2017年06月02日

嵐の夜はキャンドルで


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村4

おはようございます。
昨日は6月1日。
6月の初日の昨夜の嵐はすごかったですね〜




わが家はマンションなので、雨音も雷の音もそんなに気にならなかったのですが
そろそろ寝ようかと支度をしていると、急に真っ暗
停電です
でもスマホって有難いですね〜
昔なら、懐中電灯を探しに行くのも真っ暗で大変だったのに
スマホの懐中電灯をつけて、懐中電灯を探しに行きました。
停電がいつ終わるか分からないので、スマホの充電が無くなったら大変。
やっぱり懐中電灯た必要だと気が付きました。

でも懐中電灯だと、用事がしにくいんですね〜
停電なので急に真っ暗になるのは当たり前なのですが、
とっても困ります。
キッチンに行くのも、何も見えず、洗面所に行くのにも真っ暗。
どうせ真っ暗だから寝ようと思っても、寝るための支度が出来ないんですよ。

でも懐中電灯だと片手が使えないでしょ、やっぱり不便。
そこで思い出したのがキャンドル。
手近にあったお皿にせて灯しました。



キャンドルの灯って、癒し効果があるんですよね。
キャンドルの灯のオレンジも癒し効果があるのですが
独特の「ゆらぎ」が、そよかぜ・せせらぎ・波と同じ自然のリズムなので
自然の中にいるような、心のリラックス効果があるんですって。

夜一人でワインを飲むとき(最近はありませんが)
キャンドルを灯すと、すご〜くリラックスできるんですよ。
夕食にキャンドルの灯も癒されます。

昔の記事からキャンドルを使った食卓を探してみました。
今日はおひとり様の晩ごはん
娘不在の誕生日パーティ
バジロンわさびで簡単おつまみ
ハロウィンプ・チパーティ☆かぼちゃのシチュー

他にもありましたが、その中から4記事だけ。
とっても懐かしいものばかりです。
バジロンわさびの簡単レシピは、レシピブログさんで個別に紹介していただきました。
どこで紹介してもらったのか忘れちゃいました…
メモしとかないとダメですね〜

昨夜の停電は長岡京市約1100世帯だったと思います。
窓を開けると、1件だけ灯りがついている家がありました。
きっと自家発電があるのでしょうね〜

今日もまだまだ風が強いので
皆様、気をつけてくださいね。
それでは素敵な一日をお過ごしくださいね









レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村






posted by いちご at 11:26| 京都 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

ブログ7周年記念日と私の最近の胸のうち


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



今日は「つれづれ日記 わがやのご飯」を初めて7周年記念日。
始めた当初はごはん日記のつもりは無く、
日々感じる気持ちをそのまま配信する場所として開設しました。
開設当初は「つれづれ日記」という名前のブログでした。

毎日お料理をすることが大好きだったので
いつしか「ごはん日記」になっていたので
「つれづれ日記 わがやのご飯」と改名しました。

そのブログも今日で7周年。
明日からは8年目に突入します。

今までは365日更新しない日はありませんでしたが
ここ数年は特に生活が変化したため、更新が滞ってしまいがちになっています。
もちろんお料理は毎日作っていますが、
なかなか写真を写す時間が難しく、日々忙しい家族の為に作って
テーブルに並べ、写真を取る間もなく食べられてしまうという現状。

最近では私も思うところがあり、いろいろな事に挑戦しています。
こちらには詳しくは書けませんが、毎日あくせくと頑張っています。

更新は滞りがちになっていますが
私が初めて開いたブログ「つれづれ日記 わがやのご飯」。
私の一番大切なブログですので、頑張って続けていきたいと思いますので
今年もどうぞよろしくお願いいたします。




最近の胸のうち
毎日の生活で、最近感じていることは
幸せってなんなんだろう?
そんなことをよく考えるようになりました。

その結果今は「普通」が有難い!
昨日家族とも話す機会があり
「普通」っていうことは向上心が無いように感じるけれど
でもその「普通」が実は本当は尊い事じゃないかな〜
なんて、そんなことを話していました。

今の世の中「普通」が難しいと思っているのは私だけかしら。
でも「普通」って本当はすご〜く有難い事なんですね。
「有難い」という感じは「有ることが難しい」とかきます。
だから「普通」はとっても有難いことなんだ!
なんて、最近妙に思ってしまいます。

私は中・高仏教系の私学に通っていましたが
「仏教」の時間で、先生が「有難う」って
「有るのが難しい」って書くでしょ。
だから有難うって言うことは、素晴らしいことなんだよ。

そのような事を授業の中でおっしゃったのが
頭の中に今でもず〜っと残っています。
いつも何かがあると、先生のその言葉が昨日のことのように頭に浮かびます。
その時の先生の声なんかも聞こえてきたりしてね。

仏教の時間はあまり好きではありませんでしたが
しっかりと聞いていたんだな〜ナンテ

それでは皆様
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね


レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村






posted by いちご at 10:21| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

お孫ちゃんのお七夜とお七夜のお料理


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

こんにちは。
先日お孫ちゃんのお七夜、
無事に済ませることができました。
命名の書は、娘の旦那様の字です。

お七夜

お料理、仕出し屋さんにお願いしようかと迷いましたが
やっぱり仕出し屋さんほどは美味しくないけれど
手作りであたたかく(私が思ってるだけ?)することにしました。

もちろんお刺身とお寿司は買ってきましたが
お赤飯・鯛の塩焼き・おなます・菜の花のからし和え
餅入り茶碗蒸し・はまぐりの潮汁は私が作りました。
私が作りましたなんて言うほどのものではありませんが(笑)
前日に娘の旦那さまが送ってくださった日本酒と一緒に
娘が里帰りしてから初めてのお酒です。

臨月の娘がいると、いつ陣痛が始まるかと
主人も私もお酒は飲んでいませんでした。
入院中も、やっぱり飲めなかったですが
やっとお酒解禁です

名前は沙智(さち)。
お釈迦様が悟りを開かれたのは沙羅双樹の樹の下なので
その沙羅双樹から頂いた沙と、智は旦那様の名前の一文字を頂いたそうです。
何よりもうれしかったのは
「さち」という響きが、私の名前も「さち」とつきますが
お母さんの名前の響きが好きだから、「さち」とつけたと聞いて
涙が出るぐらい嬉しかったです。

さっちゃんと呼んでますが、
さっちゃんが家に来てから、いつもさっちゃんが中心で
とっても明るくなりました。

なかなか家に帰らない息子まで
「さっちゃん」のおかげで、一目散に帰ってきます。
そして家に帰るとまず聞くことは
「さっちゃんは?」(笑)
そしてず〜っと目を細めて横にいます。

「さっちゃん」が帰ってきてからは
嬉しい大忙しの日々を過ごしています。
産院のお食事がすごく良かったので
「お母さん、これだけ?」なんて言われています(笑)

でも100%母乳なので、お食事がとっても大切なので
私も和食中心のお献立で、朝から晩まで頑張って作っています。
午前中に沐浴をすませて、すぐにお昼ごはん。
そして同時に「さっちゃん」の洗濯をして
あっという間に夜ごはんを考えないといけない時間になり
その間、子守など毎日がとっても充実しています。

「さっちゃん」が帰ったら、心にぽっかりと穴が開きそうです。
こちらにいる間に、沢山可愛がりたいと思っています。

「さっちゃん」2人がわが家に入るので
「さっちゃん」という声が聞こえると、
返事をしそうになります(笑)
毎日が本当に幸せです。

それでは皆様
またご報告させていただきますね



レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村






posted by いちご at 15:56| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
FX取扱会社