2016年12月25日

2017干支デザイン プレモルでお正月のおもてなし|カキフライ すぐきのタルタルソース添え


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

こんばんは。
今日はクリスマス。
昨日のイブは、ローストチキンを焼いたのですが
久しぶりに家族4人揃ってのイブだったので
楽しさのあまりお写真を撮り忘れ
ブログを始めてから、わが家のクリスマスを紹介しない年は初めてです。

今日ご紹介するお料理は、2017干支デザイン プレモルで
お正月のおもてなし料理ですが、
カキフライに京都の代表的なお漬物のすぐきを使った
タルタルソースを添えての、お正月のおもてなしカキフライです。
カキフライは定番ですので、
すぐきタルタルのご紹介です。

%e3%82%ab%e3%82%ad%e3%83%95%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%81%a8%e3%81%99%e3%81%90%e3%81%8d%e3%81%ae%e3%82%bf%e3%83%ab%e3%82%bf%e3%83%ab%e3%82%bd%e3%83%bc%e3%82%b9

ザ・プレミアム・モルツお正月のおもてなし料理
ザ・プレミアム・モルツお正月のおもてなし料理
ザ・プレミアム・モルツ〈2017年 干支デザイン(酉歳)〉




カキフライ すぐきタルタルソース添えのレシピ
材料
牡蠣     適量
塩      少々
白ワイン   少々
塩・コショウ 少々
小麦粉    適量
卵      1個
パン粉    適量
レモン    適量


すぐきのタルタルソースの材料
ゆでたまご  1/2
玉ねぎ    少々
すぐき    少々
マヨネーズ  大5


作り方
1 牡蠣は塩水で綺麗に洗い、白ワインと塩・コショウで下味をつける。
2 1に小麦粉・溶き卵・パン粉の順番に衣をつける。
3 2を約170度の油で約4分揚げる。
4 3をすぐきのタルタルソース・レモンと一緒にお皿に盛りつけて出来上がり。


タルタルソースの作り方
1 玉ねぎはみじん切りにして水に放し、
  キッチンペーパーでしっかりと水けを絞っておく。
2 すぐきとゆで玉子もみじん切りにする。
3 1・2・とマヨネーズを混ぜて出来上がり。


カキフライとプレミアムモルツでおもてなし。
京都のお漬物「すぐき」をタルタルソースにすると格別。
その他「しば漬け」を使ったタルタルソースも
色がとっても綺麗で、お正月にピッタリです。
2種類作ればよかったと、今更ながら思っています。

お正月の本番は、2種類作っちゃお〜

今年も残すところあと1週間。
明日から大掃除です

それでは皆様
明日もキラキラの一日になりますように





レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村






posted by いちご at 23:47| 京都 | Comment(1) | TrackBack(0) | 魚介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月09日

ちょこっとおつまみほど塩レシピ ベビーホタテのソテーレモン風味


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

ベビーホタテのソテーレモン風味

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

塩分少なめの料理レシピ
塩分少なめの料理レシピ


塩分を控えていても、やっぱりお酒は飲みたいですよね
そこで、塩分控えめのほど塩レシピで
ちょこっとおつまみです。

モニターで頂いた中で
今回使ったのも、追いかつおつゆです

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

使いやすくって〜ついつい追いかつおつゆを使っちゃいます。

ベビーホタテのソテーレモン風味のレシピ

材料(2〜3人分)
ベビーホタテ     150g
追いかつおつゆ    大1 大1/2
酒          小1
オリーブ油      小1
レモン        少々
カイワレ菜      少々
大葉         1枚


作り方
1 テフロンのフライパンにオリーブ油をいれて火をつけ
  ベビーホタテを炒め、火が通ったら追いかつおつゆ・酒を入れて
  さっと炒める。
2 お皿に大葉をひき、その上に1をのせてカイワレ菜をトッピング。
3 食べるときにレモンをぎゅ〜っと絞って頂く。


ひらめき 今回は追いかつおつゆを使いましたが、
 レモンが無い場合はポン酢に変更しても美味しいですよ。


毎晩のお酒って、やっぱりお酒好きな人には楽しみの一つ。
おつまみも健康を考えたものを作りたいと思っています。
健康でいつまでも美味しいお酒を楽しめるようにと
普段から心がけています。
やっぱりお酒のお供は、お味が濃い物が多いので
少しでもネるんるん

それでは皆様
今日も素敵な一日をお過ごしくださいねぴかぴか(新しい)



レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




posted by いちご at 10:07| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 魚介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月10日

いくらの塩漬けのレシピと今日のお酒は祝蔵舞



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




いくらの塩漬け

イクラの塩漬け.jpg


おはようございます


昨日の記事の続きです〜


京都市中央卸売市場食彩市で買ってきた筋子。

今回は、こんなに立派なのを2腹買ってきました



筋子.jpg


1つは先月と同じ醤油漬けに。

いくらの醤油漬けの記事 >>> 



そして、もう一つは塩漬け初挑戦。


いくらの下処理も>>>


いくらの塩漬けのレシピ

材料

筋子     約300g

酒      30cc

水      50cc

塩      大1



作り方

1 酒は煮切ってアルコールを飛ばして冷ましておく。

2 水に塩を入れ煮溶かして、冷ましておく。

3 下処理したいくらを、消毒した瓶に入れて

  1と2を入れて、冷蔵庫で一晩寝かせたら出来上がり。



家で作る、いくらの醤油漬け・いくらの塩漬けって

本当に美味しくって、格別〜



工程がとっても大変だと思って敬遠してましたが

中央市場の魚屋さんに教えてもらった

泡立て器でほぐす方法だと

あっという間に出来ちゃうんです



90度のお湯に入れてと言われたときは

正直、いくらが煮えちゃうと思いましたが

全然大丈夫で、とっても綺麗に処理が出来るんですよ。



だまされたと思って、挑戦してくださいね


私も、だまされたと思って挑戦したら

大成功でした



そしていくらの塩漬けと一緒に楽しむ今日のお酒は

2013年ワイングラスでおいしい日本酒アワードで

金賞の竹野酒造”祝蔵舞(いわいくらぶ)”です。



祝蔵舞.jpg

楽天市場 >>> 祝蔵舞(いわいくらぶ)


今日はこれから娘のところに行ってきます。


久しぶりに、娘とお買い物です


と言っても

娘が今月、友人の結婚式に出るので

その支度で、

娘のお買い物ですけどね
(笑)


それでは皆様

今日も素敵な一日をお過ごしくださいね




ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




posted by いちご at 06:00| 京都 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 魚介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
FX取扱会社