2016年11月18日

ボジョレー・ヌーヴォー解禁日の食卓


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


ボジョレー・ヌーヴォー解禁日の食卓
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
真空調理レシピのカレー風味鶏ハム モッツァレラとトマト ポトフ 
鶏軟骨のガーリック炒め


おはようございます、いちごです。
昨日はボジョレー・ヌーヴォー解禁日。
朝からボジョレー・ヌーヴォー買いに行ってきましたよ〜

そして昨夜は息子も一緒にボジョレーを楽しめると思っていましたが
息子は職場の送迎会ということで、ささと出かけて行ってしまいました

「え〜っ!今日はご飯食べるって言ってたやん」
久しぶりに家族でうち飲み出来ると、しかもボジョレー解禁日だと思って
かなり張り切っていた私。
急にテンションダウンで、お料理もへるへるへる〜
でも年寄り2人には、丁度良い量なんですけどネ(笑)






今朝はボジョレーの買い出しに行きましたが
画像のボジョレー、小さいでしょ。
はい、ハーフサイズです。
実は買いだしは近くの某スーパーのお酒売り場。
デパートに行くつもりが、時間の関係で行けなかったので
仕方なしに某スーパーのお酒売り場。

あまり種類が無く、少しガッカリ
でも家には沢山他のワインもあるから、まあいいか〜
そう思って見ていると、すごく美味しそうなのがありました。
が……
そのボジョレー、ハーフサイズしか見当たらず……
店員さんに聞いても
「こちらに出ているだけです」
返事は予想通りだったので、迷った挙句
仕方なしにこのサイズを購入。

このボジョレーにした理由は。

ichigo-%ef%bc%92%ef%bc%90%ef%bc%91%ef%bc%96%e3%83%9c%e3%82%b8%e3%83%a7%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%bb%e3%83%b4%e3%82%a3%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%83%a5%e3%83%bb%e3%83%8c%e3%83%bc%e3%83%b4%e3%82%a9

購入したボジョレー・ヌーヴォーは、2016ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー

ichigo-%ef%bc%92%ef%bc%90%ef%bc%91%ef%bc%96%e3%83%9c%e3%82%b8%e3%83%a7%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%bb%e3%83%b4%e3%82%a3%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%83%a5%e3%83%bb%e3%83%8c%e3%83%bc%e3%83%b4%e3%82%a9


ichigo-%ef%bc%92%ef%bc%90%ef%bc%91%ef%bc%96%e3%83%9c%e3%82%b8%e3%83%a7%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%bb%e3%83%b4%e3%82%a3%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%83%a5%e3%83%bb%e3%83%8c%e3%83%bc%e3%83%b4%e3%82%a9

美味しかったんですけどネ、
やっぱり大きいのが飲みたかった〜
解禁日ということに意味があるのですが
まあ、ボジョレーまだまだ売ってるしね。
また買いに行ってきます

それでは皆様
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね


レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村






posted by いちご at 11:39| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | パーティーメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

子供も大好きてまり寿司


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

てまり寿司
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

SUSHI+の料理レシピ
SUSHI+の料理レシピ  広がる!SUSHI+

こんにちは
今日は私の○○歳のバースデー
でも家族は仕事などなどで、朝から一人のバースデー。

一人なので、思いっきり贅沢な時間を過ごしちゃおうと
毎朝のウォーキングの後、岩塩を入れたお風呂で
ゆっくろと入浴タイム。

普段はなかなか心からゆっくりとお風呂に入れないんですが
今日は特別

時間を気にしないで、ゆったりまったり
好きな音楽を聴きながら入っていました。
で、ブログの更新もゆるゆる今の時間です。

それでは今日ご紹介するお料理は
ミツカンのすし酢を使った、大人も子供も喜ぶてまり寿司です。
だってぱくっと一口で食べやすいですものね。

てまり寿司のレシピ
材料
ごはん     300g
ミツカンすし酢 大2
アボカド    1/2
サーモン    適量
ソーセージ   適量
カボス     少々
焼き海苔    少々
いくらの塩漬け 少々

