2015年01月18日

つくねで晩ごはん



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




OLYMPUS DIGITAL CAMERA


おはようございます晴れ

普段は、早朝6時前後に更新することが多いですが

今日は9時。

お日様がキラキラの、静かな日曜日です



今日ご紹介するお料理は「つくね」ですが

鶏ハンバーグのような形なので

晩ごはんは「つくね」って聞いていたオットは

「つくねってどこにあるの?」(笑)


お味は「つくね」ですが、形を和風ハンバーグにしちゃいました4


じゃあ、初めっから

「和風ハンバーク」にしたら?なんて言われそうですが

やっぱり、私的には「つくね」


私、頑固者なんです(笑)


このほうが、メインに見えるかな〜ナンテ


昨日の鶏ミンチの残りで作りました。


つくねのレシピ

材料

鶏ミンチ      150g

卵         1/2個

ネギ(みじん切り) 2センチ

生姜(すりおろし) 少々

小麦粉       大1


☆みりん       大1 

☆醤油        大1

☆砂糖        一つまみ


付け合わせ     わさび菜・プチトマト




作り方

1 鶏ミンチ・ネギ・生姜・卵・小麦粉を、

  しっかり混ぜる。

2 フライパンで1をこんがりと焼く。

3 2に合わせた☆を入れて、煮絡めて出来上がり。



買ってきたミンチが250gあり

100gを昨日の、お豆腐のそぼろあんかけに使い

中途半端に150g残っていました。


でも。2人なら、この量で充分間に合いました。


でもね、卵1個だと多すぎるので半分だけ入れ

残った半分は、卵2個と一緒に

オットの好きな「卵焼き」に入れました


これで半分残った卵は

もったいないことをせずに、食べきれました。


それでは皆様

キラキラお日様の日曜日

素敵な一日をお過ごしくださいね



レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




posted by いちご at 09:18| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月03日

KARA-1グランプリで優勝のスパイシーチキン南蛮の”ふうせんかずら”でかんぱ〜い♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





スパイシーチキン南蛮

うま辛鶏南蛮.jpg


おはようございます晴れ


3連休、みなさんはどのように過ごされているでしょう?


わが家では、久しぶりに家族4人揃った朝を迎えています


といってもまだみんな、すやすや〜(笑)


土曜日の夜、息子が帰ってきて、

昨晩は娘


幸せな3連休ですね


土曜日に息子が帰ってきたので

最近、近所で見つけた居酒屋さんへGO〜



そのお店は

京都、向日市で2014-02-22に開催された
KARA-1グランプリ

優勝されたというお店ふうせんかずら" />さんです


ふうせんかずらにて1.jpg

メニューのネーミングもとってもおもしろいんですよ


世界一美味しいポテトサラダです。

世界一美味しいポテトサラダ.jpg

世界一美味しかったです〜


久しぶりに、私もお酒がすすんで

とっても楽しい夜でした〜
ビール


それでは皆様

今日も素敵な一日をお過ごしくださいね





ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




posted by いちご at 08:00| 京都 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月30日

昔懐かしい”芋のつるのきんぴら”



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



芋のつるのきんぴら

芋のつるのきんぴら.jpg

こんにちは晴れ

急に涼しくなり

陽射しも秋になってきましたね。

この窓から見る

ほんわかした陽射しの色が一番好きです



秋と言えばお芋さん。

お芋には、当然ながらツルがありますよね。



昔懐かしい”芋のツル”

私は、その芋のツルばかりを食べていた戦時中は

この世にはいませんでしたが

母がいつも終戦の夏になると

その時代の食べ物事情を話してくれました



「芋のツルばっかり食べてたんよ」


いつもその話を聞いていた私にとって

いつのころか、

「芋のツル」が懐かしい食材に代わって行きました。



先週、里の駅大原に行くと

この時期にはいつも陳列棚に並んでいる”芋のツル”

迷わずかごに入れて、

お買い上げ〜



そして毎年のことながら、

食卓に登場するのが

”芋のツルのきんぴら”


でもね、とっても美味しいんですよ。


芋のツルのきんぴらのレシピ

材料

芋のツル        1束

醤油          大1

みりん         大1

砂糖          大1/2

すりごま        たっぷり



作り方

1 芋のツルは食べやすい長さに切り

  さっと茹でる。

2 フライパンにオリーブオイルをひいて

  1を炒めて、お醤油・みりん・砂糖を入れ

  煮絡める。

3 最後にすりごまをたっぷりと入れて出来上がり。



この芋のツルのきんぴらを

あったか〜いご飯の上にのっけて食べるのが

とっても大好きです。



それでは皆様

今日も素敵な一日をお過ごしくださいね





ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




posted by いちご at 11:52| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
FX取扱会社