2015年06月20日

2015年の梅仕事その1


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

毎年、梅の季節になると
友人が自宅でとれる梅を大量に持ってきてくれます。

薬を一切使わない梅なので足が速く
傷みやすいのですが、その分とっても安心な梅です。

今年は、朝採ってさっと洗って持ってきてくれました。
だから後は漬けるだけるんるん
こんなにしてもらって幸せ〜

熟しているもの、青いもの、傷んでいるものに分けて
それぞれに漬けました。
梅干し用は、まだもう少し青いのでしばらく追熟しています。

それでは右から
梅酒・梅サワー・梅シロップです。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「ドリンクに料理に!お酢活用レシピ」コーナーにレシピを掲載中!

梅サワー傷んでいるものを漬けました。
酢につけるので大丈夫かなと思っています。

そして梅シロップは
ハチミツの大びんの底に、結晶になってのこっているハチミツの上に
梅を入れて、甘みの足りない分はグラニュー糖を足しました。

それぞれ、少し痛んでいたので
焼酎で消毒してから漬けています。

梅酒のレシピ

材料
梅       1K
氷砂糖     1K
ホワイトリカー 1L

作り方
1 梅はさっと洗って、
  なり口(ヘタの部分)のところを爪楊枝などでとる。
2 消毒した瓶に、梅と氷砂糖を交互に入れ、
  最後にホワイトリカーを注いで出来上がり。


ひらめき いつもは梅に爪楊枝で穴を開けますが
 今年は穴を開けずに漬けてみました。


梅サワーのレシピ

材料
梅      350g
グラニュー糖 200g
酢      300cc

作り方は梅酒と同じです。



梅のはちみつシロップのレシピ

材料
梅       300g
はちみつ    30g
グラニュー糖  170g
ホワイトリカー 少々


ひらめき 作り方はサワー・梅酒と同じですが
 漬ける前に、ホワイトリカー(焼酎)にくぐらすと
 失敗が少なくて済みます。

そして梅酒〜
今年は少し甘めの梅酒です。
左が今年の梅酒、
左が昨年のにぎやか梅酒です。
1年寝かすと、こんなにコクのある色になりましたぴかぴか(新しい)
昨年のにぎやか梅酒の記事>>>今年の梅仕事☆第一弾

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年は梅と氷砂糖を同量です。
いつもは、ダイエットのために控えて、600g位におさえています。
でも本来、私はあま〜いお酒が好きなので
今年は私好みの味に作りました。
来年が楽しみ〜グッド(上向き矢印)

そろそろ昨年の「にぎやか梅酒」のお味見しなくっちゃ〜
でもその前の梅酒・そしてその前の前の梅酒も残ってる〜
きっと美味しくなってるよ黒ハート

それでは皆様
今日も素敵な一日をお過ごしくださいねぴかぴか(新しい)



レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




ラベル:梅酒
posted by いちご at 13:21| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月03日

ココナッツオイルのスムージー ベジフルスムージーダイエットが来ました♪


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

先日お話していた
ベジフルスムージーダイエットの新商品
ココナッツオイルのスムージーが来ましたるんるん
忙しい朝はチアシード入り美味しいスムージー>>>

早速作ってみました〜
ココナッツの甘い香りが
なんとも幸せな気分〜黒ハート
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして矢印の先が、
今話題のソウルフード、チアシードです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いつもはベジフルスムージー<レッド>が気に入って
毎朝飲んでいますが、
初めてのココナッツのお味のスムージー。

何故、このココナッツオイルのスムージーを注文したのかと言うと
「いらない脂肪をスッキリ」と書いてあるからではなく
ココナッツオイルって認知症・アンチエイジングに効果があるって
昨年から注目されているからです。
中でも、認知症が気になるお年頃ダッシュ(走り出すさま)

