2014年11月29日

トロピカーナでおうちバル☆鶏のトマトソース煮込みパスタ添え



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




おうちバル・鶏のトマトソース煮込み.jpg

鶏のトマトソース煮込みパスタ添え クラッカーチーズディップ(市販)サラダ
トロピカーナ冬限定華やかカシステイスト スパークリングタイム


おうちバルの料理レシピ
おうちバルの料理レシピ



おはようございます


トロピカーナでおうちバル会バー


昨日は忙しかったので

冷凍庫に眠っていたトマトソースを使って

鶏のトマトソース煮込みにパスタを添えて、

そして簡単なサラダと、市販のチーズディップとクラッカーで



とっても手抜きなおうちバル


このトマトソース

私としたことが、

冷凍庫の下の方に横たわっていて

気がつかずに放置状態でした。
ダッシュ(走り出すさま)


早く使ってあげなくっちゃね。

トマトソースの記事 >>>
 


トマトソースで煮込む時は

少し多めに作っておいて冷凍しておきます



たいてい、ハッシュドビーフのソースに足して使いますが

今回は、同じようなお料理になってしまいました。




鶏のトマトソース煮込み

鶏のトマトソース煮込み.jpg



鶏のトマトソース煮込みパスタ添えのレシピ


材料(2人分)

鶏もも肉(大身)     1枚(8等分に切る)

玉ねぎ          1個(くし切り)

にんにく         1片(すりおろす)

小麦粉          大1

塩・コショウ       少々

赤ワイン         50cc

水            50cc

トマトソース       200g

オリーブ油        大2

茹でたパスタ       2人分

イタリアンパセリ     適量



作り方

1 鶏肉は黄色い脂の部分を取り除き

  8等分に切って塩こしょうする。

2 1と小麦粉をポリ袋に入れて

  ポリ袋をゆすって、薄くつける。

3 フライパンにオリーブ油大1と2を入れ

  火をつける。


鶏のトマトソース煮込み工程1.jpg

4 3を焦げないようにこんがりと焼いて

  いらない脂を出す。


鶏のトマトソース煮込み工程2.jpg

5 厚手の鍋にオリーブ油・にんにくを入れて火をつけ
 
  にんにくの香りが出てきたら、玉ねぎを入れる。

6 玉ねぎがしんなりしたら、4の鶏肉・ワイン・水を入れる。


鶏のトマトソース煮込み工程3.jpg

7 6の上に冷凍したトマトソースを載せて

  初めは強火、沸騰したら弱火にしてコトコト煮る。


鶏のトマトソース煮込み工程4.jpg

8 茹であがったパスタの横に、7を添えて

  イタリアンパセリをトッピングして出来上がり。




パスタは、鶏のトマトソース煮込みが出来上がるのに合わせて

200gを茹でておきます。



トマトソースを沢山つくって冷凍しておくと

とっても便利ですが、

トマトソースの冷凍が無い時は

トマトソースの代わりに、

缶詰のカットトマトと、

にんにく・塩・コショウ
を代わりに使っても

簡単に出来ますよ



その時、オレガノがあれば

本格的なお味に出来上がります〜



お休みの日の、

おうちランチにも喜ばれるレシピだと思います。




それでは皆様

今日も素敵な一日をお過ごしくださいね




ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




posted by いちご at 10:08| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | パーティーメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月25日

トロピカーナでおうちバル☆和風ステーキわさび風味



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



和風ステーキわさび風味.jpg

おうちバルの料理レシピ
おうちバルの料理レシピ



おはようございます


トロピカーナでおうちバル会

まだまだ続きます



昨日のおうちバルは

わさびで食べる

ちょっぴり和風のステーキです



ちょこちょこっと、

いろいろなお料理を楽しむ”バル”

とっても楽しいです



和風ミニステーキわさび風味のレシピ

材料

ミニステーキ     3枚

にんにく       1片(すりおろす)

オリーブ油      大1

塩・コショウ     少々

醤油         肉汁と1:1

わさび        適量



作り方

1 お肉を室温に戻す。

2 お肉を焼く直前に塩・こしょうする。

3 フライパンにオリーブ油とにんにくを入れ

  火をつけて、油がフツフツとしてきたら

  お肉を入れて、両面こんがりと焼けたら取り出して

  食べやすい大きさに切って、盛り付ける。

4 フライパンに残った肉汁と同じくらいの醤油を入れて

  煮詰める。

5 3に4をかけて、わさびをお肉の上にのせていただく。



わが家の最近のステーキは

わさび・柚子こしょうなどの

和風が人気です。



お醤油のちょっぴり焦げた香りに

わさびなどの、和ハーブがとってもマッチング



ご飯にも、ワインにもあうソースです。


今日は、ちょっぴりお勉強会へ参加

今から行ってきますね〜



それでは皆様

今日も素敵な一日をお過ごしくださいね



私は、しっかり勉強してきま〜す



ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




posted by いちご at 06:00| 京都 | Comment(1) | TrackBack(0) | パーティーメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

