2014年10月26日

娘のキムチ鍋と母



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




キムチ鍋

キムチ鍋.jpg


おはようございます晴れ


先日、母の葬儀の次の日に

娘が作ってくれた

今年初めての”お鍋”です。



具は、鍋の底になってしまって

見えているほかに

豚肉と鶏肉が入っています。



味付けは、豆板醬・コチュジャン・味噌・キムチ等々

何を入れていたのか定かではありませんが

とっても美味しかったです。



娘の優しさに感謝の日でした。



母の葬儀から、はや1週間

あっと言う間の1週間で

今回は最期の時を共に過ごせたことで

どのように表現していいのか分からないんですが

ある種の、ホッとした気持ちがあり

立ち直りも早い気がしていますが

でも、時折急に涙があふれ出したりしてくる

何ともいえぬ、空虚感

心にぽっかり穴があいてしまった1週間でした



母と過ごした最後の1ヶ月半。


母が毎日口にしていた言葉

「一緒に行こな」



認知症だったので、

ほとんど、同じ言葉しか話さなかったけれど

一番沢山聞いた言葉は

「一緒に行こな」



元気なころの母と

行きたい場所、沢山あったけれど

私が、子育てがひと段落して

やっと行ける時期に来た時からの認知症だったので

一緒に買い物に行ったり、

お食事に行ったり

旅行に行ったりを、ほとんどできなかった・・・



「一緒に行こな」

この言葉は、私のそんな気持ちを察してくれて

発せられた言葉なのか・・・



その言葉が心に残っています。


そして、看病中

私の目に滲む涙を

手でぬぐってくれた時の

母の優しい顔が目に焼き付いています



最後の1ヶ月半は

アルツハイマーでありながら

きっと、元気なころに少し戻っていたのかと

錯覚するような、母のしぐさが度々見受けられました



母は、きっと私のことを思い出してくれていたのでしょうね。

名前は言えなかったけれど

看護師の方・施設の方に

「私の子供」って

紹介してくれていたもの。


最後に思い出してくれていたことが

ちょっぴり救いです。




それでは皆様

今日も素敵な一日をお過ごしくださいね





ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




posted by いちご at 08:12| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 献立とレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月17日

さんまで秋のほっこりお献立




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





さんまで秋のほっこりお献立

さんまで秋のほっこりお献立.jpg

秋刀魚の塩焼き なすの胡麻煮 ブロッコリーのおかか和え
ニラ炒め 豚汁



秋と言えば秋刀魚

そして寒くなると、豚汁が無性に恋しい私です



久しぶりに、ほっこり和食のお献立


そして、そして欠かせないのが

ムフフ

お・さ・け



先日、京都中央卸売市場に行った時

大阪の河童橋ならぬ

小規模ですが業務用のキッチン用品

食器・漆器などのお店があり

そこで、ず〜っと欲しかった冷酒器をGET



とってもお安いのに

その上におまけしてもらって

なんと500円



秋刀魚と一緒にお写真パシャり

秋刀魚と酒器.jpg


ホントはね、

熱燗でグイッと一杯という感じですが

わが家は冷酒が好きなので

秋刀魚の時も、やっぱり冷酒



もっと寒くなるともちろん熱燗も


TBSの「いっぷく」

「このままじゃもったいない遺産」で認定された

一汁三菜



元ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントの

エリカ・アンギャルさん


和食の一汁三菜は美容にとっても良いと

推奨されていました。



著書に「世界一の美女になるダイエット」

アマゾン >>> 世界一の美女になるダイエット


そして私達の年齢になると

美容もさることながら

脳年齢が気になります



順天堂大学大学院の白澤 卓二教授

一汁三菜は、アルツハイマーなどを予防する効果があると

推奨されています


アマゾン >>> 100歳までボケない101の方法


ということは

和食は老若男女、

すべての方に当てはまる健康食なんですね。
黒ハート


今さらですけど(笑)


ということを聞いて

すぐに影響される私は

早速一汁四菜ですが

ほっこり和食のお献立にしてみました。



何故和食がいいというのは

お野菜がの種類が沢山食べられるからですって



今さらですけど(笑)


煮物には、数種類のお野菜が入っていたり

背の青い魚・大豆イソフラボンなどなど

健康・美容に欠かせないものが

毎日たっぷりととれるからなんですって




それでは皆様

今日も健康で素敵な一日になりますように





ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




posted by いちご at 07:33| 京都 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 献立とレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

ナスのはさみ焼きのお献立とブレンダー・フードプロセッサー口コミ



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




ナスのはさみ焼きのお献立

ナスのはさみ焼きのお献立.jpg

ナスのはさみ焼 赤カブのお漬物サラダ 冷ややっこ
モロヘイヤと鶏団子のスープ


こんにちは

今日は雨降り曜日


今朝は少し肌寒いくらいの気候です。

やっと、ホッとした感じですね。

今年の夏は、暑かった〜
ダッシュ(走り出すさま)


さて、8月27日のわが家の晩ごはんのご紹介です。


メイン料理は、ナスのはさみ焼


豚ももの薄切りがあったので

ハンドブレンダーの

フードプロセッサーの機能でミンチにして

はさんで焼いた、

レシピと言うのもおこがましいお料理です



ミンチ肉が少し欲しい時は

フードプロセッサーが、やっぱり便利



お肉のほか、

海老・白身魚をフードプロセッサーにかけて

すり身にして、お団子にしたりとっても便利です



最近使っているのが

ブラウン ハンドブレンダー マルチクイックです



ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック プロフェッショナル MR5555MCA



本当は、コードレスが欲しかったんですけどね(笑)


ブラウン 【コードレス式】ハンドブレンダー マルチクイック7 MR730cc



マジックブレンダーを以前は使っていましたが、

今はスムージーの時・コーヒー豆を挽くときに使っています



珈琲豆は残念ながら、ブレンダーでは出来ないんですよねあせあせ(飛び散る汗)


マジックブレンダーも、

お手入れが簡単ですが、

ブレンダーはもっと簡単なので、

お料理はこちらなんですよ



便利なものが、沢山出てきて

最近目移り気味の私です
(笑)


お料理のレシピは、

次にUPしますね



それでは皆様

気候が不順なので、

お身体に気をつけてくださいね




ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




posted by いちご at 11:57| 京都 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 献立とレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
FX取扱会社