2017年08月27日

レシピブログ くらしのアンテナで「きゅうりとイカのネギ塩炒め」を紹介していただきました。




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

レシピブログさんのくらしのアンテナで、
8月24日に、旨塩味がおいしい!イカと野菜のシンプル炒めの特集に
過去レシピ「きゅうりとイカのネギ塩炒め」を紹介していただきました。




きゅうりとイカのネギ塩炒め.bmp
>>>旨塩味がおいしい!イカと野菜のシンプル炒め

過去記事>>>レシピブログモニターレシピ きゅうりとイカのネギ塩炒め" />
2013年の記事で、ブログ初期のものです。カメラがあまり良くなかったので
画像がいまいちですね。でも今よりお料理をもっと一生懸命に作っていた時期です。
その頃のブログを読み返すと、最近お料理サボってるな〜 ハンセイ

食べてくれる人がいるから、お料理を作る喜びがあるんですよね。
食べてくれる人が、一人減り、二人減り、そして今は主人とほとんど2人の食事になっています。
新婚の時は2人でも頑張って作っていましたが、今は可哀そうなものですね。
頑張ってるのにね〜
もっとちゃんと作ってあげよ〜
最近、そんなことを思っています。
ダメですね(笑)

それでは皆様
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね

レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村













posted by いちご at 00:08| 京都 ☁| Comment(1) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

おうちのみ大使|茄子の揚げびたし梅風味


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

strawberry-nikki.seesaa.net 茄子の揚げびたし梅風味.JPG

おうちのみ大使 ひんやり&さっぱりおつまみ
おうちのみ大使 ひんやり&さっぱりおつまみ


おうちのみ大使、今月の課題はひんやり&さっぱりおつまみということで
旬真っ盛りのナスを使ったおつまみのご紹介です。

揚げ焼きした茄子をめんつゆにつけて、トッピングに梅を使った
とってもさっぱりとしたおつまみレシピです。

茄子の揚げびたし梅風味のレシピ
材料
茄子          2本
梅干し         1個
ブロッコリースプラウト 適量
白ネギ         5センチ
麺つゆ         適量
油           適量


麺つゆの材料(3倍濃縮)
醤油          100t
みりん         110t
鰹節          適量(多め)
昆布          3センチ


作り方
1 茄子を乱切りにして水にくぐらせ、キッチンペーパーでしっかりと水気をとる。
2 フライパンに2センチぐらいの油を入れ、1をこんがりと揚げ焼きして冷ましておく。
3 茄子が冷めたら器に盛り付け、麺つゆをひたひたに入れて冷蔵庫で冷やす。
4 白ネギは白髪に切り、スプラウトと一緒に水に話しておく。
  梅は種を取って、適当な大きさにちぎっておく。
5 食べるときに3に4をトッピングして出来上がり。


麺つゆの作り方
1 鍋に醤油・みりん・昆布、そしてお茶パックに入れた鰹節を入れる。
2 1を火にかけ沸騰して2〜3分弱火にして煮だしてから火を止めて出来上がり。


★麺つゆには水を使っていないので、約2週間ぐらいは冷蔵庫で保存できます。

夏場は麺つゆをよく使うので、冷蔵庫には必ず常備しています。
濃縮なので煮物にも使えるので、1度作っておくととっても便利です。
薄口で作ると、お弁当の卵焼きにも使えるのでお弁当作りにとっても便利です。

ナスの揚げびたし梅風味は、ナスが大量にあるときの
ナス消費お助けレシピです。
あっさりとしているので、いくらでも食べられます。

それでは皆様
毎日暑さが厳しいので、熱中症に気を付けて
素敵な一日をお過ごしくださいね




レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村













posted by いちご at 23:18| 京都 ☁| Comment(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

おうち飲み大使「ひんやり&さっぱりおつまみ」|茄子の冷製揚げびたし


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


おうち飲み大使、8月の課題は「ひんやり&さっぱりおつまみ」
まず第一弾は、旬のなすを使った揚げびたしです、
strawberry-nikki.seesaa.net茄子の冷製揚げびたし.JPG

おうちのみ大使 ひんやり&さっぱりおつまみ
おうちのみ大使 ひんやり&さっぱりおつまみ


早めに作って冷蔵庫でよ〜く冷やして食べるのがおすすめです^^

茄子の冷製揚げびたしのレシピ
材料
茄子     3本
めんつゆ   適量
ショウガ   少々
大葉     少々
油      適量


作り方
1 なすは縦半分に切り、横に2等分にする。
2 1をしばらく水に放してアクをぬく。
3 2お水気をしっかりと取り、格子状に斜めに細く切れ込みを入れる。
4 フライパンに1センチほど油を入れて、3を揚げ焼きする。
5 麺つゆの中に4を浸し冷蔵庫で冷やしておく。
6 食べる直前に5を器に盛り付け、ショウガと大葉をトッピングして出来上がり。


ショウガと大葉で、とってもさっぱりとした仕上がりで
食欲のない夏のおつまみにピッタリです。

暑い夏にキ〜ンと冷えたビールにも、またきゅ〜っと冷やした冷酒とも相性抜群です。
旦那はビール、私は冷酒でうち飲みです。

それでは皆様
素敵な一日をお過ごしくださいね



レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村






posted by いちご at 06:52| 京都 ☀| Comment(1) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
FX取扱会社