2016年09月20日

真空調理|鶏ハム ハーブ風味 ワインにピッタリ


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


鶏ハム ハーブ風味

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


こんばんは
台風16号が大荒れ!
今日は、スマホの警報が一日鳴っていました。
やっと雨音も静かになりました。

PCを立ち上げると雷が鳴り始めたので、
あわててシャットダウン
仕方が無いので、お料理をしていました。

今日ご紹介する鶏ハムは
先日はお子様向けのカレー風味でしたが
今回は、これからの季節ワインが欲しくなるのは私だけ?
ワインにピッタリの、ちょっとオトナなお味のハーブを使った鶏ハムです。

鶏ハムハーブ風味のレシピ
材料
鶏胸肉     1枚
塩       小1
砂糖      小1
GABAN オレガノ 少々
GABAN セージ  少々


作り方
1 鶏胸肉に砂糖をすりこみ、少し置いてから塩をすりこむ。
2 次は全体にセージとオレガノをふりかける。
3 2を真空調理用の袋に入れて、真空パック器で真空にする。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

4 そのまま一晩以上冷蔵庫で休ませる。
5 大きな鍋にお湯を沸かし、沸騰したら火を止めて
  3を入れて蓋をして、そのまま冷めるまで放置で出来上がり。







真空調理すると、調味料が少なくて済むので
減塩されている方にもぴったり。
とっても健康的で、リーズナブルに出来ちゃいます。

真空パックで作ると、とっても長持ちしますが
すぐ食べてしまう場合は、ポリ袋で作っても美味しくできます。

ポリ袋は、半透明の物を使います。

ポリ袋での作り方は
大きなボールにお水をたっぷりと入れ
材料を入れたポリ袋をその中に浸します。
すると水圧で空気が抜けるので、空気が入らないように
ポリ袋をしっかりと縛ります。
これで、ほぼ真空状態になりますので
あとは真空パック器を使った時と同じようにして作ります。

半透明のポリ袋は、耐熱温度が透明のポリ袋よりも高いので
必ず半透明のポリ袋を使ってくださいね。


その他、ジプロックで作る場合は、ファスナーを少しだけ明けた状態で
しっかりと押さえて空気を抜いて調理してくださいね。
ストローで空気を吸い出す方法もあるようですが
生肉が入っている袋にストローを入れて吸い出すのは
少し抵抗があります。
生肉には菌がついていることがあるので
食中毒が心配ですものね。

真空パック器で真空にしたものは、
約2週間の日持ちがしますが、
ポリ袋・ジプロックの場合は、完全な真空じゃないので
そんなに日持ちはしないと思います。

まだまだ台風が過ぎ去っていない地方もあるようですので
お気をつけてくださいね。


レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村






posted by いちご at 19:14| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 真空調理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

真空調理|鶏ハム カレー風味


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

おはようございます
今日は久しぶりの真空調理のご紹介です。

先日友人のお孫ちゃんに会いに行くときのお土産です。
鶏ハムと言えば、塩と砂糖でお味をつけるのが一般的で
私は、最近いろいろなアレンジバージョンを考えています。

梅を使ったり、ハーブを使ったり。
でも梅もはハーブも、どちらかと言えばオトナな感じですが
今回はお子様が大好きなカレー味の鶏ハムです。

鶏ハム カレー風味

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

鶏ハム カレー風味のレシピ
材料
鶏胸肉     1枚
塩       小1
砂糖      小1
カレー粉    適量

作り方
1 鶏胸肉に砂糖をすりこみ、少し置いてから塩をすりこむ。
2 次は全体にカレー粉を全体にまぶす。
3 2を真空調理用の袋に入れて、真空パック器で真空にする。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

4 そのまま一晩以上冷蔵庫で休ませる。
5 大きな鍋にお湯を沸かし、沸騰したら火を止めて
  3を入れて蓋をして、そのまま冷めるまで放置で出来上がり。


真空パックで作ると、時期にもよりますが
そのまま冷蔵庫で2週間保存できました。
まとめて作っておいて、サンドイッチの具にしたり
ポテトサラダに入れたりと、いろいろと楽しんでいます。






実はこの真空調理レシピですが
調理後の保存期間を考えなければ、
スーパーの不透明のポリ袋でも、とっても上手に出来るんですよ。
不透明のポり袋と大きめのボールとたっぷりの水があれば
真空調理は出来ちゃいます。
その行程は、後日またUPさせていただきますね。

ストックおかずとして沢山つくっておく場合は
やはり真空パック器で真空にするのが一番かな〜

ちなみにプレゼントしたお孫ちゃんは
すぐにペロリと食べてくれたそうです。

ばぁばに「また作ってね」と言ったところ
おばちゃんに頼んだら?
ということで、そのあとラインが来て
とっても仲良しになって、
一緒にランチとケーキを食べに行く約束をしました。

今日はその約束の日。
コレから行ってきますね

それでは皆様
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね



レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村






posted by いちご at 10:26| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 真空調理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

真空調理で塩レモンと真空調理で鶏胸肉の塩レモンロール


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんにちは
昨年も話題の塩レモンをUPしましたが、
今回は少しの量で出来る、お手軽の塩レモンを作ってみました。
真空調理なら少しだけ欲しい時に、時短で出来ちゃいます。

昨年の塩レモンの記事です>>>話題の塩レモン☆はじめました〜

レシピをUPしているのは
真空調理のレシピを考えさせていただいている
テンポアップさんのクックパッドのページです。
よろしかったら右上のプリンターのマークから印刷できます



そして塩レモンを使って真空調理でレシピを一つ考えさせていただきました。

真空調理で鶏胸肉の塩レモンロール
OLYMPUS DIGITAL CAMERA



これからの時期、レモンのようなサッパリしたものが恋しくなりますね。
昨年もちょうどブームだったので、塩レモンのレシピを
いろいろと考えました。

>>>昨年の塩レモン関係の記事です。

一番上は、ハウスさんのスパイス大使のイベント記事になっていますが
その下からは、塩レモンのレシピ記事ですので
よろしかったら見てくださいね。

それでは皆様
今日も素敵な一日なりますように




レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




posted by いちご at 15:49| 京都 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 真空調理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
FX取扱会社