2015年02月11日

娘のごはん


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


まずは全体画像からジャ〜ン

娘のごはん1

先日、娘の所に泊まりに行った時のこと、
私が仕事で遅くなったので
「駅で待ち合わせして、ご飯食べにいこ!
でも膝が痛いから、遠くはダメよ」
(笑)
ラインでメッセージを送りました。

そしたら娘からの返信は
「もったいないから、家食べよ!
○○が作るよ」


有難いけど、本当かな〜
家に着いたら、
「疲れたからお母さん作って!」なんて言われるんじゃないかしら・・・

そう覚悟して行きました。

駅で待ち合わせして、
お買い物を一緒にして家につくなり
「お母さん、座っててね」

え〜!うっそ〜!
明日台風かしら
(笑)

そして待つこと約30分。

こんなに短時間で
これだけのお料理作ってくれました。

「できるんや〜ん」

娘を見なおした一日でした

鮭とほうれん草のホワイトソース焼き

娘のごはん4


エリンギとブロッコリーのバター醤油炒め
アボガドと海老のマヨ和え


娘のごはん5


あんかけ豆腐・中華風

娘のごはん2


ガーリックチャーハン・鶏のソテーのせ

娘のごはん3


テーブルがガラスなので
写真写りが悪いですが
少しの時間でこんなに沢山つくってくれて
食べるのがもったいなかったです。

見るだけで、胸がいっぱいになった
娘の晩ごはんでした。

「食材を見ると、アイデアがどんどん湧いてくるねん」
おぬしやるな(笑)
私も負けてはいられませんね。

もうお嫁に行っても大丈夫そうね

今日もこれから娘の所にお泊まりに行ってきます。
こんな時間、ず〜っと続くように錯覚していましたが
だんだん少なくなってきました。

と言っても、お嫁に行くのは1年後なんですけどね。
でも娘との時間、大切にしたいと思います。

それでは皆様
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね




レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





posted by いちご at 05:00| 京都 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 献立とレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

マグロ丼のお献立



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




まぐろ丼のお献立.jpg

マグロ丼 ほうれん草のおひたし 出汁巻き卵
お豆腐とかまぼこのお吸い物


おはようございます晴れ


昨日は京都中央卸売市場・今年最後の食彩市に行ってきました。


毎月第2土曜日に開催される京朱雀市場食彩市


今回で三回目です

一回目の記事はコチラ>>> 京都市中央卸売市場食彩市


今年最後の食彩市なので

とっても沢山の人だということを聞き

早くから行きました



パンフレットには10時からと書いてありますが

実際は、お肉屋さんなどは

6時前から並んでいる人がいると聞いていたので

早くに出ようと思いながら

着いたのは9時前




でも、まだまだ空いていましたが

お肉屋さんは長蛇の列




その前に鮮魚館が比較的すいていたので

もうひとつのお目当てのマグロを見に行きました



そこのおじさん、

とってもやさしいお顔で


「これ、おまけしておくわ。2000円」


そんな感じで、自然な感じで買ってしまった私


商売上手(笑)


でも私が、買ったと思っていたのは

中トロのはず



2ブロックあって、

まだ冷凍されていた状態なので

1個は家に帰って、息子のために冷凍



1個は、その日のうちに食べようと冷蔵へ


いざ、夜に冷蔵庫を開け、

鎮座しているマグロを見てびっくり
exclamation


私は、中トロを買ったつもりなのに

切ろうと思ったら、なんと大トロ
exclamation


大トロで、このお値段はお安いと思うのですが

こんなに脂がのっている大トロ


マグロ丼(大トロ).jpg


私達、お年寄り?には

ちょっと、きつい〜
バッド(下向き矢印)


と言うことで、3切れだけを乗っけて

マグロ丼



もちろん、ご飯は酢飯にしました


大トロって、口に入れると

舌の上でトロ〜リと、トロけるんですよね〜



だから大トロ


そして、やっぱり中央市場で買うお魚は

とっても新しいですよね〜



美味しかったです〜

満足満足


でもやっぱり、3切れで十分(笑)


