2015年12月23日

真空調理でおせち料理|黒豆煮と鰆の西京焼き


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



鰆西京漬け・黒豆真空調理

おはようございます
今日は12月23日。
世の中はクリスマス満載ですが、
今日ご紹介するお料理は一足先におせち料理です

今月から始めさせていただいた真空調理のお仕事
今回公開させていただいたレシピはおせち料理。

年末は忙しく、
毎年30日までに大掃除を終え、30・31日はおせち料理dayで
一日中バタバタとおせち料理を作っています。
その中の黒豆煮と鰆の西京焼きをご紹介。

豆に暮らせるようにと言う黒豆煮は
おせち料理にかかせないですね。
でも時間がかかるかかる!
そんなに手間はかからないですが、コンロを占拠するので
じゃまと言ったらじゃまなんです(笑)

少し早めに作って、冷蔵保存もできますが
それでも大量に作れてしまうので、全部食べきれなくって
もったいないお化けが出るときも・・・(笑)

早めに作って真空パックで保存すると、
かさばらない上に通常よりも日持ちがするので
今年ははや〜くに作って、真空パックして
冷蔵と冷凍で保存してみました。

こちらで黒豆煮と黒豆煮の真空保存のご紹介させていただいています。
Cpicon おせち 甘さ控め黒豆煮|真空パック保存| by テンポアップ

そして鰆の西京焼き。
鰆の西京焼きはおせち料理にも、日ごろの食卓にも、
そしてお弁当にもとっても美味しいですよね。

Cpicon 真空調理でおせち料理|鰆の西京焼き| by テンポアップ

真空パックで西京漬けをすると
お味噌の量も少なくても、しっかりとお味が染みるので
すご〜く美味しくなるんですよ。
その上、そのまま保存しても、保存期間が通常よりも長いので
1匹買って、いくつかに真空パックしておけば
少しずつ使えるので経済的です。

私が使わせていただている真空パックの袋は
テンポアップさんの新製品、「真鮮くんパック」ですが
この「真鮮くんパック」は大と小があり、
お弁当用に保存するときは小で1人分ずつ保存すると
一度にお弁当のおかずの下ごしらえが出来ちゃうので
忙しい主婦にはとっても嬉しいです。
その上、西京漬けって美味しいお店のはとっても高級すぎて
わが家の食卓にはなかなか登りませんでしたが
自分で作ると、お安い西京漬けよりグ〜ンと美味しくでき
「今日の西京漬けは高級なお店のなの?」なんて家族に聞かれるほどです。

私が普段作る西京漬けは、白みそをみりんで伸ばすだけですが
真空パックにするときは、真空パック器に
水分が吸い上げられて、真空パック器が壊れたら大変なので
レシピは少し変わって、お酒少しと甘みはお砂糖でつけさせていただいています。

こんなことを考えながら真空料理を毎日考えています。
12月はとっても忙しいけれど、
すご〜く充実して楽しく過ごさせていただいています。

ただ、昨日早くも里帰りしてきた娘。
嬉しいけど、ちょっと忙しくなるな〜

でもまだまだレシピが頭の中に浮かんでいるので
浮かんでいる間に試作しなくっちゃ〜
楽しくって〜

休み明けにはまた真空調理でおせち料理公開されますので
皆様お楽しみにしていてくださいね。


それでは皆様
メリークリスマス!
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね




レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




タグ:真空調理
posted by いちご at 07:32| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 食の歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月16日

小正月に栗ぜんざい



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




OLYMPUS DIGITAL CAMERA


おはようございます

昨日1月15日は小正月

元日のことを大正月に対して小正月と呼んだそうです。


別名を女正月とも言い、

松の内を忙しく働いた女性をねぎらうためのお正月だったそうです。


ねぎらってもらったかな〜(笑)


大正月には門松、小正月には餅花などを飾り、

豊作を祈って、大切にされてきた行事なんですよ。


小正月には小豆粥を頂きますが

小豆粥が苦手だった実家からの風習で

わが家では小正月にはお善哉を頂きます。


今年のお善哉は、おせちで余った栗の甘露煮を入れて

ちょっぴり贅沢な栗ぜんざい

何年か前はこの小正月に成人式だったんですよね〜

最近になってから、1月の第2月曜になってしまったので

この前ふとわからなくなって

「小正月って15日よね?7日じゃないよね?」

そんな会話を義弟の奥さんと交わしました。


成人式、昔のままが良かったな〜

そう思うのは、私だけ?


