2015年02月05日

お野菜と生姜たっぷり豚汁メインのお献立



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




OLYMPUS DIGITAL CAMERA

豚汁 鶏手羽の唐揚げ 豆腐ステーキ 大根サラダ柚子胡椒風味
「あったまる〜♪我が家のスープ」コーナーにレシピを掲載中!

最近お料理サボり気味で
お野菜が少ないのがとっても気になっています。

そしてこの冬は、とっても冷え症になっちゃいました。
ちょうど2月3日の「マツコの知らない世界」の特集で
生姜をしていたので、
生姜もたっぷり入れた豚汁をメインのお献立にしてみました。

生姜で体もぽかぽかになりました

まずはレシピから、
「マツコの知らない生姜の世界」は後ほどね

生姜・お野菜たっぷり豚汁レシピ

材料

豚肉     200g

大根     1/2本(半月切り)

人参     1本(半月切り)

ごぼう    1本(斜め切り)

蒟蒻     1/2個(千切り)

里芋     10個

九条ネギ   1本(斜め切り)

ネギ     少々(小口切り)

生姜     Uかけ(すりおろし)

出し汁    多鍋にたっぷり

味噌     適量

一味     お好みで



作り方

1 ごぼうはスライスしてから酢水で灰汁抜きをする。

2 蒟蒻は、塩もみしてから茹でる。

3 里芋は皮をむき、塩でもんでからさっと茹でる。

4 その他の材料はそれぞれに合った切り方をする。

5 大きな鍋にお野菜をすべて入れ、

  たっぷりの水を入れて火にかける。

6 5がまだ冷たい間に、食べやすい大きさに切った豚肉を入れる。

  (冷たい間に入れる方が、豚肉が堅くなりにくい)

7 6の火が通ったら、お好みの量の味噌を溶き

  最後にすりおろしショウガを入れる。

8 7を器(この日は小丼)によそって

  ネギの小口切りをトッピングして

  お好みで一味をふって食べる。



この日の「マツコの知らない世界」
「マツコの知らない生姜の世界」っていうネーミングで
生姜の種類、生姜料理のお店などなどを紹介していました。

そして出演されていたのは
永谷園生姜部部長 矢島幸一さま

生姜って、沢山の種類があるんですね

生姜の種類

大生姜(香りが良く薬味として用いられる)
新生姜
ひね生姜
大身生姜 
土佐生姜


中生姜(色味が良く、漬物に)
三州生姜
黄金生姜
八街生姜


小生姜(酢漬け 魚のツマ
葉生姜
矢生姜
谷中生姜
金時生姜


こんなに沢山の生姜があるんですね。
辛みは、小さくなるほど辛いらしいです。

私が普段使う生姜は
土佐生姜 金時生姜が多いですね。

金時生姜は、体い良いと一次ブームになってから
見つけるとすぐに買うようになりました。
沢山まとめて買って
天日でしっかり干してから、粉末にして作ります。>>> ウルトラ生姜の作り方

お料理は生の生姜
粉末のショウガは、毎朝の生姜紅茶に使っています。


でも沢山つくっておいても、
すぐに無くなっちゃうんですよね。
そして無くなっても、金時生姜はあまり売ってないので
次のシーズンまで、粉末の金時生姜を購入します。



楽天市場 >>> 金時生姜粉末
アマゾン >>> 金時生姜粉末

昨年は娘がぜ〜んぶ持って帰っちゃったので
今は、粉末の生姜を購入しています

今の時期、わが家は日当たりが悪いので
なかなかカラッと乾かないんです

2月になって、少し日当たりが回復したので
これからまた、粉末生姜を作らなくっちゃ

生姜のパワーは知っていましたが
「マツコの知らない生姜の世界」で再確認しました。

ますます生姜好きの私になりそうです。

今日も朝から生姜であったまって
ブログの更新をしています。

それでは皆様
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね



レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




posted by いちご at 06:19| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | スープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

ミキサー・ブレンダーを使わない簡単ポタージュスープ



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




ミキサー・ブレンダーを使わない簡単ポタージュスープ

とろ実で簡単ポタージュ.jpg


ポタージュスープって

ミキサーにかけたり

ブレンダーが必要だったりで

とっても面倒だと思いませんか?




