにこだわっています。



有名店のおせちは、豪華で

きっとお正月を彩るのに素晴らしいんだろうな〜



そう思いながら

豪華なおせちを横目に

MYおせちを作っています



1年の計は元旦にあり

食の大切さにこだわっている私は

やっぱり手作り・母の味です
(笑)


実はね、手作りする方がリーズナブルなのが理由です(笑)


でもね、私は家にず〜っといるので

作ることはできますが

今は、外で働かれている方もおられるので

”おせち”を購入する方も多いと聞きます



大晦日までのお仕事の方

ぜったいに作れませんよね。



私も、きっとそうだと思います



そこで、この前試食させていただいた

おせちのお取り寄せの美味しいお店を

ちょっとご紹介しますね



まだあるかな〜




博多久松さんのおせちです

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


とっても美味しかったです


今調べたら、まだお取り寄せのおせち

まだ間に合うみたいです


>>> おせちお取り寄せ



次のおせちのレシピの予定は”伊達巻”です。


それでは皆様

今日も素敵な一日をお過ごしくださいね







5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





posted by いちご at 14:09| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食の歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
FX取扱会社