2015年02月08日

堅丈豆腐で炒り豆腐とマッサンとリタの物語


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ>
にほんブログ村


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日の簡単レシピは
またまた堅丈豆腐を使ってのレシピです。

水切り不要で、あっという間に作れちゃう炒り豆腐

それではレシピに行きますね〜

レシピは、木綿豆腐を使ったものです。

炒り豆腐のレシピ

材料

 木綿豆腐     1丁

 人参       5センチ(千切り)

 揚げ(小)    1/2枚(千切り)

 細ネギ      1本(小口切り)

 卵        1個

☆出し汁      200cc

☆薄口しょうゆ   小1

☆塩        小1

☆みりん      小1



作り方

1 木綿豆腐はレンジに約2分かけ、

  キッチンペーパーに包んで水切りする。

2 フライパンにだし汁と☆を入れ

  人参と揚げを入れて煮る。

3 人参が柔らかくなり、水分が半分位に煮詰まったら

  1を入れて、木じゃくしなどで潰しながら炒りつける。

4 3にネギを入れて、卵でとじて出来上がり。



炒り豆腐は娘の大好物
家に帰ってくると
「お母さん、炒り豆腐作って
とリクエストされます

そんなに好きやったのね〜
家にいるときは、そんなこと言わなかったのに
とっても嬉しいです。

今日から娘のところにお泊まりに行きますが
炒り豆腐作ろうかな〜

わが家のお味はかなりの薄味です。

甘めがお好きな方は
お砂糖を少し足してくださいね。

この炒り豆腐
ご飯のお供にもなるし
お酒のお供にもなるみたいです。

私はお酒は飲むけど
お酒はそんなには好きじゃないのかな〜
ご飯のお供の方が合う気がします。
というのは、
「これビールに合うよ〜」と言われても
「いやいや、ご飯でしょ〜」と思っちゃいます。

ご飯大好きの私なので
この体型になっちゃたんですね

でも昨日
美味しいハイボールを見つけました。

あのNHK朝ドラ「マッサン」のハイボール

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨日スーパーで見つけて即買い
昨晩飲んだのは
りんごのハイボールです。
リンゴとともにスタートした「まっさん」のウイスキー
りんごの香りがとっても良くって
あのスコッチウイスキーの煙臭さが全くない
リンゴのハイボール
とっても気に入りましが。

あと竹鶴のハイボール
娘のところから帰ってから飲みたいと思います。
娘のところに行っている間に
主人にのまれちゃわないように
冷蔵庫の奥にコッソリと入れました(笑)

主人は、探すのがとっても下手な人なので
まあ、100%見つからないでしょう
帰ったら、いっしょにはんぶんこして飲みます

でもこの
「マッサンとリタのハイボール」
期間限定なんですって。
2015年3月までなんですってexclamation

昨日西友で買ったんですが
もうすでに
リンゴの方は最後の1本。
竹鶴ハイボールの方はあと2本しかなかったんですよ

それを知ってれば全部買っちゃったのに・・・
残ってるかな〜ダッシュ(走り出すさま)
見つけたら買わなくっちゃ〜

でも沢山買うと重いので探してみたら
アマゾンさんと楽天さんにありました


【2014年12月2日限定発売】
マッサンと リタの物語 ハイボール 350ml×1ケース(24缶)


楽天市場 >>> 【2014年12月2日限定発売】 マッサンと リタの物語

それでは皆様
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね





レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




posted by いちご at 07:36| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | おばんざい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

ほっこりあったか・お豆腐の鶏そぼろあんかけ



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




ほっこりあったか・お豆腐の鶏そぼろあんかけ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


本日2回目の投稿です。

またまた西高東低の気圧配置で大雪の予報雪


こんな日に是非にとご紹介したいレシピなので

2回目の投稿をしました。


昨晩も、やっぱり寒かったのであんかけ。

あんかけ大好きの私ですが

この時期は、あんかけがもっともっと食べたい私です


ほっこりあったか・お豆腐の鶏そぼろあんかけのレシピ

材料

絹ごし豆腐     1/2丁

鶏もも肉ミンチ   100g

生姜(すりおろし) 少々

ネギ        少々

だし汁       300cc

醤油        大1

塩         小1/2

みりん       小1/2

水溶き片栗粉    大1(片栗粉1:水1)



作り方

1 厚手の鍋に鶏ミンチを入れ、弱火でじっくりと炒る。

2 1に水と生姜を入れて煮立てる。

3 灰汁をしっかりととる。

4 調味料を入れ、お味を調える。

5 4に半分に切ったお豆腐お入れ(2人分で1/2丁)

  お豆腐が温まったら器に取りだす。

6 残ったお汁に、水溶き片栗粉でとろみをつけ

  5の上にトロ〜リとかけて、小口切りにしたネギをトッピング。


あつあつの間に、召し上がれ〜


温かいお料理を食べると

体はもちろん、心も暖かくなるから不思議ですね


家でいろいろな事があっても

あたたかいお料理を食べると、

みんなが笑顔〜


そんな笑顔が見たいので、

毎日お料理を楽しんでます。


今日も、皆様が笑顔の食卓を囲めますように



レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





posted by いちご at 11:54| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | おばんざい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月10日

ほっこり和食☆イカと大根の煮物



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





イカと大根の煮物

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


おはようございます晴れ


寒い日が続くと

ほっこりとした煮物が恋しくなる私です


と言うことで

今日ご紹介するレシピは

ほっこり和食の、イカと大根の煮物です。


大根がとっても美味しい季節です


友人の畑でとれた

とっても美味しい大根、頂きに行ってきました


その他に、

ごぼう 里芋・頭芋

そして、キウイにレモン。


全て家でとれた作物です。


ごぼうなんてとってもユニークな形


お料理する前にUPしますね。


まずは

イカと大根の煮物のレシピ

材料

大根       10センチ(皮をむいて乱切り)

イカ(ゲソ)   1杯分

出汁       ひたひた

砂糖       大1 

塩        大1/2

薄口しょうゆ   大1 

みりん      大1/2



作り方

1 乱切りにした大根は、米のとぎ汁で下茹でする。

2 鍋に下茹でした大根と、食べやすい長さに切ったゲソを入れ

  だし汁をひたひたにして、火にかける。

3 2が煮立ってきたら、

  砂糖・塩・醤油を少しずつ時間をあけて入れる。

4 火が通ってきたら、みりんを入れて火を止めたり

  火をつけたりして、何度か煮て出来上がり。



ひらめき 煮ものは、火をつけたり止めたりして

 火を止めている間にお味がしみていくので

 つけたり、消したりするのがポイントです。



今回は、色を綺麗に仕上げたかったので

お醤油は薄口しょうゆにしてみました。


あつあつの煮物を盛り付けた時の

上から立ち上る湯気が、なんとも心を暖かくしてくれるので

とっても大好きです。


心を暖かくしてくれるから

ほっこり和食〜



それでは皆様

今日も素敵な一日をお過ごしくださいね



レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





posted by いちご at 09:05| 京都 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | おばんざい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
FX取扱会社