2016年09月05日

息子と旦那さん弁当|鶏の照り焼き弁当^^


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

鶏照り弁当
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
鶏の照り焼き 万願寺とじゃこの炒め煮 卵焼き ウインナー
大豆モヤシのナムル ラディッシュときゅうりのお漬物


おはようございます
昨日はお仕事で大阪に行ってきました。

9月なので少し暑いけれど、長袖のロングカーディガンを持って行きましたが
暑い暑い!
サウナにいるかのような、ねっとりとまとわりつく空気で
息を吸うのもしんどいくらいの気候でした。

京都の方が蒸し暑いのかと思いきや
昨日は大阪の方が蒸し暑かったです。




さて今日は月曜日。
週初めですので、久しぶりにわが家の男子のお弁当を公開。
最近はお弁当を記事にしていませんでしたが
相も変わらず作っております(笑)
息子のお弁当一回り大きくなったので大変です。

でも不規則な仕事なので、体に良いものをと
出来るだけお野菜を入れるようにして、
早朝から頑張っています。
でももう20代後半。
そのうち結婚するでしょうから、いつまでお弁当作れるかな〜
そんな事を思って、毎回作っています。

週初め、今週も気持ちを引き締めて頑張りたいと思います

それでは皆様
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね



レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村






posted by いちご at 10:36| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

久々の息子弁当♪そして栗原はるみさんと最近の心境


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


OLYMPUS DIGITAL CAMERA
唐揚げ 鮭の塩焼き ブロッコリーおかか和え 
カボチャの甘煮 コンニャクの煮物 竹の子と牛肉の煮物


こんにちは
今日は久しぶりに息子のお弁当を公開しますね。
朝早くに出勤する息子に、ず〜っとお弁当を作っていますが
まだ真っ暗なうちにお写真撮ると、綺麗に撮れないので
最近はお弁当のUPはしていませんでしたが
ず〜っと作っていますよ。

以前と変わったところはお弁当箱。
かなりのドカ弁になりました。

このお弁当箱は、栗原はるみさんのお弁当箱です。
>>>ゆとりの空間オンラインショップbyはるみ
私がお料理に目覚めたのは、栗原はるみさんのステキレシピの創刊号
暮らしのレシピを見たのがきっかけ。
暮らしのレシピは、今では幻の創刊号と言われているんですって。
私の宝物です

暮らしのレシピを読んで、栗原はるみさんのように、素敵に生活したい!
それ以来、栗原はるみさんの大ファンで、栗原はるみさんが出られているTVは
全て録画しています。
家族を大切に思い、家族が気持よく生活できるようにという思いで
毎日生活されている栗原はるみさんのようになりたくって、
まず始めたのが、お寝坊の私が早起き!
栗原はるみさんのように、朝起きたら部屋を綺麗にして
小さいながらもわが家のお庭の手入れをしたり。
その頃は、家族が気持よく暮らせるようにばかり考えて
毎日を過ごしていたのに・・・
いつのまにか、そんな気持ち無くなっちゃって
かな〜りな自己中人間になっているかも・・・

今は娘も嫁ぎ、息子と3人の生活で
息子は夜勤等もあるので、主人と2人の時間が多いのですが
もう一度初心に帰って、自分本位の生活でなく
家族が居心地の良い空間になるようにしなくっちゃ〜
そんなことを考えている今日この頃です。

結婚して2人の生活から、3人・4人に増え
また3人になり、いずれは2人の生活に戻るんですよね。
そのうちどちらか1人になっちゃいますが、
でももう遠くないその時を、素敵に暮らせるように
今、頑張らなくっちゃと思っています。

いろいろと大変な事が山積みですが
ガンバロ

それでは皆様
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね




レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




posted by いちご at 17:11| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

母の命日と主人と息子のお弁当☆照り焼き丼弁当


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


おはようございます。
今日は母の命日。
昨年の今日、朝の4時15分頃に母は他界しました。>>>
毎日のように、母の写真を見ては、
生前の母を思い出し、母のように年を重ねたいと思う今日この頃。