少しでも脳のアンチエイジングが出来ればと思っています。
だって、年とって子供たちにあまり迷惑かけたくないでしょ。
私の両親2人とも認知症だったので
介護する人の大変さが凄くわかるんです。
だから、脳のアンチエイジングがとっても大切ぴかぴか(新しい)

ココナッツオイルのスムージー いらない脂肪をスッキリ!! - ベジフルスムージーダイエット<ココナッツ>

もちろん、いらない脂肪をスッキリおさらばしたい気持ち
この季節ですもの、誰でもありますよね〜
最近の体重・・・

脳のアンチエイジングと脂肪とおさらばを願って
ココナッツオイルのスムージー、美味しく飲みま〜するんるん

<レッド>は朝にピッタリだと思うのですが
ココナッツオイルスムージーは
ココナッツオイルの甘い香りで
とってもゆったりと出来るので
夜がいいかも〜ナンテ思っています。

ココナッツオイルスムージーは>>>ラ・シンシア

それでは皆様
今日も素敵な一日をお過ごしくださいねぴかぴか(新しい)



レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




posted by いちご at 11:35| 京都 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月27日

忙しい朝はチアシード入り美味しいスムージー


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

毎朝のスムージーの習慣
ず〜っと続いてまするんるん
でも、忙しくってお買い物に行けなかったとき等に
私が飲んでいるスムージーは
今注目を浴びているチアシードが入ったスムージーです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

他との違いは「味」です ― 美味しいから続けられる ベジフルスムージーダイエット 172種類の植物発酵エキス配合

昨年(2014-11)にお試しさせていただく機会があり
モニターで頂きました。
それから、忙しい時用に、
作った後温めて飲めるので、寒い冬にとっても重宝しました。
また、これからの季節は冷房で体が冷えていると感じるときなどは
このスムージーを飲みたいと思っています。

このチアシード入りベジフルスムージー
この季節に人気があり、グリーンの方はすぐに「入荷待ち」となりますが
有難いことに私が気に入っているのは「レッド」の方なので
たいていすぐに送ってもらえます。

先日のラシンシアさんからのメールで
「ココナッツオイル」を配合した
ベジフルスムージーダイエット<ココナッツ>が新発売と書いてあったので
今回はそちらのスムージーを注文して
昨日「今日出荷しました」というメールが来ました。

多分今日の午前中に配達されるので
どんなお味のスムージーかワクワクして待っています。

娘からこの前
このチアシード入り美味しいスムージーを買っておいてというメールが来ました。
娘も毎朝スムージーを作って飲んでいるのを初めて知ったのですが
私と同じように忙しい朝は、
このラ・シンシアチアシード入り美味しいスムージーを飲んでいるんですってるんるん

先日娘のところに行ったときに
毎朝飲んでいるスムージーを作ってくれました。
娘の毎朝のスムージーに最低入れるものは
バナナ・水菜・サラダほうれん草・豆乳だそうです。

やっぱり母に似るのかしらね〜
毎朝飲んでいるんですって

一時は、健康とは程遠い生活していましたが
この1年ほどは、体に良いものを自ら作って
毎日自炊しているんですって。

健康とは程遠い生活をしていたころの食事は
麺類が好きなので、毎日おそうめん・おうどん・ラーメンと
偏った食生活で、かなり心配していましたが
最近では「お母さんレシピ」と言って
私の作るお料理を思い出して作っているそうです。

その中にスムージーも入っていて、実践しているんですって。
なんだかとっても嬉しかったです。

子供の時から
「人間の体はぜ〜んぶ食べたもので出来ているから
いい加減なものを食べたらダメ」

耳にタコが出来るぐらい、毎日言っていたのが良かったのかしら。
その頃はきっと
「ウザ〜」と思っていたのでしょうね(笑)
でも言い続けて良かったわ〜

それでは皆様
今日も素敵な一日をお過ごしくださいねぴかぴか(新しい)



レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




posted by いちご at 08:39| 京都 | Comment(2) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
FX取扱会社