2015年11月27日

スパイス大使|お麩ハンバーグとタラモサラダ


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

おはようございます
今日から急に冬
寒いけど、冬の空は澄みきって綺麗ですね

今年はなかなか寒くならなかったので
急に寒くなると、体にこたえます。
ぼちぼちあったかグッズにお世話になる季節ですね。
わが家のあったかグッズは、
あったかすっぽりケット>>>わが家のTEIJIN(テイジン) あったかすっぽりケット

寒くなると家族で取りあいになります(笑)

さてさて今日ご紹介するレシピは
お母さんの味、ハンバーグです。
わが家のハンバーグのつなぎは、お麩を使います。
お麩を使うと、切ったときにお麩から溢れる肉汁がとってもジューシーです。


つけ合わせに、レシピブログさんで頂いた
とっても簡単、混ぜるだけのタラモサラダを合わせました。

お麩ハンバーグとタラモサラダ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ  スパイスレシピ検索

タラモサラダ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

タラモサラダのレシピ
材料
ジャガイモ     中1
マヨネーズ     大2
ハウスバルメニュー
タラモサラダ    1袋
ディル       少々


作り方
1 ジャガイモの皮を剥き適当な大きさに切り
  電子レンジでチンして柔らかくする。
2 1をフォークなどでつぶす。
3 2にマヨネーズと、ハウスバルメニュータラモサラダを混ぜ合わせる。
4 3をアイスクリームディッシャーにいれて盛り付ける。
5 ディルをトッピングして出来上がり。




スパイスクッキングバルメニューシリーズは
とっても手軽にバルメニューを楽しめるんですよ。

スパイス大使をさせていただいて
初めてこんなに楽チンなのがあるのを知りました。

いろいろなシリーズが出ているんですよ〜>>>ハウス スパイスオブライフ


そしてメインのお料理が後になりましたが
お麩ハンバーグ材料です。
つなぎのパン粉の代わりにお麩を、
そして今回のスパイスは、ナツメグの代わりにオールスパイスを使いました。
以前のミートローフの生地と同じです。

オールスパイスとお麩でハンバーグの材料
合挽肉       300g
玉ねぎ       1/2個(みじん切り)
お麩        10こ(約5g)
卵         1個
オールスパイス   少々
塩・コショウ    少々


ミートローフの作り方は>>>スパイス大使|おうちハロウィンレシピ オールスパイスとお麩でミートローフ

これからはパーティの季節。
手軽に美味しいレシピで、おうちでまったりパーティも
リラックスできてとっても楽しいですね。
その時に、主婦だけがバタバタと疲れてしまうのは
やっぱり悲しいので、こんなときに
ハウスさんのスパイスクッキングバルメニューを使うと
手軽におうち外食が楽しめちゃいます。

それでは皆様
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね



レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




posted by いちご at 09:35| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 献立とレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

禅寺東林院 精進料理教室その3


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おはようございます
今日はお待たせしました、
禅寺東林院 精進料理教室のお料理です。
私達が作ったのは次の3品です。
・かぼちゃの梅煮の豆腐あんかけ
・にんじんのひりょうず
・えのきたけの枝豆和え

カボチャは甘煮・味噌汁・フライ・天ぷらしかお料理したことがありませんでしたが
精進料理お料理教室で教えていただいたのは
梅干しで煮たカボチャに、お豆腐のあんをかけたものです。

かぼちゃの梅煮の豆腐あんかけ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

材料は、カボチャ・炒りゴマ・梅干し・シイタケの湯炊き汁
煮汁(昆布出汁・砂糖・みりん)水 豆腐 片栗粉です
炒りゴマがたっぷり入っていて栄養たっぷり。
梅干しの酸味でさっぱりとしたカボチャの煮物に
豆腐のあんかけで、とっても美味しかったです。

にんじんのひりょうず

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

材料は人参(すりおろす)・木綿豆腐・大和芋・枝豆・キクラゲ・人参(少しだけ残して小さな乱切り)
塩。で味付けしたものを食べやすい大きさに丸めて油で揚げて
ショウガ醤油でいただく。

えのきたけの枝豆和え

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

材料はエノキダケ・枝豆・薄口しょうゆ・砂糖・塩です。

分量、作り方は書いていいのか分からないので
ちょっとだけご紹介。

人参の皮もむかずにそのまますりおろします。
全てが大切な命で、その命を少しも無駄にしないで頂くのが精進料理。

この日捨てた物は、大和芋の皮と枝豆の皮とうす皮だけです。

全てを大切に使い切るという精進料理の心を
お料理教室を通して感じることができました。

今日ご紹介したお料理3品は
日にちをあらためて作って、それぞれご紹介しますね。

それでは皆様
今日も素敵な一日をお過ごしくださいねぴかぴか(新しい)



レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





posted by いちご at 05:00| 京都 | Comment(2) | TrackBack(0) | 献立とレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

忙しい時のちゃちゃっと晩ごはん


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


OLYMPUS DIGITAL CAMERA
鶏の照り焼き せせりのイタリアンハーブミックス焼 
冷ややっこ 厚揚げといんげんの煮物 しじみのみそ汁


おはようございます
昨日の晩ごはんです。
忙しかったといっても、昨日はレッスンはお休み。
友人とご近所の喫茶店でお茶タイムをしていて
帰ってからの食事の支度の時間が大幅に遅れたために
ちゃちゃっと晩ごはんレシピになりました。

何故ちゃちゃっとなのかと言うと
油抜きいらずの厚揚げといんげんを煮ている間に
鶏の照り焼きはヨシダソースで焼いただけ。
せせりのハーブミックス焼は、
ハウスさんの「香りソルト イタリアンハーブミックス」

ちゃちゃっと炒めただけ。
そして夏の救世主、冷ややっこ。

約30分のあっという間に作れちゃいました。
せせりのハーブミックス焼に添えている焼き野菜は
せせりを焼いている横で、ついでに焼いただけ。
せせりの美味しい肉汁と、せせりの味付けをしたときの
「香りソルト イタリアンハーブミックス」だけ。
とりたてて、焼き野菜ようにと、味付けはしませんでした。
とっても簡単に出来ちゃいました。

詳しいレシピは次にUPしますね。
といっても上に書いただけのレシピなんですけどね。

鶏肉大好きの家族は大満足。
鶏の照り焼きに使った鳥は
またまたリーズナブルな鶏の肩肉なので
昨日の晩ごはんはかなりの節約レシピです。

今年はいろいろあって、節約に励まないといけない年になっちゃったので
日々節約に取り組んでいます。

でもゲーム感覚で節約すれば、
楽しく節約できるので、しんどくないですよ。
なんでもゲーム感覚で楽しくねぴかぴか(新しい)

それでは皆様
今日も素敵な一日をお過ごしくださいねぴかぴか(新しい)



レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





posted by いちご at 06:10| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 献立とレシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
FX取扱会社