2017年11月17日

わが家の居酒屋レシピ|豚バラと大根のビール煮込み




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

豚バラのビール煮込み
つれづれ日記PB118311豚バラのビール煮.JPG

気が付くとボジョレーヌーボーの解禁日が終わっていました。
そして入院していた旦那さんも無事に退院してきました。
これからが本番!頑張って支えていきたいと思っています。

ビール党の旦那さん、実はお酒は大丈夫なんですが
炭酸系のビールとかハイボールは飲めなくなってしまいました。
ビール党にはつらい話ですね。でも全然ほしくないそうです。(強がりかも)

丁度診断される前日に、いつもは買わないのにビールを1ケース買っちゃっていました。
いつもは1ケース買わないのにね。皮肉というかなんというか
可哀そうな旦那さんでした。

そんなこんなで1ケースまるまる余っちゃったんです。
息子は大酒飲みなのにビールは飲まないんです。
そのことを、いつもお世話になっている治療院の先生に話していると
その先生のご両親は、すき焼きをするときに日本酒じゃなくって
ビールを使っていたらしいんですね。
そのことを聞いて、思い出したのがビール煮です。
冷凍庫に豚バラブロックが眠っていたので
旦那さんが入院中に料理しちゃいました。

豚バラと大根のビール煮込みのレシピ
材料
豚バラブロック   1本
大根        6センチ
にんにく      1片
ビール       1本
塩・黒コショウ   適量
醤油        大1


作り方
1 大根を2センチの輪切りにしてから半月切りにする。
2 1を米のとぎ汁で茹でる。
3 豚バラブロックに塩・黒コショウをしっかりとして
  しばらく置いてからフライパンにすりおろしにんにくと一緒に入れて
  こんがりと焼く。

つれづれ日記PB098304豚バラのビール煮.JPG

4 圧手の鍋に3と大根を入れ、ビールを1本入れる。
つれづれ日記PB098306豚バラのビール煮.JPG

5 材料がひたひたになるぐらいの量の水を入れる。
  はじめは強火で、煮立ってきたら弱火にしてアクを取りながら
  豚バラが柔らかくなるまでコトコトと煮て出来上がり。

つれづれ日記PB098307豚バラのビール煮.JPG

ボジョレー解禁だったのにね〜
きっと豚バラと大根にビール煮は、ピッタリだった思うのに
解禁日忘れていました〜
この私が解禁日忘れるなんてびっくりです。
何があってもこのブログを始めてから、
解禁日にはお酒屋さんに直行だったのに、
9月半ばから、本当に大変だったんです

今年は年初はお孫ちゃん誕生があり、ず〜っと良いことで忙しかったのに
一年の絞めはコレか!というぐらいの病気をしてしまいました。
私のストレスかしらね〜大事にしているのに(笑)
ともあれ、無事に退院してきたのであとは元気になってもらうだけですね。

毎日お料理頑張ってますよ〜
不思議なもので、旦那さんがお酒を飲めなくなったら
私も欲しくなくなっちゃったんですよね〜
おうち居酒屋、大好きだったのに、でも全然ほしくないんですよね。
あら不思議〜(笑)

そんなわが家の事情ですが、ブログのほうもゆるゆる更新していきますので
どうぞよろしくお願いいたしまs。

それでは皆様
明日も素敵な一日になりますように


レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村













posted by いちご at 23:47| 京都 | Comment(0) | 豚肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

スパイス大使|アニス&ジンジャーで豚バラのデミグラソース煮込み




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

スパイス大使今月の課題は、簡単&たのしいハロウィンレシピです。
わが家の定番のホームパーティレシピ、豚バラのデミグラソース煮込みに
アニスとジンジャーを使って風味付け。
家族には大好評でした^^



息子がいるときは、とってもせわしないのでお鍋のままの画像です。

アニス&ジンジャーで豚バラのデミグラソース煮込み
strawberry-nikki.seesaa.net 豚バラのデミグラソース煮込み(アニス&ジンジャー).jpg
ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索

