2017年08月11日

ブームのスイカで熱中症対策|スイカのスムージー2種


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

毎日うだるような暑さ。
冬場は寒いので、スムージーはお休みしていますが
春先から始めるわが家のスムージーライフ。
わが家の夏の定番の夏しか味わえないスイカスムージーを2種類ご紹介。

スイカとベリーのスムージー
strawberry-nikki.seesaa.net スイカとベリーのスムージー.JPG

材料
スイカ・冷凍のベリーをお好みの量、ミキサーにかけるだけです。
スイカは水分がたくさんあるので、水を足さずにそのままで大丈夫。
スムージーにすると、スイカの甘さが引き立って、すごく甘くなるんですよ〜
試してみてくださいね。




スイカは体を冷やす効果があるので、熱中症対策に今の時期にバッチリです。
そしてカリウムがたくさん含まれるので、高血圧対策にも。
一緒にベリーを入れるとアントシアニン・ポリフェノール効果で目にも良いから
アラフィフ・アラカン夫婦の私たちにはピッタリです!

そしてスイカは種ごと使います。
1物全てが栄養ですからね、捨てませんよ〜(笑)
あっ!皮は剥きますのですべてとは言えませんね。
でも先日TVで、スイカの皮のお味噌汁を紹介されていました。
今度作ってみよ〜

そういえば、そのTVで言っていて初めて知りましたが、
今年はスイカブームなんですってね!
スタバーでもスイカのドリンクが売られているようですね。
わが家では、もうかれこれ数年前から夏の定番にスイカのスムージーは飲んでますけど、
もっとたくさんUPしとけばよかったわ(笑)

スイカと大葉のスムージー
strawberry-nikki.seesaa.net スイカと大葉のスムージー.JPG
材料
スイカ・大葉

スイカはやっぱり皮をむいて種ごと使います。
大葉はさっと洗って適当にちぎってミキサーにかけて出来上がり。

大葉はお刺身の添えにしたり、しらす丼にトッピングしたりと
どちらかというと脇役のお野菜ですが、でもすご〜く栄養価が高いので
スムージーにしてたくさん摂るのがおすすめです。

大葉にはビタミン・カロテンなどの栄養素がありますが、
そのなかでもカロテンは群を抜く含有量です。
香りにも健康に良い効能があると言いますので、
夏場のお安い時期に、たくさん食べましょう(笑)
わが家では毎年こぼれ種からたくさんの芽がでて、狭いですがわが家のキッチンガーデンは
毎年この時期大葉ジャングルと化します。
大葉の佃煮・ふりかけを作ったりと、もったいないから頑張ってお料理しています。

それでは皆様
今日も熱中症対策万全で、素敵な一日をお過ごしくださいね


レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村






posted by いちご at 14:55| 京都 ☀| Comment(1) | ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

2017年度第一期おうちのみ大使に就任させていただきました♪


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



こんにちは、いちごです
お孫ちゃんも帰って、静かになったわが家。
淋しいなんて言ってられません
レシピブログさんのスパイス大使の今年度最後のお仕事と
2017年度から始まる新しい企画
「おうちのみ大使」に就任させていただき、
今日、早速「おうちのみ大使」就任お祝いお酒セットが
送られてきました。

「おうちのみ大使」は4月から9月までの6ヶ月
毎月テーマを変えておうちのみ投稿企画があり、
テーマにそったおつまみレシピや晩酌の写真を投稿するという企画です。
娘達も帰って、静かになりましたが晩酌は毎日のわが家。
気分が沈んでいる今こそ、とっても嬉しい企画です。
毎日の晩酌のお料理を考えるのがとっても楽しくなってきました。

送っていただいた「おうちのみ大使」就任お祝いお酒セットは
 ・食事においしい ごちそう梅酒(しっかり芳醇)…1本/700ml
 ・食事においしい ごちそう梅酒(すっきり淡麗)…1本/700ml
 ・ザ・プレミアム・モルツ…1本/350ml
 ・フルーツとハーブのお酒(ピーチ)…1本/700ml
 ・日本盛 生原酒 ボトル缶…2本
 ・澪…300ml/1本
 ・澪DRY…300ml/1本
 ・なとりのおつまみ「一度は食べていただきたい」シリーズ…1袋


澪は大好きなお酒なので、わが家の「おうち居酒屋」さんでも
度々登場します。
その澪に新しい澪DRYが加わっているんですね。
とっても楽しみです。どんなお味がするのかしら〜

こんなに沢山の種類のお酒を送っていただいたうえ
なとりのおつまみ「一度は食べていただきたい」シリーズもはいっていました。
一度は食べてみたかったんですよね〜

今日から早速おつまみ考えなくっちゃデスね

半年間の就任期間、
毎日忙しくされている主婦の方に、
簡単で、美味しく、そして旦那さまに喜ばれるレシピを考えて
ご紹介していきたいと思います。

毎日のおうちのみ、家族一緒に楽しく無理のないようにしたいですものね。
毎日の晩酌のあてを作る主婦が、キッチンにこもりっきりになるなんて
淋しいですもの。ちゃちゃっと作って、一緒に楽しめるお料理があれば
楽しさ倍増。
頑張って考えますので、どうぞよろしくお願いいたします。

それでは皆様
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね

レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村






posted by いちご at 15:16| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

ピーチツリーと生搾りオレンジ果汁のカクテル


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

おはようございます、いちごです。
今日は11月17日。
ボジョレーヌーボーの解禁日ですね。
予約をしていないので、家事を終えたら買いに行かなくっちゃ〜

その前に今日ご紹介するカクテルは
先日モニターで頂いたKIRINさんのピーチツリーを使ったカクテル第3弾です。
この前の赤ワインとピーチツリーの2層になったカクテルが
あまりにも綺麗だったのでお気に入り
昨日は生搾りオレンジ果汁と合わせてみました。
お写真の技術が伴わないので、キレイな2層には見えませんが
実際はキレイにわかれているんです・・・
コレからの季節のおうち女子会にオススメです

ピーチツリーと生搾りオレンジ果汁のカクテル
ichigo-%e3%83%94%e3%83%bc%e3%83%81%e3%83%84%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%81%a8%e7%94%9f%e6%90%be%e3%82%8a%e3%82%aa%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%b8%e6%9e%9c%e6%b1%81%e3%81%ae%e3%82%ab%e3%82%af%e3%83%86%e3%83%ab

ピーチツリーカクテルのレシピ
ピーチツリーカクテルのレシピ


私はあま〜いお酒が大好き
ピーチツリーは桃のかぐわしい香りと甘さで
他の果物と割ってもとっても美味しいカクテルが出来ちゃいます。
毎日あ〜でもない、こ〜でもないと
いろいろとレシピを考えながら楽しんで飲んでます。

ピーチツリーと生搾りオレンジのカクテルのレシピ
材料
オレンジ    1/2個
ピーチツリー  お好みの量
氷       適量
ミント
     

作り方
1 グラスに氷を入れて、お好みの量のピーチツリーを入れる。
2 1/2個のオレンジを絞り、1にそ〜っと入れて出来上がり。


主人はこのままで、私は○○○○○と割って美味しく飲みました。
○○○○○の部分は次にご紹介しますね。
レシピ投稿なので、1つずつご紹介します。






今日はボジョレー解禁日。
今夜はもちろんボジョレーですね

早く家事を済まして、買いに出かけてきますね。

それでは皆様
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね


レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村






posted by いちご at 06:57| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
FX取扱会社