2015年02月28日

久しぶりのフルブラ♪


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨年のレシピブログさん
「フルーツブランデーはじめましょ」で>>>自家製フルーツブランデーはじめましょ
おいしそうボタンをポチで当選した
サントリーブランデーで
遅ればせながら、久しぶりのフルーツブランデーを漬けこみました。

もっと早くにUPしたかったんだけど
年末からの諸事情で落ちついて
なかなか作れずUP出来なくって
レシピブログさんに申し訳ない思いでいっぱいですが
今日、やっとUP出来ました。

今回漬けこんだフルーツは
オレンジと、友人宅で収穫されたキーウィです。
実はそろそろ届くころと
お待ちしてたんですけどね(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


オレンジとキーウィの皮をむいて
密閉容器にしっかりと詰めて
サントリーブランデーをひたひたに注いで出来上がり。
それを一晩寝かして
あくる日のうち飲みの時に頂きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

出来上がったフルーツブランデーに
オレンジをギューっと絞ったものと
炭酸とで割ってみました。

フレッシュのオレンジをギューっと絞ると
オレンジの香りがあたりいちめんに漂って
とっても幸せな気分になります黒ハート

レシピブログさんからのモニターで頂いてから
フルーツブランデーにはまってしまっている私。
以下は過去のレシピのリンクです。
よろしかったら見てみてくださいねるんるん

梨とすだちのフルブラ
梨とすだちのフルブラのソース1
梨とすだちのフルブラのソース2
梨とすだちのフルブラのソース3
柿・アプリコットとバニラビーンズのフルブラ
柿・アプリコットとバニラビーンズのフルブラのソーダ割り
梅のフルーツブランデー

いろいろなフルーツブランデーを作ってきました。

このブログの左上の部分の検索窓に
「フルブラ」と入れていただいて
下にあるウエブと記事の部分の記事の方にしるしをつけて
検索していただくと
過去記事のフルブラ関連の記事が全てUPしますので
もしよろしければ検索してみてくださいね
るんるん

それでは皆様
素敵な週末をお過ごしくださいねぴかぴか(新しい)



レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




posted by いちご at 11:29| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月19日

ココナッツオイルのキャンディー


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

ココナッツオイル、今ブームがキテマスよね

何故私がこんなにもココナッツオイルのことが気になるのかと言うと
母がアルツハイマーと診断されてから
昨年、ガンで逝くまでの辛かった時期を思い出し
母が診断された年齢にも少しずつ近づいて
自分にもいつどんなことが起こるか分からないという不安。

そしてアルツハイマーは、
発病するず〜っと前、
50代前後から脳の中で異変が起こってきているということを知り
調べ始めたころにちょうどココナッツオイルのブーム来たんです。

自分のためもありますが
今、アルツハイマーで心を痛めている方、そしてご家族の
お力になれたらいいな
そんな口はばったいことは言えませんが(素人なのネ)
でも今まだ治療法が見つからないアルツハイマー病に
少しでも有益な情報があればと思って書かせていただいてます。

昨年のたしか夏ごろに耳にしたココナッツオイル。
気になりながらも、昨年は大変な事が沢山あり
調べたりすることも無くいましたが
先日のブログでお話しした
キャッシー中島さんのこの本を、書店で見つけてから
ココナッツオイルの素晴らしさに魅せられて
いろいろな本を読みあさっています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずアルツハイマー病と言うのは、
脳の中に「アミロイドβタンパク」と呼ばれる
タンパク質が蓄積することにより
老人斑と言うシミが出来、
神経細胞が変にして脳が委縮する病気なんです。

なぜ老人斑ができるとこうなるかを説明すると
なが〜くなりすぎるのでここでは書きませんが
毎日ココナッツオイルをとることにより
病気の進行を止めることに成功したという事例をみたので
最近は毎日ココナッツオイルを食べてます。

でも大切なのは
ココナッツオイルの中に含まれている
中鎖脂肪酸をとって、それを肝臓で分解されて出来るケトン体を
取り続けるということが大切なようなので
ココナッツオイルを切らさずにとってます。

でもそう言っても
ず〜っと一日中食べてるわけにはいかないので
この前コンビニで見つけたのが
このココナッツオイルのキャンディー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

普通のキャンディーの売り場にありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ダイエットのためお菓子類は控えているので
小腹がすいた時は、このキャンディーを食べるようにしています。

ココナッツオイルがケトン体に分解されるのに約3時間。
そして血中にある時間が約8時間。

そう言われているので
キャンディーならピッタリかな〜ナンテ勝手に思って実行しています。

進行を止めることに成功したという事例と言うのは
若年性アルツハイマーの方に
朝昼晩、ココアにココナッツオイルを大さじ2杯半を
約2か月食べてもらったら、
会話の能力が上がり、表情も豊かに戻ったという改善が
見られたそうです。