トロピカーナでおうちバル☆海老とマッシュルームのアヒージョ・2014年のボジョレーと2013・ティエリ・ガルディニエのボジョレーヌーボー



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




海老とマッシュルームのアヒージョ.jpg

おうちバルの料理レシピ
おうちバルの料理レシピ



おはようございます晴れ


トロピカーナでおうちバル

3日目の今日は、

スペインバルの定番、

海老とマッシュルームのアヒージョです。



定番だから、

載せようか迷いましたが

やっぱり、これが無くっちゃ”スペインバル”じゃない

そんな定番をUPしないわけにはいかないかな〜


なんて

そんな気持ちでUPしました。
るんるん


海老とマッシュルームのアヒージョのレシピ

材料

海老       5尾

マッシュルーム  6個

にんにく     1片(3等分ぐらいに切る)

塩・コショウ   少々

オリーブ油    100cc

ドライパセリ   少々



作り方

1 海老はキッチンペーパーで

  しっかりと水気をとっておく。

2 1に塩・コショウで下味をつける。

3 マッシュルームは、キッチンタオルなどで

  汚れをふいておく。

4 小さい鍋に、2・3・にんにく・オリーブオイルを入れ

  弱火でコトコト〜

5 材料に火が通ったら出来上がりです。



アヒージョ

実は前から作ってみたかったのですが、

オイルでコトコト煮るのが

やっぱり、火事が心配で

なかなか作れませんでした。



でも先日娘が帰ってきた時に作ってくれて

大丈夫と安心したので

自分でも作ってみました。



でもね、今回も、娘の時も

火が入らないかドキドキものだったんですよ



特に、娘の時はね(笑)


でも作ってみたら

しっかり水気をとり

目を離さなければ、

ぜんぜん大丈夫でした



仕上げのドライパセリは

かけるのを忘れてしまいました




そして最後に

今年GETしたボジョレーヌーボーです



チーズ・ブラックオリーブなど

ワインの為の食材も、他多数購入〜


2014年ボジョレー.jpg


今年のボジョレーはイオンのボジョレーになっちゃいましたが

フルーティで美味しかったです。



なっちゃいましたとは

なんて、イオンさんに失礼な言葉でしょうね。

ごめんなさい
バッド(下向き矢印)


でもね、昨年のボジョレーヌーボー

最高級のボジョレーヌーボーを頂いたので

あのお味が忘れられません



でも、昨年こちらのボジョレーはUPしていなかったんです・・・


今日気がつきましたダッシュ(走り出すさま)


おまけに、テンションあがったため

お写真も撮り忘れたようです。



お正月に、家族が揃ったときに頂きましたバー


そのボジョレーヌーボーは

タイユヴァンセレクションが贈る、最上級の"プレミアム・ヌーヴォー”です。

2013はティエリ・ガルディニエ氏のボジョレーヌーボー >>>
 

株式会社シュヴァリエ公式ホームページより >>> 

その特別なボジョレーヌーボーです。

2013ボジョレー・ティエリ・ガルディニエ1.jpg

ティエリ・ガルディニエ氏の友である

日本のワインラヴァ=のために作られた

ボジョレーヌーボー


2013ボジョレー・ティエリ・ガルディニエ4.jpg

2013ボジョレー・ティエリ・ガルディニエ2.jpg

たまたまご縁があり

息子が頂いてきましたが

本当に、私達にはもったいないぐらいの

高級ボジョレーヌーボーでした。



息子が先輩に

「本当のワインの味を教えたい」なんて言ってもらい

頂いてきました。



このティエリ・ガルディニエ幻のワイン

今年は、どうかな〜



2014年の今年は

楽天市場 >>>
 タイユヴァンセレクションが贈る、 最上級の"プレミアム・ヌーヴォー”



ボジョレー解禁からが

私の本格的なワインのシーズン

ワインに合うお料理

これからも、もっともっとUPしていきますね




それでは皆様

今日も素敵な一日をお過ごしくださいね






ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





posted by いちご at 10:44| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | パーティーメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
FX取扱会社