2013年02月06日

鶏塩麹から揚げ、黒大根、干しマイタケ添えのレシピ



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




こんにちはわーい(嬉しい顔)


先ほどの記事の続きで

鶏塩麹から揚げ、

黒大根、干しマイタケ添えのレシピです
るんるん


まずは

塩麹鶏から揚げ

塩麹から揚げ、黒大根、干しマイタケ添え.jpg

材料

鶏もも肉大身 2枚  塩麹 大2  にんにく 1片

ウルトラ生姜 小1 醤油 少々 片栗粉 大2 

小麦粉 大1 オリーブ油



作り方

1 鶏もも大身を塩麹と一緒にポリ袋に入れて

  もみ込んで、しばらく冷蔵庫で寝かせる。


ひらめき 私は前日の晩に冷蔵庫に入れます。

2 1を適当な大きさに切って、

  新しいポリ袋に入れ、生姜、ウルトラ生姜

  醤油少々を入れて、少し揉み込んで、

  片栗粉、小麦粉を入れて衣をつける。

3 フライパンにオリーブ油を入れて

  揚げ焼きにする。


から揚げのフライパン揚げ焼き.jpg


ひらめき オリーブ油は高価なので、

 このようにすると少ない油で

 カラッと揚がります。

 火が入ると大変なことになりますので、

 危ないので、くれぐれも火加減に気をつけてくださいね



そして材料にあるウルトラしょうがは

以前にご紹介しましたが、

作り方は下記をご覧くださいね。


      ↓

ウルトラしょうがの記事



ショウガにはジンゲロールがありますが

乾燥することにより 一部が

ショウガオールといったものに変化するそうです。

このショウガオールが 体の深部まで温めて 

良いそうです
グッド(上向き矢印)



蒸してから干すと

より効果的です
わーい(嬉しい顔)





黒大根、干しマイタケの素揚げ
黒大根、干しマイタケの素揚げ.jpg


マイタケは約1日天日干ししたものです。

そして黒大根は

先日大原里の駅で買ってきたものです


フランス黒丸大根.jpg


干しマイタケはそのまま素揚げ

黒大根は適当な厚さにスライスして

水気を拭き取り

オリーブ油少々で素揚げして

2つとも岩塩を少しふりかけていただきました



素材のお味そのものを楽しめて

素朴な1品でした。




紅白ビーツのポトフは

カブを先日買ってきた

紅白ビーツに変更したものです。

ちょっぴり苦みがありました。



昨日のお料理のレシピは以上で終わりです。



今日はどんな晩ごはん作ろうかしら〜グッド(上向き矢印)






ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

posted by いちご at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 塩麹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

塩麹キノコと和定食で晩ごはん



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




おはようございます晴れ


またまた食欲の秋のお話ですが

この季節食べたくなるものの一つに


キノコがありますねるんるん



そこで約1月半ぶりに

再び登場



塩麹キノコを作りましたグッド(上向き矢印)


それを乗っけただけの

鮭のソテーのお献立です。



塩麹キノコで和定食
塩麹キノコで和定食.jpg

鮭のソテー塩麹キノコのっけ  こんにゃくのオランダ煮

オクラのおかか 鶏レバーの生姜煮 味噌汁



最近ちょっぴり食べすぎなので

昨夜はあっさりと和定食風
わーい(嬉しい顔)



鮭のソテー塩麹キノコのっけ
鮭の塩麹キノコのっけ.jpg


甘塩の鮭をグリルで焼き

塩麹キノコをのっけただけです〜


塩麹キノコの作り方は → こちら 


この塩麹キノコは

とっても減塩タイプです
わーい(嬉しい顔)


そして先日の塩麹キノコは

シリコンスチーマーで作りましたが

今回はお鍋に酒を大1いれて

じっくり弱火で蒸しました。
グッド(上向き矢印)



塩麹キノコの記事をUPしたのは

8月30日ですが

先日NHKのあさイチ

塩麹キノコの特集をしていましたね〜




やっぱり体によくって、美味しくって

特に秋は外せませんね〜
るんるん




そして個別のお写真は撮り忘れましたが

レバーの生姜煮のレシピを書きますね〜



とっても簡単そしてアバウト

でもとっても美味しいレシピです。



レバーの生姜煮

材料

鶏レバー  生姜(千切り) 適量

酒 醤油 砂糖(全て同量)



