2017年12月10日

京都卸売市場でGET まぐろのアラで年末ごちそうレシピ




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

マグロのスペアリブのステーキ
strawberry-nikki.seesaa.netPC098592食彩市2017-12-10.JPG

年末年始のおもてなし料理レシピ
年末年始のおもてなし料理レシピ  スパイスレシピ検索

スパイス大使、今月の課題は「手軽に!豪華に!年末年始のパーティーレシピ」です。
パーティレシピなのに、マグロのアラって豪華じゃなさそうなので
あえてマグロのスペアリブなんていうネーミングにしました。
スパイス大使でいただいた、大粗タイプのブラックペパーとカラフルペパーで
お味がギュッと引き締まって、おもてなしにも美味しいマグロのスペアリブステーキです。




まぐろのアラは毎月第2土曜に行われる京都中央卸売市場恒例の食彩市でGET。
旦那さんの入院でしばらくいけませんでしたが、
1年の締めくくりで、最後の食彩市にいかねば!
そう思って行ってきました。やっぱり市場で買うお魚は新鮮で美味しいですね〜

マグロのスペアリブのステーキレシピ
材料
まぐろのアラ        2切れ
粗塩            適量
ギャバン大粗ブラックペパー 適量
白ワイン          大1
カラフルペパー      適量
かぼす           適量


作り方
1 アラはきれいに洗って、粗塩・白ワインと一緒に
  ポリ袋に入れて30分寝かせる。
2 アラを取り出し、キッチンペーパーで出てきた水分を
  丁寧にとる。
3 1に大粗ブラックペパーをしっかりめに振りかける。
4 フライパンを熱し、3を盛り付けるときに上になる方から焼く。
  両面こんがり焼けてからお皿に取り出し、
  カラフルペパーをトッピングして出来上がり。
5 食べるときにカボスをぎゅ〜っと絞って召し上がれ〜


食彩市でGETしたマグロのアラ1.5キロ。
こんなにたくさんあるのに、560円というお安さです。
strawberry-nikki.seesaa.netDSC_1975食彩市2017-12-10.JPG

「スプーンでこそげれば、お刺身でも食べれるよ。
でもすご〜く頑張らないとあかんけど。」


お魚屋さんにそう言われて、頑張りました。
ちょこっとだけすき身のお刺身。絶品でした
しばらく生ものを食べられない旦那さんには
ちょっと可哀そうだったかも。でもトロットロで美味しかった〜(笑)
strawberry-nikki.seesaa.netPC098590食彩市2017-12-10.JPG

途中で断念して、マグロのスペアリブステーキと
アラ煮、そしてシーチキンを作ることにしました。

京都卸売市場の食彩市は夏場はお休みで、
10月から再び開催されます。その例年なら10月に行って、いくらの醤油漬け・塩漬けを作るのが
楽しみの一つでしたが、今年はちょうどその時期に旦那さんの入院で、
それどころでなくなったので今年はいくらはパスになってしまいました。

来年はまた生ものも食べられるようになって、
いくらの醤油漬け・塩漬けを作りたいと思います
Cpicon もう筋子は売っていませんが、
いくらの醤油漬けのレシピです>>>いくらの塩漬け by ストロベリーパイ

ストロベリーパイは、私のCOOKPADでのハンドルネームです。

それではみなさま
今年もあと20日あまり、
素敵な一年の締めくくりになりますように
素敵に過ごしましょうね


レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村













posted by いちご at 11:40| 京都 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月03日

サーモンのマコーミックのフレンチドレッシング漬焼のレシピ




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

おはようございます。
本当に久々の投稿です。
旦那さんが病に侵されてしまってバタバタの10月〜11月。
2週間も投稿が開いてしまいました。





今回ご紹介するレシピは、
話題のキッチングッズ&調味料5種セットレシピモニターでいただいた
リードさんの冷凍も冷蔵も新鮮保存バッグと
マコーミックのフレンチドレッシングを使って
サーモンのフレンチドレッシング漬を2種類作りました。
まずは漬焼の方からご紹介。