晩年はアルツハイマーを患い、
見ているのがとってもつらい日々でした。
アルツハイマーを診断されて施設に入所。
施設に入所してからは、だんだんと私のことも忘れていきました。
でも昨年9月1日に癌末期と診断されて
病院に入院してからは、何故か私の事を思い出してくれたようで
「私の子供」と看護婦さんに紹介してくれていました。
名前は思い出せないようでしたが
久しぶりにわが子であることを思い出してくれた時の嬉しさを
今もなお、ように思い出されます。

その時から、ず〜っと???のことは
施設に入っていて、看護婦さんもおられるのに
「癌末期」と言うことが何故わからなかったのか?
肝臓癌で、胃のあたりが盛り上がっていて
医療系の人が見たら癌だとすぐにわかるぐらいだったのに・・・

そのことは、聞くのが怖くって聞けませんでしたが
いまだに???と私の頭の中でグルグル。
でもアルツハイマーと言うことで、
治療するにも、ベッドで静かに寝ていられないので(徘徊)
きっと治療もままならなかったと思うのと
最期をそんな治療で寝たきりにすることを思えば
これでよかったのかな・・・
そう自分を納得させようとしますが
でも、何故???の疑問はきっといつまでたっても
私の心に残ると思います。

だってその前施設に行った時
母が椅子に座るのが辛いらしく、のけぞるようにして座っていて
「最近こんな格好で座られるんですよ」
そう言って、座りなおさせていた職員さん
何故気付かなかったのかな〜
お腹の腫瘍が出っ張っていたから、ちゃんと座れなかったのよね、お母さん。

1年経った今だから、涙なしにこの事を書けますが
1年前は????????状態で
考えると涙が止まりませんでした。

でももう一年、まだ一年。
父は3年前に他界して、バタバタっと2人とも逝ってしまいましたが
やっぱり親にはいつまでもそばにいてほしいという思いは
月日がたっても消えません。
今日はこれから、お墓参り。
両親に会ってきます。


その前に、
今日は久しぶりのお弁当のご紹介。

照り焼き丼弁当 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
鶏照り焼き すぐき菜のお浸し 千切り大根 ウインナー ミニトマト

息子が自宅から通うようになってから、せっせとお弁当を作っています。
息子の出勤が6時前。
出るのが早いので、4時半には起きてお弁当づくり。
早朝なので、前日の下ごしらえは欠かせません。
ほとんど作り終えて、後はレンチンしています。

たとえば、鶏の照り焼きは前夜に焼いて冷蔵庫に入れておいたものを
レンチンするだけ。
出来るだけ手作りしたいので、
こんな感じになってしまうのですが
お昼も何時に食べられるか分からない職場なので
この時期になっても、保冷剤は欠かせません。

そんな環境なので、息子のごはんには力が入ります。
市販のお弁当で済ませることのないようにと
毎朝せっせとお弁当づくりに励んでいます。

あっ!最近いつとはなしに眠いのはこのせい?
でも夜は驚くぐらい早く寝ているんですけど
一日中眠いのは、このせい?それとも季節?
春眠暁を覚えずとは言いますが
秋もまた眠し・・・

眠いけどやること満載の毎日を過ごしています。

昨日はとあるお勉強会に参加。
またまた元気をいただいて帰ってきました。
一生勉強、お勉強は楽しい〜
この歳になってから、お勉強が楽しいというのを知りました。
もっと早くに知っていたら、私の人生変わっていたかな〜?
でも人生に「たら」は無いので、やっぱりこの瞬間を大切に
精一杯生きていきたいと思います。

それでは皆様
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね






レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




posted by いちご at 07:32| 京都 | Comment(2) | TrackBack(0) | お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
FX取扱会社