2011年01月31日

鶏のつみれとキノコ鍋

今日のお鍋は

鶏のつみれとキノコ鍋


004.JPG

実はこのつみれ、お正月に使うつもりで、

年末に作って冷凍しておいたものなんです。

1か月もたってしまいました(>_<)

お鍋何度もしたのですが、

そのたびに、このつみれだけ使うの忘れて、

今まで残ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

ビニール袋に入れて冷凍していたのですが、

ついつい解凍するの忘れてついつい・・・


なので今日はこのつみれちゃんをメインにしましたわーい(嬉しい顔)


つみれのレシピ

鶏ミンチに、生姜のすりおろし、醤油、卵

片栗粉 胡麻油をすべてお好みで粘りが出るまで混ぜます。

私はぜ~んぶビニール袋に入れて混ぜます。

使わないときはそのまま平たくして

冷凍庫わーい(嬉しい顔)

すぐ使うときは、ビニール袋の角を、

少し切って、そこからつみれを出して、

お鍋に入れていきます。

綺麗に丸めたいときはスプーンを使いまするんるん

手を汚さずに、美味しいつみれの出来上がりですぴかぴか(新しい)


ランキングに参加しています。

ポチポチっとしていただくと嬉しいですわーい(嬉しい顔)
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





posted by いちご at 11:00| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

わが家の晩ごはん 味噌煮込み鍋

今日は、

年末にいただいた、これを使って〜わーい(嬉しい顔)

009.JPG

味噌煮込み鍋


007.JPG

具は

豚肉 ネギ 白菜 水菜 お豆腐

大根(拍子切りにして、先に茹でる)

煮込みうどん


きのこが冷蔵庫になくって、あるもの鍋〜

息子からは、”牡蠣、ハマグリは無いの?”

と聞かれましたが、

私は基本的に、あまりお買い物に行かないので、

あるもので〜 なんですわーい(嬉しい顔)

なので、私のお料理、

4人分で1000円前後なんです.

どちらかと言うと、1000円かからない日の方が多いかも(笑)

食材は1週間に1度

野菜はよつばさん

お肉はエルコープさん

他の物はコープ自然派さんでまかなっていまするんるん

まあ、出不精なだけですけど(>_<)

寒さに弱く、暑さに弱く、

あかんたれ〜なんです。

おうち大好き人間の私ですわーい(嬉しい顔)


週末は寒波で寒くなるようです。

センター試験の学生さん、暖かくして風邪などひかないようにねるんるん


ランキングに参加しております。

ポチポチっとしていただけると嬉しいです黒ハート


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




posted by いちご at 23:24| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

一家揃っての元日の晩ごはん

久しぶりに、4人揃っての食事ですグッド(上向き矢印)

お正月って良いですね〜グッド(上向き矢印)

だから、やっぱりお鍋黒ハート

同じ鍋をつつくのって、しあわせ〜ぴかぴか(新しい)

画像はあまり良くないですがダッシュ(走り出すさま)

020.JPG

018.JPG

021.JPG

それと大好きな〜中トロ


019.JPG


家族揃ってのお正月〜

しあわせ〜ハートたち(複数ハート)


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


posted by いちご at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
FX取扱会社