サーモンのマコーミックのフレンチドレッシング漬け焼き
レシピブログPB028298鮭のドレッシング漬.JPG

サーモンのマコーミックのフレンチドレッシング漬け焼きのレシピ
材料
サーモン               2切れ
マコーミックのフレンチドレッシング  大2
塩・ホワイトペッパー         少々
ブロッコリーのスプラウト       少々


作り方
1 サーモンに塩とホワイトコショーを振りかけて、約10分ほど置く。
2 冷蔵も新鮮保存バッグMサイズに、1とフレンチドレッシングを入れて
  しっかりと空気を抜いて閉じ、一晩冷蔵庫で休ませる。

レシピブログPB018296鮭のドレッシング漬.JPG

3 2のサーモンを取り出し、リードキッチンペーパーで水分をしっかりとふき取る。
4 フライパンにオリーブ油を少しなじませて、3のサーモンを表側から中火で焼き
  裏返して弱火に落として焼いて出来上がり。
5 器に盛り付け、ブロッコリーのスプラウトをトッピングして出来上がり。


作り方の2の工程で、冷蔵庫にストックしておくと、
忙しい(今のわが家のような)時にも、食べるときに焼くだけなので
とってもラクチンに、食卓が整います。
今回はバタバタしていたのでサーモンだけを漬けましたが
玉ねぎのスライス、赤・黄色のパプリカのスライスなどを一緒に漬け込めば
より栄養バランスが良くなります。

使っているブロッコリーのスプラウトは、
胃にとってもいいんですって。
旦那さんが退院してきたら、栄養バランスを考えた献立を
沢山作ってあげたいと思います。

それでは皆様
今日も病院通い頑張ります
モニターの投稿期限がすご〜く心配
  

レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村













posted by いちご at 11:11| 京都 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

おうち飲み大使|さんまの山椒煮




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


秋の味覚といえば「さんま」!
今年は少し小ぶりでなかなか手に入らないということがTVで放送していました。
が、いちごさんの住む地域では、意外とお安く手に入ります。
海の近くではないんですけどね。
「さんま」1尾100円でした。

酢で下茹でして臭みを抜いたさんまの煮つけは最高です

さんまの山椒煮のレシピ
strawberry-nikki.seesaa.net さんまの山椒煮.JPG

おうちのみ大使 秋の味覚で絶品おつまみ
おうちのみ大使 秋の味覚で絶品おつまみ


材料
さんま      1尾
山椒       大1
酒        30t
醤油       30t
みりん      30t
砂糖       大1/2
酢        少々


作り方
1 鍋にお湯を沸かし酢を入れて沸騰したところに、した処理をしたさんまを入れて
  弱火で約5分煮て、さんまを取り出し湯を捨てる。
2 酒・醤油・みりん・砂糖・水を煮立てて1のさんまと山椒を入れて
  約10分弱火で煮て出来上がり。

たったこれだけのことで(酢で下煮)、青魚の臭みがすっきりとします。
青魚が苦手な方はお試しくださいね。

さんまの山椒煮に合わせるお酒はやっぱり日本酒かな〜
最近は自転車でお買い物の私は、お酒類を買うのにちょっと困ります。
重すぎですよね。うち飲みには家族の好みに合わせて日本酒・ビール・焼酎。
こんなに買うと、自転車では他の食材を買えないんです。
というか、前と後ろのカゴでも乗らないんです。

なんでも酒やカクヤス(ビール・ワイン等の通販・宅配)

これからの季節は日本酒・ワインが飲みたくなりますね。
わが家には年中ビールというビール党もいますが、
配達エリアであれば、たいていのお酒は配達してもらえます。
配達エリア確認

残念ながら私の住む地域は配達エリア外でした……
全国だったらいいのにね〜
やっぱり
日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場アマゾンかな〜

もう一つ日本酒の頒布会も見つけました。
これは私用ね(笑)
全国の日本酒が毎月届くって、とっても楽しみですね。


もうすぐ娘家族が来るので、うち飲み楽しみです〜ワクワク

それでは皆様
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね

レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村













posted by いちご at 10:13| 京都 ☁| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
FX取扱会社