作り方
1 ご飯にミツカンすし酢を混ぜて、冷ましておく。
2 焼き海苔は5mm位の幅に切る。
3 サーモンは、幅の広い削ぎ切りにする。
4 アボカドはスライスして、カボスをかけて色止めする。
5 ソーセージは薄く切り、フライパンで少し焼く。
6 1のご飯を一口大にまるめる。
7 それぞれの具をのせ、ラップでギュッとしぼって形を整え
  アボカド・ソーセージは海苔で巻き、
  サーモンの上にはいくらをトッピングして出来上がり。

サーモン・ソーセージ・アボカドはどれも
大人も子供も好きなものばかりです。
お孫ちゃんが出来たら、作ってあげたいな〜

それでは皆様
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね



レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





posted by いちご at 12:10| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | パーティーメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

いくらとローズサーモンのカップSUSHI


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

いくらとローズサーモンのカップSUSHI
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

SUSHI+の料理レシピ
SUSHI+の料理レシピ  広がる!SUSHI+

おはようございます
10月もあと2日。
あっという間に11月ですね。
娘との生活も早5ヶ月が終わり、あと1か月。
でもその間2週間ほどいないので、実質あと2週間無いと思うと
だんだんと寂しくなってきました。

少しでもあちらに行っても楽しんでもらえるようにと
お料理を日々頑張っています。

娘が嫁いだころには、義姉さんが出産に帰ってられて
とっても可愛い2歳の女の子も一緒なので
子供向きのお料理なども考えていきたいな〜
そう思いだした今日この頃。

今日ご紹介するお寿司は、いくらとサーモンで
2歳児には早いかもしれないけれど、アレンジで作れるかな〜
そう思って作りました。

いくらとローズサーモンのカップSUSHIのレシピ
材料(カップ3個分)
ご飯       300g
ミツカンすし酢  大1 1/2
スモークサーモン 7枚
ほうれん草    適量
きゅうり     適量
カイワレナ    少々(飾りなので他のものでもOK)
卵        1個
砂糖      ひとつまみ
酒       小1/2
いくらの塩漬け  適量 
 

作り方
1 ご飯にミツカンすし酢を合わせて冷ましておく。
2 ほうれん草は塩ゆでして細かく切る。
3 卵にを合わせて、数本のお箸を使って細かい炒り卵を作る。
4 スモークサーモンでバラを作る。
5 カップに寿司飯・炒り卵・ほうれん草を交互に入れ
  最後をすし飯にする。
6 1つのカップにはすし飯の上に炒り卵を少しちりばめ
  4のローズサーモンをおき、きゅうりを飾って出来上がり。
7 あと2つのカップには、いくらの塩漬けをたっぷりのせ
  真ん中にカイワレナを飾って出来上がり。


横から見たお写真です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ローズサーモンの作り方
スライスしたサーモンの小さい方から順番に使います。
サーモンの血合いの部分を下側にして
くるくるっと丸め、そのあとだんだん大きめのサーモンを
その周りにふんわりと順番に巻きつけて、
最後に下の部分を優しく、でもギュッとしぼって出来上がりです。

炒り卵を細かく作る方法。
テフロンのフライパンで作ると楽ですが
普通のお鍋でも出来ます。(洗うのが大変ですが・・・)
数本のお箸を使ってかき混ぜながら、
途中で火から何度かおろしながら混ぜると、とっても細かくできます。

今回使ったいくらの塩漬けも、昨日ご紹介した自家製いくらの塩漬けです。いくらの塩漬け
今年のいくらの塩漬けは最高の出来でした

今日ご紹介したカップSUSHIにはいくらとサーモンを使いましたが
お子様用にはサケフレーク・あま〜い田麩(でんぶ)を使うと
とっても喜ばれると思います

これから年末に向けてクリスマスパーティ・忘年会などが多くなりますが
おうちパーティの時などには、とりわける手間が無く
とっても便利で、使い捨てのカップを使うと
おもてなしをする主婦もとってもラクチンです。

今年のパーティはこれにしようかな〜

それでは皆様
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね



レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




posted by いちご at 05:38| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パーティーメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
FX取扱会社