2015年10月22日

パンプキンビールテイストでハッピーハロウィン|カボチャのニョッキ


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


パンプキンビールテイストでハッピーハロウィン
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おはようございます
巷では年々ハロウィンが盛んになり
昨年からはコスプレを着てる人を、町でも見かけるようになりました。
>>>ハロウイン魔女の素敵なお店
>>>ハッピーハロウィンキッズコスプレ

サントリーさんから限定醸造のパンプキンビールテイストが
ハロウィンに向けて販売されています。
そのパンプキンビールテイストをレシピブログさんのモニターで頂きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハロウィンカラーのオレンジで、お味もパンプキンの風味がとっても美味しい
パンプキンビールテイスト
夫はビール党、私はどちらかと言うとビールの苦みが苦手ですが
このサントリーさんのパンプキンビールテイストなら
私のようにビールの苦手な人でも、とっても美味しく飲めちゃいました
ビールが本当に美味しいと思った瞬間でした
このパンプキンビールテイストに合わせて作ったのが
カボチャのニョッキです。
ピンクペッパーがとっても可愛いでしょ

カボチャのニョッキ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カボチャのニョッキのレシピ
材料
ほくほくのカボチャ     130g
卵             1/2個
薄力粉           30g(カボチャに合わせて増減)
バター           20g
生クリーム         50ml
塩             少々
胡椒            少々
ピンクペッパー       適量
ドライイタリアンパセリ   少々


作り方
1 カボチャはレンジでチン(約3分)して冷ましておく。
2 1が冷めたらスプーンなどでこそげて皮を取ってフォークなどでつぶす。
3 2に卵・薄力粉・塩を入れてしっかりとこねて丸める。


カボチャのニョッキ行程1 by ichigo

4 3を粉をつけて棒状に伸ばす。
カボチャのニョッキ行程by ichigo

5 4を適当な長さに切って丸めて、スプーンで少し押して平たくする。
カボチャのニョッキ行程2by ichigo

カボチャのニョッキ行程3by ichigo

6 塩を入れた沸騰したお湯で5を約2分茹でて取り出す。
7 鍋にバターと生クリームを入れて少し煮る。
8 6を7に入れてさっと煮てお皿に盛りつける。
9 8の上にピンクペッパーと、ドライイタリアンパセリをトッピングして出来上がり。


ニョッキは冷めると堅くなるので
お料理するときは、最後に作ってね。
食べる直前に作れたら最高

パンプキンの風味のビールとパンプキンのニョッキは
想像した通りピッタリの相性でした。
ニョッキはハードルが高いように思いましたが
少しの量で伸ばすのはまな板があればできるので
家じゅう粉っぽくなることなく簡単に作れました。
次は季節のサツマイモ、ジャガイモのニョッキを作っちゃお〜


それでは皆様
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね



レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




posted by いちご at 06:53| 京都 | Comment(3) | TrackBack(0) | パーティーメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

スパイス大使☆あらびきガーリック 魚焼きグリルで簡単カレードリア


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


魚焼きグリルで簡単カレードリア

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

家バル風おつまみ料理レシピ
家バル風おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索

こんにちは。
今日も秋晴れのすがすがしい日ですね。
お昼は暑いぐらいですが、朝晩はとっても涼しいです。
夜なんて寒いぐらいですね。

この季節はうち飲みスペインバルバー

今回使ったスパイスは

このあらびきガーリックは、
使いやすく、まな板も手もにおいが気にならないのでオススメるんるん

うち飲みといっても、お酒をあまり飲まずに雰囲気大好きの人向けに
グリルで簡単カレードリアです。
オーブンで焼くと時間がかかるけれど
グリルだと、温め始めてから約10分もあれば出来ちゃうので
パーティなどで、調理器具が大忙しの時に便利です。

魚焼きグリルで簡単カレードリアのレシピ
材料
ご飯           300g
玉ねぎ(小)       1個(みじん切り)
人参           3センチ(千切り)
ベーコン         2枚(小さく切る)
ハウス味付けカレー粉   小1
ハウスあらびきガーリック 小1
ハウス香りソルト     適量
(4種のペパーミックス)   
オリーブ油        適量
ピザ用チーズ       適量
ハウスイタリアンパセリ  少々


