2013年11月06日

レシピブログさん創刊号発売!と写真の撮り方



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村






創刊号.jpg


おはようございます晴れ



今朝も4時半起き

まだ真っ暗です
わーい(嬉しい顔)



子供の時からお寝坊の私が

最近はこんなに早く起きています。



昨日も友人に

「そんなに早く起きて何してるの?」

なんて聞かれました。



でもね朝早く起きると

当たり前ですが1日が長く

有意義に使えるような気がするんです。




早朝の一人時間

まずはお気に入りの豆で珈琲を

自分のために淹れて

ゆっくりと音楽かけて

本読んだり、

PCあけたり

ブログ更新したり

そんな贅沢な自分時間を持つことで

心もゆったりと出来

一日が有意義になるような気がします。
ぴかぴか(新しい)



もっと早くから

早起き生活しておけばよかったわ〜




そんな今朝の時間

先日発売された

レシピブログさんの創刊号を

ゆっくり眺めています。




レシピブログmagazine Vol.1 (扶桑社ムック)




とってもおしゃれな

山本ゆりさんのおうちカフェご飯、

レシピブログを始めるきっかけとなった

ブロガーさんの1人、

かめ代さんの冬のおもてなし。



そして

お料理の写真の撮り方

ブログの書き方など

もりだくさんの企画です。




お写真の撮り方

私が一番気にかけているところですが

なかなか美味しそうにとれないんですよね〜
ダッシュ(走り出すさま)



カメラはこの為にちゃんと用意したのに

やっぱり光の使い方ですかね〜
バッド(下向き矢印)



写真撮影の講習会は昨年参加したことあるんですよ


私が入ってるオフ会の勉強会で

ちょこっと講座を開いてくださった



森川先生の講習


ちょこっと講座で教えてもらうだけで

光の当て方など

目からうろこのことをいっぱい教えてもらいました。



あとは実践ですが

いつもバタバタと撮っちゃうので

イマイチが多いですが

やっぱり写真って大事ですよね〜




その講習で教わった

フラッシュは使わず

レフ板を使って逆光でと

同じことが書いてありました



私はレフ板

リーズナブルに百均のスケッチブック2冊
(笑)



森川先生がおっしゃるには

白い物を当てるだけで(置く場所も大切なんですが)

料理だけでなく

顔の表情なども変化するのを

実践して教えてくださいました。




その中で自然光がいかに大切かということを

学びましたが、

でもね問題はこれから。




今わが家の前に建設中の家、

暗くなるんですよね〜
バッド(下向き矢印)



これからまた写真を撮る位置

考えなくっちゃ〜



自然光で綺麗に撮れる時間

限られそう…



あ〜お引越ししたいわ



それでは皆様

今日も素敵な一日になりますように
ぴかぴか(新しい)









ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村







posted by いちご at 06:22| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | レシピブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月02日

<モニター料理>鮭の中骨水煮缶で和風パスタ



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




鮭の中骨水煮缶で和風パスタ

鮭の中骨水煮缶を使って和風パスタ.jpg


こんにちは晴れ

今日は3連休初日

とっても静かな休日を過ごしています



友人がお孫ちゃんの七五三の

とってお可愛いお写真をラインで送ってくれました。




今は便利ですね〜

とってもタイムリーに

幸せいっぱいのお写真が見られるのですからネ
黒ハート




それでは今日のお料理は

レシピブログさんの早ゆでパスタのモニター料理です。



早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ


このレシピは

わが家のイチオシになりそうです
るんるん


鮭の中骨水煮缶を使った

カルシウムたっぷりの

ヘルシーパスタです。




鮭の中骨水煮缶で和風パスタのレシピ

材料

早ゆでパスタ3分 300g  鮭の中骨水煮缶 1缶

大根おろし 3cm分  水菜 1株(飾り用)

マヨネーズ 大1 レモン汁 少々 塩・コショウ

濃縮麺つゆ 適量



作り方

1 お湯を沸かしてスパゲティをゆでる。


スパゲティをゆでている間に

トッピングを作る。



2 鮭の中骨水煮缶は、

  少しスープを減らして

  マヨネーズ、レモン汁、塩・コショウで

  あえておく。

3 大根おろしを作り、

  飾り用の水菜はざく切りにする。

4 パスタが茹であがったら

  お皿に盛りつけ、

  上に大根おろし、2、水菜の順にトッピングして

  濃縮麺つゆをかけて出来上がり。




麺つゆは市販のでもOKですが

簡単濃縮麺つゆのレシピをのせておきますね。



簡単濃縮麺つゆのレシピ

材料

かつお節 10g 醤油 50t弱  みりん 50t


作り方

かつお節をお茶パックに入れて

鍋に醤油・みりんを入れ

煮立てて出来上がりです。




麺つゆが冷蔵庫にあると思っていて

使おうと思ったときに無く

「どうしよ〜」と思ってからも

十分に間に合う、

簡単濃縮麺つゆです。



このパスタではこのまま使いますが

ざるそば、お素麺の時は

2〜3倍に薄めてくださいね。



私は、冷蔵庫に沢山ビン類が溢れるのが嫌なので

この麺つゆを必要に応じて作ったり

まとめて作って冷蔵庫に保存しています。

水を使っていないので1週間以上保存可能です




作りだしたら

市販の麺つゆ買うなんて

考えられないぐらい

とっても簡単に作れますよ〜
グッド(上向き矢印)


試してみてねわーい(嬉しい顔)



それでは皆さん

素敵な3連休をお過ごしくださいね
ぴかぴか(新しい)




ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村







posted by いちご at 15:45| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | レシピブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

フルブラしましょ
☆柿・アプリコットとバニラビーンズのフルブラソーダ割り



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




柿・アプリコットとバニラビーンズのフルブラソーダ割り

柿とアプリコットフルブラソーダ割り.jpg



こんにちは晴れ

今日はゆっくりめの更新です。



おまけにお昼からフルブラしましょ〜バー


だって投稿日

明日までなんですもの〜



自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ



まだもう一つお料理も載せたいので

今日はお昼からフルブラしちゃいました
(笑)



内緒ね(笑)


先日の

柿・アプリコットとバニラビーンズのフルブラ

ソーダで割ってみました。


柿・アプリコットとバニラビーンズの

フルブラソーダ割りレシピ


材料

柿・アプリコットとバニラビーンズのフルブラ 大3

炭酸  100t  漬けこんだアプリコット 1個

レモンバーム(飾り)



作り方

1 フルブラに漬けたアプリコットを取りだし

  ダイス状に切る。

2 グラスにフルブラを大3入れ、

  1・氷・炭酸を入れる。

3 最後にお庭のレモンバームをトッピングして

  出来上がりです。



ひらめき 漬けこんだ柿も入れるつもりが

 比重の関係で浮いてしまうので
 
 今回はアプリコットだけにしました。




甘〜いバニラビーンズの香りが

とっても美味しそうな

フルブラのソーダ割りになりました。




お庭に自生しているレモンバーム、

鉢にも沢山自生している分が

まだたくさん残っています。



このフルブラのために

頑張ってくれていたのかしら
バー




この土・日は

とっても楽しい週末でした。



主人の学生時代の友人ご夫婦が

関西に来られて

ランチ・京都めぐり等など


とっても楽しい週末でしたが


フルブラの投稿が

明日までなので

こちらから投稿しました。



明日ももう一つ

フルブラのお料理をUPしますね。



それから週末のお話をかきたいと思います。



それではまた明日も

フルブラレシピ頑張ります
グッド(上向き矢印)


サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!






ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村







posted by いちご at 14:29| 京都 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | レシピブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
FX取扱会社