2016年07月31日

スパイス大使|ヨーグルトでジューシー スパイシーチキン


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

おはようございます
7月最終日です。
明日から8月ですね。8月と言えば海・山のイメージで
今年からは山の日という祝日が制定されたそうですね。
気がついたのはついこの間、
ピアノの生徒さんの夏休みを決めるのにスマホのカレンダーを見ると
8月11日になにやら「山の日」という表示が出ていました。
調べてみると、祭日だったんですね。
ピアノの盆休みは例年次の週だったけれど
「山の日」に合わせて、1週繰り上げました。

今日ご紹介するレシピは
スパイス大使7月の課題、
カレーパウダーで作ろう、スパイシーカレー&おつまみ。
今回は鶏ムネ肉を、7月の課題で頂いたスパイスと手持ちのスパイス
そしてヨーグルトに漬けこんで、柔らかジューシーな
スパイシーチキンのレシピです。

ヨーグルトでジューシー スパイシーチキンのレシピ
材料
鶏胸肉     2枚
クミン     小1と1/2
ガラムマサラ  小1と1/2
フェヌグリーク 小1
ターメリック  小1/2
レッドペッパー 小1 
塩       1/2
ヨーグルト   2


作り方
1 ポリ袋に材料をすべて入れてしっかりと揉み込み
  1晩冷蔵庫で寝かせる。
2 1の水分をキッチンペーパーでふき取り
  オリーブ油をひいたフライパンんで、皮目の方から
  こんがりと焼く。
3 2を薄くスライスして、お皿に盛りつけて出来上がり。


ヨーグルトに浸けこむことで、鶏胸肉がとってもジューシーに
 柔らかく仕上がります。

多めに作っておいて、薄くすらイシしたものを
パンに挟めば、とってもおしゃれなサンドイッチ
カレー風味なので、暑いこの季節にピッタリの朝ごはんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここで紹介したレシピは、胸肉2枚分ですが
私は3枚漬けこんで、一度に焼いて
サンドイッチにしたり、裂いてサラダにトッピングしたりと
アレンジを楽しんでいます。
朝ごはんがオシャレだと、その日一日とってもhappyな気持ちになれるのが
とっても不思議な感じです。

それでは皆様
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね



レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村






posted by いちご at 09:13| 京都 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

スパイス大使|鶏のから揚げ花椒風味


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アジアン料理レシピ
アジアン料理レシピ  スパイスレシピ検索

おはようございます
ギリギリの投稿になってしまいましたが
今月のスパイス大使は
スパイスで手軽に楽しもう♪人気のアジアン料理をおうちで!
と言うことで、みんな大好きな鶏のから揚げに
花椒塩を使って、お手軽アジアン料理にしました。

鶏のから揚げ花椒風味のレシピ
材料
鶏もも肉    500g
醤油      大1
酒       大1
生姜      1片
にんにく    1片
塩・黒コショウ 少々
小麦粉     適量
花椒塩     少々

作り方
1 鶏もも肉は一口大に切る。
2 ポリ袋に1と花椒塩以外の調味料をすべて入れてしっかりと揉みこむ。
3 2に小麦粉を入れて、全体に混ぜ合わせる。
4 3を油でこんがりと揚げる。
5 4をお皿に盛りつけ、食べるときに花椒塩をふりかけて頂く。

花椒塩を少し振りかけるだけで
アジアンな香り漂う、鶏のから揚げになります。
これからの季節、ビールにピッタリです。

今度娘の旦那さんが来られた時のおうち居酒屋に
作ろうかな〜なんて思っています。
遠方なので、なかなか来られないので
みんな揃った時は、テンションMAXでお料理パワー全開です。
普段はたいてい主人と2人の食卓なので
冷蔵庫にあるもので食べちゃいますが
沢山の人数になると、作り甲斐がありますね。

誰か、ご飯食べにこないかな〜

それでは皆様
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね




レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村






posted by いちご at 06:00| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

別府名物とり天の素でとり天


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


ichigo とり天の素で作ったとり天

こんにちは
今日ご紹介するお料理は、
4月に結婚式で行った大分県の名物のとり天です。

大分県と言えば、とり天
唐揚げじゃなくって、とり天なんですね。

昨年の夏、ご挨拶に行ったときに娘の彼(今はだんなさま)に、
食べに連れて行ってもらったのが初めてのとり天。
すご〜く美味しかったのを覚えています。
そして結婚式の前々日に泊まった大分駅のホテルの朝食にも
とり天が付いていました。
朝からとり天は、ちょっときつかったけど
お姑さんの方が元気なのかしら。
美味しいと言って食べてられました。

そのとり天の素を別府で買ってきました。
なかなか家族そろうことが無くって食べれなかったのですが
昨日やっと食べることができました。

ichigo とり天の素

使う前にお写真を撮るのを忘れてしまったので
ちょこっと残ったとり天の素です。
このタレに、天ぷら粉が付いています。

詳しくは大分県が運営する大分県物産・特産品紹介サイト
物産おおいた>>>物産おおいた

娘の結婚式の後、息子と2人で別府に旅行に行きました。
こんな時でないと、なかなか息子とは旅行に行けませんよね。
あくる日は、息子と別府の地獄めぐりをしました。

海地獄からまわり、最後に龍巻地獄に行きました。
龍巻地獄は、20分〜30分の間隔で噴き上がる間欠泉で有名です、

ichigo 龍巻地獄

龍巻地獄に行く前は、血の池地獄に行きましたが
入るときに受付の方が
「間欠泉の時間を調べてから入られるといいですよ」
そうおっしゃったのですが、
龍巻地獄と血の池地獄はすぐ隣ですが
なにぶん足が痛くって、もし血の池地獄を先見る方が良かったとしたら
また戻るのが苦痛だったので、せっかく教えていただいたのですが
血の池地獄から入ることにしました。

でもラッキーなことに、間欠泉がちょうど噴き上がったときに
入ることができました。

ichigo 龍巻地獄 間欠泉

別府とり天の素は
こちらの龍巻地獄の売店で売っていたので買って帰りました。
結婚式のあくる日で、かなりお疲れモードでしたが
息子との2人旅。
とっても楽しかったです。

息子曰く
「お母さんと2人の旅行は、きっとこれで終わりやろな〜。
この次一緒に来るときは、家族全員できっと孫もいるよ」

そう言っていました。
家族が増えるって、本当に幸せですね。

別府地獄めぐりの詳しいサイトを探してみたら
こちらのサイトでは、地獄めぐりの割引券などもありました。>>>ようこそ地獄へ

4月の大地震で別府もかなり揺れたそうですが
今こそ九州に旅行に行って、九州を元気づけたいですね

それでは皆様
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね




レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





posted by いちご at 10:53| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
FX取扱会社