2015年07月06日

娘レシピ・アンチョビーのポテトサラダ&柚子胡椒スープ


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

こんにちは
週末から急に忙しくなり
ブログの更新が滞ってしまってました。

娘が結婚するとなると
普段ちゃんとしていないと、家の片づけがたいへ〜ん
そして、体のメンテナンスなどなどに行ってまいりました。
かえって、疲れた感じの週初めです。

娘が家に戻ってきたので冷蔵庫などの家具・衣類・その他いろいろ・・・
家が倉庫状態になってしまって、
元に戻すのが大変・・・
我が家は3LDK。
娘がいる頃はそれなりに収まっていましたが
帰ってくると、荷物が半端なく増えてしまって・・・
大方は処分してきたのですが
やっぱり凄いあせあせ(飛び散る汗)
彼をお招きするのも憚われるぐらいのわが家・・・

でもお料理は娘が少し助けてくれるので
少し楽をさせていただいています。

掃除は私・・・

前置きが長くなりすぎましたが
それでは先週の娘のお料理の残りのUPです。

アンチョビーのポテトサラダ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

材料は、ジャガイモ・きゅうり・アンチョビー・カリカリベーコン
マヨネーズ・ブラックペッパー・塩です。

お野菜たっぷり柚子胡椒の和風スープ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

材料は、
お吸い物より少し濃いめのスープに
ハウス粗刻み柚子こしょうで風味をつける。
お野菜は冷蔵庫にあるものを入れただけですが
とっても美味しかったです。
この日のお野菜は、人参・大根・玉ねぎ・わかめでした。

ハウス粗刻み柚子こしょうが、とっても良い仕事をしていました。

今娘は旅行中。
そして帰ってからは海外へ旅行。
独身生活最後を満喫していますが
私的には、せっかく家にいるのだから
もう少ししっかりと花嫁修業をしてほしいです。
ほんとにやっていけるのかしら・・・
あ〜心配(笑)

それでは皆様
今日も素敵な一日をお過ごしくださいねぴかぴか(新しい)



レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





posted by いちご at 15:15| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 献立とレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月03日

娘のキーマカレー


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨日の娘のごはんの続きです。
娘はカレーが大好き。
先日急に
「今夜はカレーが食べたい!」
と言いだしました(子供みたい)(笑)
でも時はすでに7時前。
「カレーは煮込まないと美味しくないから却下」(笑)
そう言ったら
「煮込まなくっても美味しいレシピあるよ」
と言うことで、このカレーを作りました。

キーマカレーのレシピ
材料
合挽ミンチ     400g
玉ねぎ       2個(みじん切り)
クミンシード    少々
にんにく      1片(みじん切り)
カレールー     4粒
水         600cc
オリーブ油     少々
温泉卵 
イタリアンパセリ  少々    
ご飯


作り方
1 オリーブ油をフライパンに入れて火を付け
  クミンシードをパチパチ言うまで炒める。
2 1ににんにくのみじん切りを入れて、さらに炒める。
3 2に玉ねぎの1/3の量を入れ、約15分弱火で
  飴いろになるまでじっくりと炒める。(ここが重要)
4 3に合挽ミンチを入れてポロポロになるまで炒める。
5 4に水を入れてしばらく煮込み、
  最後にカレールーを割って入れて出来上がり。
6 お皿にご飯を盛りつけてハウスさんのイタリアンパセリを振り、
  カレーをかけて温泉卵をトッピングしていただきます。


ひらめき クミンシードは、私の提案です。
 このスパイスを入れるだけで
 カレーが本格的になるのがとっても不思議。
 でも当たり前のことなんですけどね。
  
こんな感じで、私の提案も含めつつ
娘の言う通りに作ったのがこのカレー。
温泉卵は娘作です。
私はかなり不器用で、キレイに出来ないんですよね〜
何度かトライしていますが、形が変(笑)>>>温泉卵の作り方の記事

このカレーの残りを使って
昨日にUPしたお弁当のドライカレーを作りました。

ちゃんと材料を繰りまわして作れるようになったんですね。
良いお嫁さんになれるかな(笑)
でもね〜、心配な事山のようにあるわ〜・・・
あれも教えてない、これも教えてない。
あれは教えたつもりだったのに・・・
あれはず〜っと念仏のように唱え続けて教えていたはずなのに・・・

こんなことが多々あり、とっても心配です。
ちゃんとやっていけるのかしら・・・
もう一度娘育て、初めっからしたいわexclamation

それでは皆様
今日も素敵な一日をお過ごしくださいねぴかぴか(新しい)




レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




posted by いちご at 07:03| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 献立とレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

完熟梅で梅ジャム♪


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

おはようございます。
毎年大量にいただく梅。
でも、そこの梅は農薬一切使ってないから傷みが早いんです。
頂いて速効梅干し漬けたり、梅ドリンクを漬けますが
やっぱりその時点で傷みかけの物が出始めています。
でも、完熟なのよね〜

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もったいないので、今年は完熟梅ジャムに挑戦してみました。

完熟梅ジャムのレシピ

材料
完熟梅      350g
種子島洗糖    300g


作り方
1 完熟梅はさっと洗ってたっぷりの水に1時間つけて灰汁抜きする。
2 1をルクエに入れ、再びたっぷりの水で柔らかくなるまで煮てザルにあげる。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

3 2を木べらでつぶしながら種を取る。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

4 3を再び鍋にもどして、砂糖を加えながら煮詰めて出来上がり。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


完熟梅ジャムは、普通のジャムより冷めたら堅くなるので
まだまだゆるいかな〜ぐらいで火を止めてくださいね。
私は、かな〜りゆるいかなと思って火を止めましたが
それでも堅いジャムになってしまいましたダッシュ(走り出すさま)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ひらめき 梅は金気を嫌うので、ホウロウ鍋で作ってくださいね。
 砂糖は今回は沖縄洗糖があったので使いましたが、
 お好みのお砂糖でも大丈夫です。


以前に梅酒の梅がもったいなくって梅ジャムを作りました。>>>梅ジャムのレシピ

この梅ジャムもとっても好評で
クックパッドさんの方にもUPさせていただいて
クックパッドさんで、私のレシピの中ではダントツ人気でするんるん
年間を通じてですが、やはりこの時期は私のレシピの中では1位に表示されています。
よろしければ、レシピこちらからもご覧になれますので
覗いていただければ幸いです黒ハート
Cpicon 梅酒の梅で梅ジャム by ストロベリーパイ


それでは皆様
今日も素敵な一日をお過ごしくださいねぴかぴか(新しい)






レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




posted by いちご at 08:40| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 献立とレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
FX取扱会社