2014年08月22日

栄養たっぷりモロヘイヤと鶏団子のスープ



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




モロヘイヤと鶏団子のスープ

モロヘイヤと鶏団子のスープ.jpg

夏の時短料理レシピ
夏の時短料理レシピ  スパイスレシピ検索

こんにちは晴れ

お盆を過ぎて、朝夕が少し過ごしやすくなりましたね。


でもホッとするのもつかの間。

お昼前からはやっぱり猛暑が戻ってきます。



残暑が厳しいこんな時期には

栄養たっぷりのモロヘイヤのスープはいかがでしょうか


ちょっぴり料理研究家風(笑)


わが家の定番のモロヘイヤと鶏団子のスープ。


今回は鶏団子に、

モニターで頂いた、ハウス特選本香り生しょうがを使いました。


まずは鶏団子のレシピです。


材料

鶏ミンチ(もも)    200g

本香り生しょうが    小1/2

醤油          小1

かたくり粉       小1

卵           小1



作り方

1 鶏ミンチに、材料を全部混ぜて練る。

2 鍋に水を入れ沸騰させる。

3 かなり柔らかめの生地なので

  大さじ2本を使って、

  フットボールのような形に整えて

  湯の中に入れて出来上がり。



モロヘイヤと鶏団子のスープのレシピ

材料

モロヘイヤ       1把

鶏団子         上の半分量

スープ         3C(上のゆで汁を使う)

醤油          大1.5

塩・コショウ      適宜

胡麻油         少々



作り方

1 モロヘイヤは葉の部分をとり

  熱湯でさっと茹でて、冷水にとり

  細かく刻む。

2 鶏団子を作ったときのスープに

  鶏団子、醤油、塩、コショウを入れて味を調え

  最後に1のモロヘイヤと胡麻油を入れて

  一煮立ちして出来上がり。



今回は鶏団子を作りたてを使い

鶏団子を作ったときのスープが残っていたので

そのスープを使いましたが

2回目は当然スープが残っていませんよね。



そんなときは、ガラスープor中華スープの素

あるいはチキンスープを使うととっても美味しくなります



モロヘイヤが沢山入るので

お味は少し濃いめになっています。



鶏団子の残り半分は

冷凍ストックしてくださいね



このスープ、

子供たちが大好きで

リクエストでよく作ります



「モロヘイヤはチキンと合わせるのが一番おいしいよ」

このモロヘイヤを研究されている

京大の先生に教えていただきました



前に住んでいたマンションに住んでおられて

生協さんのグループが同じで

いろいろな事を教えていただきました



とっても懐かしいです



それでは皆様

今日も素敵な一日をお過ごしくださいね





ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




posted by いちご at 11:23| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | スープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月21日

かぼちゃと豆乳のポタージュとブレンダーの口コミ



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




かぼちゃと豆乳のポタージュ

かぼちゃと豆乳のポタージュ.jpg


おはようございます

今朝はうす曇りです。

今夏は、晴れた日が少ないですね



昨日から、通常の生活に戻り

久しぶりに大掃除。

久しぶりにスッキリとしました
(笑)


家族が入れ換わり、立ち替わり

出たり入ったり、落ち着かないお盆は

お掃除がなかなかできないですね


おまけに腰痛もあり、

汚いわが家でした
バッド(下向き矢印)


久しぶりに、

スッキリとしたキッチンで

ちゃんとお料理しました



今日ご紹介するお料理は

夏野菜のかぼちゃと

イソフラボンたっぷりの豆乳を使ったスープの紹介です



かぼちゃと豆乳のポタージュのレシピ

材料

かぼちゃ     200g(皮をむいた後)

たまねぎ     1/2個(みじん切り)

ブイヨン     1C

豆乳       2C

塩・コショウ   適宜

オリーブ油    大1



作り方

1 かぼちゃは皮をむいて、一口大に切る。

2 かぼちゃの皮は、トッピングする分を千切りにして

  レンジで軽くチンする。

3 玉ねぎはみじん切りにする。

4 鍋にオリーブ油を入れ、たまねぎを炒め

  透明になってきたらスープとかぼちゃを入れる。

5 4のかぼちゃが柔らかくなったら

  ブレンダーで滑らかにして、

  豆乳を加え、さっと火を通して

  塩・コショウで味を調えて出来上がり。



時間が短かったので

たまねぎが滑らかになりませんでした
あせあせ(飛び散る汗)


あわてると駄目ですね〜(笑)


私が使っているブレンダーは


ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック プロフェッショナル MR5555MCA


以前はミキサーで作っていましたが

冷ましてからミキサーに入れて

そのあと、片づけが面倒なので

最近はこのブレンダーを使っています。



フードプロセッサーもついていて

とっても便利です



本当はこちらが欲しかったんですけどね(笑)

節約しました


ブラウン 【コードレス式】ハンドブレンダー マルチクイック7 MR730cc


でもやっぱりコードレスにすればよかったと

後悔しています。


わが家のキッチンは狭いので

ちょっとのことですが

コードが邪魔なんですよね〜



これが壊れたら次はコードレスね


それでは皆様

今日も素敵な一日をお過ごしくださいね






ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




posted by いちご at 09:57| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | スープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

たけのこと豆腐のあんかけ



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




たけのこと豆腐のあんかけ

筍と豆腐のあんかけ.jpg

「シャキシャキ旨い!筍の料理」コーナーにレシピを掲載中!


おはようございます晴れ

昨日はちょっとしたお仕事で

更新できませんでした。



普段家にいると

外に出るのは疲れますね〜
(笑)

そんな贅沢なことを思っています。



今日ご紹介するお料理は

先日友人といった

お花見の時に立ち寄った

京豆腐「藤野」さんの

豆腐カフェのランチでいただいた

筍と豆腐のあんかけを作ってみました


>>> 「藤野」さんの記事


ちょうど地元の友人の竹やぶで採れたタケノコをいただいたので

真似っ子で作ってみました




少し濃いめのお吸い物に

絹ごし豆腐と、筍を入れて

片栗粉でとろみをつけて

最後に木の芽を飾りました



毎年頂くこのタケノコ

ご主人が丹精込めて育てられているそうです



有難いですね〜


京都、長岡京は

筍の産地で有名で

「錦市場」で買うと

○万円するような

高級筍なんですよ



白子というタケノコは

お刺身で食べれるほど

えぐみが無く、

採れたてなら、ゆでずにそのまま食べられるという美味しさなんですよ〜



でもその白子は

ほとんどお料理屋さんに卸されて

地元に住んでいても、なかなか口に入りません



でもたまに

白子を食べることが出来るんです



し・あ・わ・せ


その美味しさは、絶品です。



【手間暇かけたこだわり栽培】
京都西山乙訓産朝堀り「白子筍(たけのこ)4kg」
産地直送【ぬか付き】




それでは皆様

今日も素敵な一日をお過ごしくださいね



ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




posted by いちご at 11:12| 京都 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | スープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
FX取扱会社