でもこの簡単ポタージュスープは

ミキサーもブレンダーもいらないんです



その上、

とっても早くできるから

朝食にピッタリなんですよ。




実はこのポタージュスープ

先日の母の葬儀の後

娘がお休みをとって泊まってくれました。



その朝、

娘がいると思うと好きなものを作りたくなって

作ったスープです



葬儀の後で、ガックリしているはずなのに

娘が1日居てくれたことで

少し気持ちが晴れ

お料理したり、ショッピングに誘ってくれたり

気分転換できました



夜のご飯の支度までしてくれました。


子供って有難いですね。


それではレシピに行きますね


簡単ポタージュスープのレシピ

材料

32種の野菜とろ実   50cc

玉ねぎ         1/2個(すりおろす)

パセリ         少々(みじん切り)

ブイヨン        300cc

牛乳          200cc

バター         10g

砂糖          小1/2

塩・コショウ      少々



作り方

1 厚手の鍋に、すりおろした玉ねぎとバターを入れ

  弱火で少し炒める。

2 1にとろみとブイヨンを入れてしばらく煮て

  最後に牛乳を入れて、
 
  砂糖・塩・コショウで味付けをして

  出来上がり。



ひらめき 今回はとろ実を使いましたが、

 ニンジンなどをすりおろしたり、

 皮をむいたかぼちゃをレンジでチンしたものを入れても

 簡単に作ることが出来ます。



母の急な入院等で

モニターに当選していた「とろ実」のお料理を

沢山UP出来なかったので

投稿期限切れてますが

こちらで、少しご紹介させていただきました。



野菜のピューレーとろ実の料理レシピ
野菜のピューレーとろ実の料理レシピ




それでは皆様

今日も素敵な一日をお過ごしくださいね






ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




posted by いちご at 11:32| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | スープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月11日

あったか・ほっこり豆乳コーンポタージュスープ



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




豆乳コーンポタージュスープ

豆乳コーンポタージュスープ.jpg


おはようございます晴れ

今日はとっても静かで

ゆったりした朝を過ごしています。



久しぶりに、朝から一人


最近、早起きが出来ずにいたんです・・・

どうしても7時になってしまっていました



でも今朝は超早起き

というか、昨夜の雷で夜中に起きて

そのまま眠れず、朝を迎えてしまった感じです



だから正確には

起きたのは夜中
(笑)


きっとそろそろ眠くなるんでしょうね


その前にブログをUP

今日ご紹介するお料理は

これからの季節にピッタリの

あったかくって、ほっこり出来るスープのご紹介です



豆乳コーンポタージュスープのレシピ

材料

コーン缶詰(クリーム状)      1缶(450g)

玉ねぎ               1個(みじん切り)

バター               5g

オリーブ油             大1

ブイヨン              1C

豆乳(無調整)           2C

塩・コショウ            少々

パセリ               少々(みじんぎり)



作り方

1 厚手の鍋に、バター・オリーブ油・みじん切りの玉ねぎを入れ

  火をつけて、弱火で炒める。

2 玉ねぎが透明になったら、

  ブイヨンを入れ弱火でコトコト。

3 玉ねぎがしんなりしてきたら

  コーン缶を入れ、再びコトコト。

4 全体に火が通ったら、

  ブレンダーでクリーム状にする。

5 4を塩・コショウで味を調える。

6 最後に豆乳を入れ、一煮たちしたら

  器に入れ、パセリをトッピングして出来上がりです。



今回もやっぱり活躍してくれました

わが家のブレンダーです


ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック プロフェッショナル MR5555MCA



イソフラボンたっぷりの

女性に優しい、あったか・ほっこりスープです



豆乳を使っているので

カロリーも控えめなので、ダイエットの味方です。



息子がポタージュスープが大好物なんです


あと少ししたら一人暮らしをするので

久しぶりに大好物のポタージュスープを作りました




それでは皆様

今日も素敵な一日をお過ごしくださいね




ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




posted by いちご at 10:09| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | スープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
FX取扱会社