昔からの決まり事ってとっても大切ですものね〜


それではザックリとした、

善哉のレシピ

材料(2人分)

小豆     1C

砂糖     大6

塩      少々

お水     適量



作り方

1 小豆はさっと洗って、たっぷりの水から2回茹でこぼす。

2 1を鍋に入れて、たっぷりの水を入れて

  初めは強火で、沸騰したら弱火にしてコトコト〜

3 小豆が指でつぶれるようになったら

  お砂糖を2〜3回に分けて入れます。

4 煮ている途中に水分が無くなるので

  その都度、お水を足してくださいね。

5 最後に塩を一つまみ入れて出来上がり。

6 お椀に5と焼き餅と栗を入れて出来上がり。



ひらめき お水の量はお好みで。

 亀山のように、小豆が多いのがお好みの方は

 それなりにネ。


ぞれなりに〜だって

ほんとにザックリとしたレシピです


甘さも、少し控えめなので

お好みでお砂糖の量を加減して下さいね。

甘さが足りないときは

少しずつ足してくださいね。


お善哉は、昔から「砂糖泥棒」って言うぐらいに

お砂糖を沢山入れるんですよ。


でもね、ダイエット中の私は

かな〜り甘さを抑えました


これでも、あくる日残った場合は

かな〜りトロットして甘くなるから不思議〜


実は、昨日主人が食べれなかったので

もう少し余ってるの


きっと今日の方が美味しいから楽しみだわ〜


それでは皆様

今日も素敵な一日をお過ごしくださいね





レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




posted by いちご at 07:07| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 食の歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

春の七草・七草粥☆冬来りなば春遠からじ



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




OLYMPUS DIGITAL CAMERA


こんにちは


本日2回目の投稿です。


1月7日の今日は、七草がゆの日


わが家でも、今日も朝ごはんは七草粥


添えてある梅干しは

昨年の自家製梅干しです>>>


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


昔から、1年の無病息災を祈って、この日に食べます。

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ

スズナ、スズシロ


春の七草でするんるん


昔は、母・祖母が春の七草の歌を口ずさみながら

トントン・トントンと

朝早くから、台所から包丁の音が聞こえてきていました


とっても懐かしい

心があたたまる思い出です。


ブログを長く続けていると

過去記事を見ると、とっても懐かしい思いでいっぱいです。


まずは、順番は反対ですが

昨年の七草のあくる日>>>2013年

きっと、娘が熱を出したか何かで

娘のところに看病に行ったことが思い出されます。


そして2011年の七草がゆの日>>>2011年

上に書いたように、春の七草の歌と

子供のころの思い出


2011年の記事には

祖母のことを書くのを忘れていたようです


この2011年の七草粥は

フリーズドライの七草を使ったみたいですね。



今年は、ちゃ〜んと

七草を刻んで作りましたよ。


でも、七草は細かく切って

ポリ袋に入れ、昆布茶でつけた

浅漬けを使ってみました。


春の七草のほろ苦さが残っていて

何とも言えない、春の訪れを連想するお味でした。



わが家にも、春がやってきますように。


「冬来りなば春遠からじ」


イギリスの詩人シェリーの「西風に寄せる歌」の一節ですね。


今は厳しい状況にあっても

春はすぐそばに


「もう少しの踏ん張れば必ず成功するだろう」


そんなことを胸に頑張ろうという気持を

しっかりと固めた、春の七草・七草粥の日でした。



人生、悪い時ばかりじゃない!

頑張って前に進んでいこう



すみませ〜んダッシュ(走り出すさま)


今日は、なんだか私らしくないブログになってしまいます。


あることが、引っかかってしまって

どうしても気持ちが弾まないんです・・・


ごめんなさい・・・バッド(下向き矢印)


きっと来週になれば元気になると思います。


でも、この気持ち、他に向けて

今週ももう少し、頑張りますね


無病息災を願う七草粥の日に

こんなに元気じゃないのって、

やっぱり駄目ですネ。


それでは、また明日



レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




posted by いちご at 14:31| 京都 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 食の歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
FX取扱会社