2017年03月17日

春巻きの皮でカボチャスイーツ くらしのアンテナで掲載していただきました♪


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

こんにちは。
ご無沙汰していました。
3月16日に娘とお孫ちゃんが帰るということだったので
残りの日々、思い出作りをしていました。
昨日の早朝わが家を後にしました。

娘と小さいお孫ちゃんがいなくなると
狭いわが家もガラ〜ンと広く感じ、淋しいな〜

そんな淋しさの時に、メールを見るとレシピブログさんからの
とっても嬉しいお知らせが入っていました。

レシピブログさんのくらしのアンテナに、私のハロウィンスイーツの
過去レシピ、春巻きの皮でカボチャスイーツを掲載していただいたというご報告のメール。
私がお料理を一番頑張っていたころのレシピです。
ハロウィンのティーパーティに春巻きの皮でカボチャスイーツ




春巻きの皮でカボチャスイーツ くらしのアンテナ

くらしのアンテナ>>>簡単♪スイーツ春巻きはいかが?

たまに掲載していただきますが、
やっぱりすご〜く嬉しいですね。
これを機会に、お孫ちゃんロスを埋めるべく
お料理を頑張ろうと思います。

それでは皆様
これから頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします


レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村






posted by いちご at 17:32| 京都 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

スパイス大使|シナモンシュガーラスク2種


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ  スパイスレシピ検索

こんにちは
今日は大雪、お孫ちゃんの産まれた日も大雪でした。

かなりのご無沙汰になってしまいました。
お孫ちゃんが産まれても、ブログぐらい更新できるかなと思っていましたが
なかなか忙しい(笑)
でもあまりの可愛さに、忙しいのも許されます(笑)
お孫ちゃん、LOVE

というわけで、スパイス大使今月のお題が、かなり遅れています。
早くに作っていたのですが、なかなかPCあける間が無くって
ギリギリになってしまいました。

それも、本当に簡単すぎるぐらいのスイーツのご紹介です。
毎日お料理をしていますが、お写真撮るのも慌ただしく
食べてから気がついたり、そんな感じの忙しくも幸せ一杯の日々を過ごしています。

朝食に用意したフランスパンが、
日にちがたってしまって、固〜くなってしまったので
フランスパンの救済を兼ねての簡単スイーツです。

シナモンシュガーラスク2種のレシピ
材料
フランスパン    適量
バター       適量
グラニュー糖    適量
チョコスプレッド  適量
シナモンシュガー  少々

作り方
1 フランスパンを約7ミリの厚さに斜め切りにする。
2 1を電子レンジ(600W)で2〜3分チンして
  クッキングペーパーの上で冷まし、カリカリにする。
3 2の半分の量にバターを塗り、その上にグラニュー糖をパラパラとかける。
4 3の上に、シナモンシュガーをふりかける。
5 もう一つのチョコレートラスクは、
  残った2の上にチョコスプレッドを塗り、シナモンシュガーをふりかける。
6 130度に温めたオーブンに3と4を入れて、
  約10分加熱して出来上がり。


電子レンジの加熱時間は、機種によって違いますので
 気をつけてくださいね。

とっても簡単ですが、シナモンの豊かな風味で
家中が幸せの香りで包まれます。
バレンタインデーだけでなく、フランスパンの救済をかねた
日々のおやつにぴったりです。

子どもたちが学校から帰ってくる時間を見計らって焼くと
玄関を開けた瞬間に幸せの香りいっぱいで
「家っていいな〜」なんて
反抗期の子どもたちも口には出さないけれど、きっと思うはずです。

産まれたてのお孫ちゃんが成長し
わが家に遊びに来た時は、いっぱい美味しいスイーツを焼いてあげたいと思い
まだまだ先ですが、その日に思いを馳せています。
いつまでも元気でいないといけませんね。
そんなことを考えている今日この頃です。

最近、お料理は毎日作っていますが
うっかりと食べてしまってから、
「あ〜、またお写真撮るの忘れた・・・」とこんな日々を過ごしています。
そんな毎日ですが、少しだけお写真がありますので
少しずつご紹介していきますね。

孫が産まれて約1か月。
やっと孫のいる生活に慣れてきました。
でもあと1カ月でいなくなるのよね
淋しい……

今のこの幸せをかみしめておかなくっちゃね。

それでは皆様
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね



レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村






posted by いちご at 15:37| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

わが家の庭で収穫できたブラックベリーでジャム作り


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

こんにちは。
今日は七草粥。
あっというまに1週間が過ぎ、普段の生活にもどりつつあります。

今日は、昨年の夏にわが家で収穫できたブラックベリーのジャムを作りました。
わが家の狭小ガーデンでも、1キロ以上収穫できたのが奇跡のようです。
>>>わが家のブラックベリー・狭小ガーデンでも大豊作

人にプレゼントをするのが大好きで、
収穫したらすぐに、ご近所に配り歩き(笑)
わが家の分を初めにまとめてジャムにすればよかったのですが、
中途半端に残ってしまっていたので、その都度冷凍保存。
頭の片隅に「ジャム作らなくっちゃ〜」とは、いつも思っていましたが、
昨年秋から大忙しになって、その日の食事の支度に追われて
作れませんでした。
やっと昨晩作ることができました。
今朝の朝ご飯のお供に、ヨーグルトの上にトッピングしていただきました。

ブラックベリージャム






ブラックベリージャムのレシピ
材料
ブラックベリー    500g
砂糖         350g
レモン汁       適量。


作り方
1 さっと洗って水けをとったブラックベリーと
  砂糖・レモン汁を鍋に入れ、水が上がってくるまでしばらく置く。
2 水気が出てきたら弱火でコトコト〜
3 灰汁が沢山出てくるので、その都度灰汁を取りながら
  弱火でさらに煮詰めます。
4 煮詰まってきたら、少しだけスプーンですくって
  冷水の中に落としてみて、ゆっくりと固まるぐらいが
  食べやすい堅さです。

冷めると固くなるので、少し緩めかな〜
 そう思うぐらいが、冷めた時に丁度良い固さです。

収穫してすぐだと、きっともっと美味しいジャムだったのかな〜
そう思いながらも、こんなに沢山収穫できたことに感謝して
家族で頂きました。

それでは皆様
今日から3連休。
素敵なお休みをお過ごしくださいね



レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村






posted by いちご at 14:40| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
FX取扱会社