あと残っているのはどうしようと思い

とりあえず、もったいないので

お酒と醤油の漬けにして保存



大トロ、漬けにしたらどうなるんだろ〜


いつもは赤身で作るんですが

今晩は大トロの漬け



楽しみ


もう一つのは、中トロなのかな〜


凍ってたらわからないんですバッド(下向き矢印)


おじさん、まちがって大トロ入れちゃったのかな〜


中トロって言ったつもりだったんだけどな〜


解凍するのが、楽しみ


次は、息子が帰った時だから

大トロだと、きっと喜んでくれると思うので

もう一個は、大トロでもいいんですが

中トロかも
(笑)


そんな感じの、昨日の晩ごはんでした


それでは皆様

今日も素敵な一日をお過ごしくださいね





レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村













posted by いちご at 07:00| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 献立とレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月12日

自家製ベーコンとポトフそして久しぶりにパン焼きました♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




自家製ベーコンとポトフ.jpg


おはようございます晴れ

自家製ベーコン・自家製パン・ちょっぴり高級チーズ

そしてポトフで


昨日は、ワインで乾杯バー


でもワインは写っていません(笑)


初めての自家製ベーコン

自家製ベーコン.jpg

長谷園いぶしぎんで作りました。




先日は、この長谷園いぶしぎんで

”いしやきいも”も作りましたよ >>>



わが家では、長谷園のいぶしぎんは

無くてはならないものになっています。



自家製の燻製を始めて作ったときは感激


家で作る燻製のお味は格別でした。


でも”燻製”しか作れないのは

なんだかもったいないと思い

”長谷園”の方に聞いてみたら

「焼き芋、凄く美味しいよ」ということで

焼き芋を作り


ふっと、「ベーコンも作れるんじゃない?」

なんて、思いついて

先日作ってみたら

それが、もう美味しくって、美味しくって



贅沢に、ちょっぴり厚く切って

少しあぶって、ワインのお供〜



そしてポトフと

久しぶりに焼いたパンと

ちょっと、高級チーズで

昨夜は、ワインで乾杯
バー


オットは、ご飯党ですが

さすがに焼きたてのパンは美味しかったようです



自家製ベーコンの作り方

材料

豚バラブロック   150g

塩         大1

チップ(燻製用)  大1



作り方

1 豚バラブロックに塩をこすりつけて

  ポリ袋に入れ、冷蔵庫で一晩寝かす。

2 1を干し野菜用のかごで、

  半日干す。

3 ”いぶしぎん”の底に、アルミ箔をひき

  その上に、お好みのチップ(わが家は桜のチップ)を

  ドーナツ状において、その上にアルミ箔を

  かぷのような形にして、肉汁でチップが濡れないようにして置く。


ベーコン工程1.jpg


4 3の上に網を乗せ、2のベーコンをおいて

  フタをあけたまま強火にかける。


ベーコン工程2.jpg

5 煙が出てきたら、フタをして

  隙間に水を入れて、煙が出ないようにして

  火を止めて、約20分そのままで、出来上がりです



ベーコン工程4.jpg

おまけに、

冷蔵庫にあったウインナーとウズラ卵も燻製しちゃいました


ベーコン工程3.jpg


外に干すのをどうしようかな〜

そう思っていましたが

干し野菜を作るときの網があるのを思い出し

バットに、キッチンぺーパーをひいて

その上に、お肉をのせて半日干してみました。



途中で、一度だけ裏返しましたよ。


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ドライバスケット ブルー M-8868



こんなに簡単に、ベーコンが家で作れるなんて

またまた感激です



だって、ベーコンって

添加物がすご〜いでしょ

やっぱり自家製の無添加が一番安心ですよね

 


楽天市場 >>> 長谷園いぶしぎん

アマゾンでは現在”長谷園いぶしぎん”が在庫切れ


それだけ、今

”おうちで燻製”が流行しているんでしょうね



だって、意外に手軽で

美味しいですものね



最近TVの料理番組を見ていると

目に付く土鍋、

ほとんど、長谷園のような気がします



毎年行く”長谷園の窯出し市”

長谷園の土鍋は

全て知ってるつもりの私

長谷園LOVEの私です


アマゾン >>> 長谷園


それでは皆様

今日も素敵な一日をお過ごしくださいね




レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




posted by いちご at 07:13| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 献立とレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
FX取扱会社