2016年11月24日

スパイス大使|お肉料理お供にピッタリ キャロットラペ


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

キャロットラペ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

肉料理の料理レシピ
肉料理の料理レシピ  スパイスレシピ検索

こんにちは
お酒がおいしい季節。
お肉料理もいろいろですが、やっぱりお供はさっぱり系。

ワインにピッタリのローストビーフのお供に
ハウススパイスクッキングバルメニューのキャロットラぺを
アレンジも何もしないで、少し薄味に作ってみました。

昨日ご紹介したローストビーフのお献立です。
左上にチラッと写っているのが、キャロットラペです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
画像をクリックすると、ローストビーフのページに移動します。



楽天市場>>>ハウス食品 ハウス スパイスクッキングバルメニュー キャロットラペ
アマゾン>>>ハウス スパイスクッキングバルメニュー キャロットラペ

もともとわが家は薄味なので、ハウススパイスクッキングバルメニューシリーズは
レシピの約半量がわが家の味にピッタリ。
だから、2倍楽しめる超お得なラクチンなシリーズです。

キャロットラペのレシピ
材料
にんじん       中1/2本
オリーブオイル    大1
キャロットラペ    1袋


作り方
1 人参を千切りにする。
2 ボウルに1とオリーブオイルとキャロットラペ1袋を入れて
  よく混ぜる。


たったこれだけでちゃちゃっと出来ちゃうので
忙しい日の一品にはとっても有難いです。

ハウススパイスクッキングバルメニューのキャロットラペは
とっても食べやすいお味なので、人参が苦手なお子様にも
きっと美味しく食べれると思います。

スパイス大使としては、そのまま出すのはちょっとと思っていたのですが
とりあえず、そのままのお味ではどんな感じなのかな〜
ということで、レシピ通りに作ってみました。
とても美味しいので、息子のお弁当に入れようかなと思っています。

それでは皆様
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね






レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村






posted by いちご at 14:02| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

真空調理とポリ袋レシピの比較|鶏ハムカレー風味


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

ポリ袋調理で鶏ハム
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんにちは、いちごです。
11月半ばというのに、あたたかいですね。
毛糸のストールをして買い物に出かけていましたが
あつい!
汗ばむほどの暑さでした。






今日はポリ袋レシピと真空調理の比較というタイトルです。
真空調理に出会ってから1年経ちますが、
実はポリ袋レシピは、数年前からこのブログでも紹介させていただいています。
今日は以前作ったカレー風味の鶏ハムを、次回にポリ袋レシピでの作り方をUPしますと
お約束していたので、少し遅くなりましたが、今日ご紹介させていただきますね。
真空調理のレシピです>>>真空調理|鶏ハムカレー風味
仕上がりはほぼ同じだったので、以前の画像を使わせていただきますね


ポリ袋レシピで鶏ハムカレー風味のレシピ
材料
鶏ハム カレー風味のレシピ
材料
鶏胸肉     1枚
塩       小1
砂糖      小1
カレー粉    適量

作り方
1 鶏胸肉に砂糖をすりこみ、少し置いてから塩をすりこむ。
2 次は全体にカレー粉を全体にまぶす。
3 不透明のタイプのポリ袋に2を入れる。
4 ボールにたっぷりの水を入れ、3に水が入らないようにして
  鶏肉の部分だけを水に浸す。

ichigo-%e3%83%9d%e3%83%aa%e8%a2%8b%e3%83%ac%e3%82%b7%e3%83%94%e8%a1%8c%e7%a8%8b%ef%bc%91
水圧でポリ袋の中の空気が押し出されてほぼ真空になります。

5 4のポリ袋の口を、空気が入らないようにぎゅ〜っと結ぶ。
6 大きめの鍋にお湯をたっぷりと沸かし火を止めてから
  5を入れて蓋をして冷めるまで放置して出来上がり。

ichigo-%e3%83%9d%e3%83%aa%e8%a2%8b%e3%83%ac%e3%82%b7%e3%83%94%e8%a1%8c%e7%a8%8b2

結論からいえば、お料理の仕上がりはほとんど同じです。
でも真空調理で調理したお料理を長期間保存するなら
絶対に真空調理がオススメ!
今日ご紹介するカレー風味の鶏ハムですが
真空調理で調理すると、しっかりと空気が抜けているので
約2週間たっても、全く痛みませんでした。
これ以上の期間の保存も可能だと思います。


ポリ袋で調理すると、やはり空気が少し残ってしまうので
その残り具合で、どれほど保存できるのかは正直?????

ポリ袋レシピで使用するポリ袋は、透明のタイプではなく
 不透明のタイプを使ってくださいね。
 ポリ袋の方が耐熱温度が高いので、必ず不透明のタイプのポリ袋でお願いします。


ちなみに真空調理器で真空パックした鶏ハムカレー風味は
このような感じで真空になります。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は11月15日ですね。
17日はボジョレーヌーボーの解禁日。
真空調理で作ったローストビーフなどもご紹介していきたいと思います。

それでは皆様
今日も素敵にお過ごしくださいね

レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村






posted by いちご at 10:50| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

気がついたら○○歳。思えば歳を重ねたもんだ〜|そして昨日のお昼ごはん


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

こんにちは
11月7日は私の○○歳のバースデー。
沢山の方からお祝いメッセージ、ありがとうございました。





気がついたら○○歳。
もうすこしでアラカンやん〜
でもまだまだ精神年齢が低い私です。
アラカンの風格なんて、全くありません(笑)
でもこれでいいのよね〜
そう、自分をなぐさめております。

なりたい自分になりたくて、毎日悪戦苦闘していますが
なかなかちょっとやそっとでは難しい!
そう思っているうちに、もう何年たったことでしょうか。

私の人生のレールが何歳まで轢かれているのかは
神のみぞしるですね。

だから一日一日を大切に過ごし、
そして今ある健康・人生に感謝して過ごしたいと思っています。
でもね〜、時々すご〜く不安になるんですよね。
健康面でもこの先の○○などにも。

だから最近では、健康を意識した献立を考えて食べています。
健康があれば、なんでも頑張れますものね。
そう言いながら、相変わらず足の調子は最悪……
自分の足で歩き続けられるように、
日々の生活を注意して過ごしたいと思います。

足の調子が悪いからかな〜
なんだか最近、テンションUPしなくってね〜
気分も落ち込み気味です。
来週は学生時代の友人と会うので、
きっと元気になるはず(笑)

昨日のお昼ごはんです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
鰆の味噌漬け ほうれん草の胡麻和え カボチャの甘煮
粕汁 かおりご飯

でももちろんお肉も食べます!
こってりも沢山食べていますよ〜
バランスが大切なんですよね。

なんだか今日はツラツラと、思うにまかせて書いてしまい
とりとめのない記事になってしまいました。

それでは皆様
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね



レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村






posted by いちご at 14:55| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
FX取扱会社