作り方

1 鶏レバーは食べやすい大きさに切って

  たっぷりの湯で2回、茹でこぼします。

2 1を綺麗に洗って、

  レバーがひたひたになる位の、同量の調味料と

  千切りにした生姜を適量(私はたっぷり)入れて

  弱火でじっくりと、汁けがなくなるまで煮て

  出来上がりです。



ひらめき 鶏レバーの分量を書いてないのは

 レバーに合わせて同量の調味料を入れるので

 書いてません。




ひらめき そしてもう一つ、

 2回茹でこぼすので

 臭み抜きも不要で、

 とっても美味しく出来ます。




レバーって

臭み抜きがめんどうで

なかなか作ろうと思いませんが

この簡単な方法で

ほとんど臭みが無くなり

レバーの苦手な私も

今では大好物になりました
グッド(上向き矢印)


お試ししてくださいね〜



生米こうじ 5合(約800g)丸新本家 
生冷凍袋入  クール冷凍便】



免疫力をアップする、塩麹のおかず







ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

posted by いちご at 10:30| Comment(8) | TrackBack(0) | 塩麹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月01日

今夜は塩麹キノコでイタリアン


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



こんにちは晴れ

今日から9月

まだまだ残暑厳しいですが

朝夕、秋の風を感じられる季節になりました。

秋の夜長、皆さんはどのように過ごされるのでしょうか?

虫の声を聞きながら

読書するのも

ワイン片手に食欲の秋でもバー


でもどちらにしても

秋って大好きなんですわーい(嬉しい顔)


今日ご紹介するお料理は

ワイン片手に秋の夜長をどうぞ〜
るんるん



塩麹キノコでペペロンチーノ  カナッペ

サラダ  枝豆の生姜煮

今夜は塩麹キノコでイタリアン.jpg


塩麹キノコでペペロンチーノ

塩麹キノコでペペロンチーノ.jpg

材料

塩麹キノコ  ベーコン  ニンニク 2かけ(みじん切り)

タカのツメ 1本  オリーブ油



作り方

作り方はいたって簡単。

ただ塩麹キノコを前もって作っておきましょう
(笑)

塩麹キノコの作り方は → こちら 


1 ベーコンは7〜8ミリの幅に切っておく。

2 パスタをゆで始める。


 パスタをゆでている間にソースを作る。

3 フライーパンにオリーブ油とニンニクを入れ火をつける

4 3がパチパチ音がして、ニンニクが美味しそうな色になったら

  種を取って戻したタカに爪を入れる。

5 4にベーコンを入れ火が通ったら、

  塩麹キノコを入れて温める。

6 パスタが茹であがったら、5に入れて

  ソースと合わせて器に盛り付け

  上にお庭のバジルを飾りました。



やっぱり塩麹キノコ

べんりだわ〜
わーい(嬉しい顔)



カナッペ

カナッペ.jpg

このカナッペは

神戸屋さんの

アメリカンレーズンのコンテストで優勝されたという

塩麹を使ったパンを使いました。




塩麹は世界に発信されているんですね〜ぴかぴか(新しい)


塩麹を広められた浅利妙峰さんについては

とっても共感するものがありましたので

後日記事にしますね。



素敵な方ですね〜わーい(嬉しい顔)


上にのっているのは成城石井さんで買った

クリームチーズです
るんるん


可愛いでしょ〜グッド(上向き矢印)


今回はこちらを使いましたるんるん


タルタルアペリフレ イタリア風 100g



いつもはこちらでするんるん


タルタルアペリフレ プロバンス風 100g



おしゃれで可愛いくって

おまけに美味しいので

とっても気に入ってます
黒ハート


枝豆の生姜煮はまた次の記事にUPしますね〜




免疫力をアップする、塩麹のおかず



ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
ラベル:塩麹キノコ
posted by いちご at 12:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 塩麹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
FX取扱会社