2015年12月02日

スパイス大使|エルブ・ド・プロバンスで南仏の風薫る鶏ハム


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


エルブ・ド・プロバンスで南仏の風薫る鶏ハム
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ  スパイスレシピ検索


おはようございます
12月も2日目。
昨日は1か月に一度のパン教室と娘の帰省で
気ぜわしい一日でした。
久しぶりの娘の顔は元気いっぱいだったので一安心。
いよいよ今月入籍です。

もうすぐ名字が変わってしまうのが
何となく嬉し寂しの今日この頃。

さてさて12月と言えば忘年会・クリスマスパーティ等々
お酒の席が多い月ですね。
今日ご紹介するお料理は
白ワインにピッタリの、南仏香る鶏ハム。
今回スパイス大使で頂いたエルブ・ド・プロバンスを
鶏ハムに使ってみました。

エルブ・ド・プロバンスで南仏の香り鶏ハム
材料
鶏胸肉         1枚
塩           小1
エルブ・ド・プロバンス 少々
カボス         少々


作り方
1 鶏胸肉に塩・エルブ・ド・プロバンスを振りかけて
  しっかり刷り込み、ポリ袋に入れて、
  ボールに水を入れてその中に沈め、水圧で空気を抜き
  ポリ袋の口をしっかりと縛る。
2 1を一晩冷蔵庫で寝かせる。
3 鍋にお湯をたっぷりと沸かして火を止め
  2を入れて蓋をして、冷めるまで放置して出来上がり。
4 3を薄めにスライスして、食べるときにカボスをかけていただきます。


今回合わせたワインは「北海道ケルナー」
北海道ケルナーby ichigo



こちらは「世界品質」ワイン王国誌5つ星を獲得したワイン。
でもとってもリーズナブルなお値段

以前「北海道ケルナー」をご紹介してから
とっても気に入っています>>>

冬になるとおうち居酒屋が無性にしたくなる私。
最近は家族4人揃うことが少なくなり
夫婦2人ですることが多いですが
昨日娘も帰ってきたので、今しばらくできるかな〜
でももうすぐ3人家族になってしまうのは
やっぱり嬉し寂しですね。

遠方に嫁ぐ娘。
やっぱり娘は近くに嫁いでほしかったけれど
娘が幸せになるのなら、私達も幸せですものね。
親の幸せは、子供の幸せですものね。
あと10日ほどの家族の時間を大切に過ごしたいと思います。

それでは皆様
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね



レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




posted by いちご at 07:33| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

スパイス|ハウス香りソルト4種のペパーミックスで鶏胸肉のピカタ


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


ハウス香りソルト4種のペパーミックスで鶏胸肉のピカタ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんなの“節約おかず”を大募集|料理のレシピブログ
みんなの“節約おかず”を大募集|料理のレシピブログ


おはようございます
冬将軍到来で、今朝もかなり冷え込んでいる京都です。
年末にかけて、どこのご家庭も出費が多くなりますね。
そんな時には、とってもリーズナブルで栄養のある
鶏胸肉を使ったお料理。
鶏胸肉はパサパサして、苦手と言う方にも
ピカタにすればそんなに気にならずに美味しくいただけます。

今回のスパイスは、
ハウス香りソルト4種のペパーミックスです。


このスパイスは、わが家の登場頻度ダントツです。

ハウス香りソルト4種のペパーミックスで鶏胸肉のピカタのレシピ
材料
鶏胸肉        1枚
卵          1個
小麦粉        少々
ハウス香りソルト
4種のペパーミックス 適量
オリーブ油      適量


作り方
1 鶏胸肉を人数分に合わせて削ぎ切りにする。
2 1にハウス香りソルト4種のペパーミックスで下味をつける。
3 2に小麦粉を薄くつける。
4 3を溶き卵にくぐらせて、オリーブ油をひいた
  フライパンでこんがりと焼く。


わが家の地方では鶏胸肉の特売の時は
100g65円とかなりリーズナブル
この日は3人分でしたが、鶏胸肉1枚当たり150円ほどで
一人分50円程度。
4人分にするときは、もう少し薄く切って
小麦粉をつけるときに、ぎゅ〜っと押して
鶏胸肉を大きくのばします(笑)
ねっ!リーズナブルでしょ。
4人分の時はさらにお得〜(笑)

ぎゅ〜っと押して伸ばすと、
線維が切れるためか、
あの独特のパサパサ感が少なくなって
食べやすくなるので、アンチ鶏胸肉の息子も
とっても美味しく食べてくれます。

お給料日前のお財布が寂しい時などにどうぞ。


それでは皆様
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね



レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




posted by いちご at 07:27| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

秋バテに鶏手羽の黒酢煮


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


鶏手羽の黒酢煮

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おはようございます
涼しくなって体がラクになるかと思いきや秋バテ・・・バッド(下向き矢印)
頑張らなくてはいけないのに、何故かダラダラとしてしまいます。

疲労回復に効果があるという黒酢を使って
鶏手羽の煮物を作りました。
黒酢効果か、鶏手羽もトロトロでとっても美味しく煮上がりましたるんるん

鶏手羽の黒酢煮のレシピ
材料
鶏手羽      6本
水        200cc
黒酢       大2
醤油       大2
みりん      大1
砂糖       大1
酒        大1
オイスターソース 大1
にんにく     1片(包丁等で押しつぶす)
小松菜      1把
辛子       適量


作り方
1 鶏手羽はフライパンで油をひかずにこんがりと焼く。
2 厚手の鍋に1と全ての調味料とにんにくを入れて火をつける。
3 初めは強火で、沸騰したら弱火にして煮汁が無くなるまでコトコト煮る。
4 小松菜を茹でる。
5 3と4を盛り付けて出来上がり。


涼しくなったので、煮物が作りやすくなりました。
暑い間はお部屋が暑くなるので、煮物は敬遠しがちですが
これからはほっこりとした煮物が恋しくなりますね。


それでは皆様
今日も素敵な一日をお過ごしくださいねぴかぴか(新しい)




レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





posted by いちご at 06:43| 京都 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
FX取扱会社