アニス&ジンジャーで豚バラのデミグラソース煮込みのレシピ
材料
豚バラ(ブロック)     600g
玉ねぎ           1個
人参            5センチ
ブロッコリー        適量
にんにく          1片
デミグラソース(レトルト) 1パック(160g) 
赤ワイン          200cc
水             400cc
アニス           2つかみ
ジンジャー         約5振り
塩・黒コショウ       適量


作り方
1 少し大きめに切った豚バラに、塩・黒コショウをする。
2 玉ねぎを太めにスライス、人参は乱切りにする。
3 ブロッコリーは小房に分けて茹でておく。
4 油をひかずに1をフライパンでこんがりと焼き取り出し厚手の鍋に移す。
5 4のフライパンでにんにく玉ねぎを炒め、しんなりしたら4の鍋に加える。
6 5のフライパンで人参を炒め、4の鍋に移す。
7 すべての材料が入った鍋に、赤ワインと水をひたひたに入れ、
  手ですりつぶしたアニス・ジンジャーを入れて
  はじめは強火で、沸騰したら弱火にしてアクを取りながら
  約30分コトコトと煮る。
8 材料が柔らかくなったら、デミグラソースを加えてしばらく煮て出来上がり。
9 8を器に盛り付けてブロッコリーをトッピングして出来上がり。

今回使った圧手の鍋は、大好きな長谷園グリル鍋オーバルです。
このままテーブルに出してもオシャレなので、すぐに食べたいときは
お鍋のままテーブルに出して、各自で取り分けてもらいます。

長谷園グリル鍋オーバルは、深型・浅型・蓋をそろえれば
オールマイティーに何でも使えます。
浅型では、グリルで焼野菜・トーストなどを焼くと
遠赤外線効果でとっても美味しく焼けるんですよ。
長谷園グリル鍋オーバル>>>長谷園グリル鍋オーバルはオールマイティ土鍋

アマゾン>>>長谷園 グリル鍋 オーバル CK-23
楽天市場>>>長谷製陶 長谷園 グリル鍋 オーバル CK-23

わが家の土鍋はすべて長谷園の土鍋。
伊賀の土をつかった長谷園の土鍋は、遠赤外線効果でどんなお料理も
とっても美味しくできるんですよ。
これから寒くなると、長谷園の土鍋が大活躍です。

それでは皆様
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね

レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村













posted by いちご at 06:20| 京都 | Comment(1) | 豚肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月30日

スパイス大使|クローブ風味スペアリブでおうちパーティ




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

strawberry-nikki.seesaa.net スペアリブ クローブ風味.jpg

秋の食材を使った料理レシピ
秋の食材を使った料理レシピ  スパイスレシピ検索

これからの年末にかけて、いろいろなイベントがありますね。
まず皮切りとしては、ハロウィン。
最近のハロウィンブームでおうちパーティをされるご家庭もたくさんあると思います。
そんな時に、ピッタリのとっても簡単で豪華に見えるレシピがスペアリブ
スペアリブというと、たいていの方はすごく手が込んでいると思われるようですが、
実はすご〜く簡単なんですよ。
前もって下味をつけておいたスペアリブを、オーブンに入れて
あとは焼きあがるのを待つだけ。その間に他のお料理が作れちゃいます、



クローブ風味スペアリブのレシピ
材料
スペアリブ     600g
粗塩        適量
黒コショウ     少々
クローブ      約10粒
白ワイン      大1


作り方
1 スペアリブに粗塩・黒コショウをしてしっかりと揉みこむ。
2 1と白ワインをポリ袋に入れて、冷蔵庫で一晩寝かせる。
  (この状態で冷凍保存しても可)
3 焼くときにキッチンペーパーで水分をとってから、
  スペアリブにクローブを突き刺して、
  オーブンのグリル上段で約25分焼いて出来上がり。


とっても簡単でしょ。スペアリブはわが家のおうちパーティにはたいてい登場します。
大人にも、子供にも大変人気です。

これからの寒い季節には、とろとろに煮込んだスペアリブもとっても美味しいです。
またスペアリブ煮込みのレシピもUPしていきますね。

それでは皆様
秋の夜長、おうちパーティで盛り上がってくださいね


レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村













posted by いちご at 23:01| 京都 ☀| Comment(2) | 豚肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
FX取扱会社