ホワイトソースの材料
小麦粉          大2
バター          10g
牛乳           100cc
生クリーム        50cc
塩・白コショウ      少々


作り方
1 フライパンにオリーブ油・人参・玉ねぎ・ベーコンを入れて炒める。
2 具がしんなりしたら、調味料を加えて炒める。
3 3に温かいご飯を入れさらに炒める。
4 3を油を薄くひいたグリルフライパンに入れる。
5 4の上にホワイトソースをのせ、ピザ用チーズをたっぷりとのせて
  イタリアンパセリをトッピング。
6 魚焼きグリルに火をつけ、強火で5分温めてから
  5を入れて、火加減を見ながら約2分で出来上がり。


ホワイトソースの作り方
1 電子レンジに入れても大丈夫なボールに
  バター・小麦粉を入れ600wで約1分加熱する。
2 1を取り出し、泡たて器でしっかりと滑らかになるまで混ぜる。
3 2に少し牛乳を入れレンジに入れ、ぶくぶくとなってきたら出して
  泡立て器でしっかりと混ぜる。
4 3に少しずつ牛乳を足し、3の工程を繰り返す。
5 最後に生クリームを入れて、泡立て器で滑らかになるまで混ぜて出来上がり。


今回のドリアは、魚焼きグリルで焼きました。
本当はスキレットがあれば、もっとおしゃれなんだけど
わが家にはないのでグリルフライパンで代用です。



でも欲しいのはコレ。
そのうち買っちゃお〜




それでは皆様
今日も素敵な一日をお過ごしくださいねぴかぴか(新しい)



レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




posted by いちご at 12:27| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パーティーメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

スパークリング清酒「澪」で乾杯☆チーズの西京漬けと生ハムのカナッペ


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


チーズの西京漬けと生ハムのカナッペ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ



こんにちは
今日は久々の2回目の投稿です。
毎日バタバタ過ごしていたこの3カ月。
ひとまず小休止の今週です。
今の間にお料理頑張らねばと思っています。

今回レシピブログさんのスパークリング清酒澪のモニターに当選させていただきました。
レシピブログの「澪」と楽しむパーティーレシピコンテスト
頑張らなくっちゃデス〜

大好きな「澪」こんなに頂いちゃいました黒ハート

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「澪」は以前から大好きでよく飲むお酒です。
絶対参加したかった今回のコンテスト。
当選する前からず〜っと考えていたお料理です。
でも当選しなくっても、応募しようと思っていた「おつまみ」
和の「西京味噌」と洋の「チーズ」をコラボしてみました。

チーズの西京漬けと生ハムのカナッペのレシピ
材料(2人分)お写真は1人分
ベビーチーズ    4個
西京味噌      大1
みりん       大1/2
生ハム       2枚(3等分に切る)
バケット      6枚(5ミリの厚さに切ったもの)
オリーブ油     少々
イタリアンパセリ  少々


作り方
1 西京味噌とみりんを合わせておく。
2 サランラップに1の半量をのせ
  その上にチーズをおいてのこりの1を塗り
  サランラップでしっかりと包んで冷蔵庫で一晩寝かせる。
3 バケットを軽くトーストしてオリーブ油を塗る。
4 3の上に生ハム、味噌を取り除いて
  横に2つにスライスしてから縦に半分に切ったチーズをのせる。
5 4の上にイタリアンパセリをトッピングして出来上がり。



お料理のお写真は自然光が一番綺麗に撮れるので
「澪」の紺色のビンに光が映えるようにと
お昼にこのカナッペを作りました。
と言うことは、今日はお昼から飲んじゃいました黒ハート
いいのいいの、
これもレシピを考えるためだから〜ナンテ
お昼から飲んだの、生まれて初めてですが
美味しいですね〜ぴかぴか(新しい)

このチーズの西京漬けに使うチーズのオススメは
塩気の少ないチーズが美味しいです。

以前は実はこちらのチーズでも作っておつまみにしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA



チーズって沢山の種類があり、購入するときとっても迷いますね。
高価なチーズを買うときは、お店の人と相談して購入しますが
このマリボーはとっても美味しかったです。

それでは皆様
今日も素敵な一日をお過ごしくださいねぴかぴか(新しい)




レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




posted by いちご at 13:41| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | パーティーメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
FX取扱会社