もっと早くに知っていれば
このココナッツオイルのキャンディーを
母に食べさせてあげられたのにとちょっと後悔。

でもこのブームで
楽天市場も一番の売れ筋のココナッツオイルが売り切れで
今から注文しても3月半ばなんて事になってしまっています。

まだあと一瓶残っていますが
見つけたら購入しなくっちゃと思っています。



アマゾン >>> ココナッツオイル

楽天市場 >>> ココナッツオイル

ココナッツオイルって
☆ 太らない
☆ 老けない
☆ 病気をしない
☆ ボケない


このように以前の記事に書きましたが >>> ココナッツオイルの記事
ケトン体はアルツハイマー病だけでなく
神経細胞の変性が起きる病気の
パーキンソン病・てんかん・筋委縮性側索硬化症(ALS)にも
これから効果が期待できるそうです。
実際に効果が見られた病気に
多発性硬化症・双極性障害・緑内障などがあるそうです。

この情報は、白澤卓司さんの著書を参考にさせていただきました。
アマゾン >>> ココナッツオイルでボケずに健康

母がアルツハイマーを診断されたときは
今ほどアルツハイマーを理解している人ばかりでなく
興味本位で
「どんな状態?どうしたはるの?」
「お母さん、良い人やのに
なんであんななってしまはったん?」なんて聞いてくる人もいて
介護している私達は深く傷ついたこともありました。

本当に心配して聞いてくる人と
興味本位の人とでは、なんとなくわかるでしょ。
だって笑いながら聞いてくる人もいたもの!

でも母が幸せだったのは
良き隣人に恵まれたことが一番だと思います。
夜、決まった時間に出ていく母を
後ろから、そっと見守ってくれた
近所のおばちゃんたちに、ほんとに感謝です


そのように優しい人は
前述のような事を聞いてこないんですよ。
ほんとに、そっと優しく見守ってくれるんです
ほんとうに、ありがとうございましたと
何度言っても、何度書いても足りないぐらいです。

ココナッツオイルの事を調べ始めて
初めて母の病気にしっかりと向き合い
後悔していることも沢山あるので
母にしてあげられなかったことを
同じような苦しみを持つ方の
少しでもお役に立ちたいという思いがフツフツをと湧いてきています。

近い将来、アルツハイマー病の治療薬が
開発されることを心の底から祈っています。

それでは皆様
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね



レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




posted by いちご at 10:23| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月07日

堅丈豆腐で簡単豆腐ステーキ


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コープ自然派さんのお気に入りのお豆腐
堅丈豆腐を使って簡単豆腐ステーキ


堅丈豆腐.jpg

私が何故この堅丈豆腐をお気に入りなのかは
水切りしなくっていいんですグッド(上向き矢印)

木綿豆腐よりも、しっかりしているので
水切りせずに、豆腐ステーキにしたり
揚げだし豆腐・炒り豆腐に出来るんですよ。

コレって良くないですか?

特に最近忙しいので
お豆腐の水切りをする時間が・・・ダッシュ(走り出すさま)

この堅丈豆腐を知るまでは
レンジで約2分加熱して
キッチンペーパーに包んで水切りしていましたが
この水切りの時間も無いくらい忙しい最近。

この堅丈豆腐は、もはや神

この豆腐ステーキも
切って、小麦粉を薄くつけ
オリーブ油でこんがり焼いて、
みりんとお醤油1:1を絡めて
かつお節とネギをトッピングしただけなんですよ

ネッ!簡単でしょグッド(上向き矢印)

堅丈豆腐じゃないときの

木綿豆腐を使ったレシピを書きますね。


豆腐ステーキのレシピ

材料

木綿豆腐    1丁

ネギ      少々

かつお節    少々

小麦粉     適量

一味      少々

オリーブ油   大1

☆醤油     大1

☆みりん    大1



作り方

1 木綿豆腐はレンジで約2分チンしてから

  キッチンペーパーに包んで水切りする。

2 1が冷めたら、小麦粉を薄くつける。

3 フライパンにオリーブ油をひき

  2をこんがりと焼く。

4 ☆を合わせたものを3に絡めて

  お皿に盛りつけ、かつお節・ネギをトッピングして

  お好みで一味をかけて出来上がり。


ささっと作れちゃうので
この堅丈豆腐は、いつも冷蔵庫に常備されています

おまけに大豆も国産で、
汚染の心配のない大豆なので、より安心です。

コープ自然派さん、お世話になっています


それでは皆様
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね


レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




posted by いちご at 06:51| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
FX取扱会社