2014年10月16日

むかごごはんで、ほっこり秋ご飯



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





むかごごはん

むかごごはん.jpg

Cpicon 土鍋でほっこり、むかごごはん by ストロベリーパイ


京都市中央卸売市場食彩市で買ってきた「むかご」


五磯さんという

お料理屋さんに卸されているお店で購入


むかご(五磯さん).jpg


道の駅、朝市などで見かける「むかご」とは

全然比べ物にならないぐらいの

立派な「むかご」



こんなに大きな「むかご」を見たことありません


その立派な「むかご」を使って

とってもシンプルに「むかごごはん」を作りました



むかごごはんのレシピ

材料

米        1合

水        180cc

むかご      70g

酒        小1

塩        小1/2



炊き方

1 土鍋に砥いだ米と分量の水を入れて

  約30分吸水させ、酒・塩・むかごを入れる。

2 土鍋を火にかけ、初めは強火で沸騰したら弱火にして約7分。

  時間がきたら火を止めて、10分蒸らして出来上がり。



土鍋で炊くと

ご飯がおいしい〜



2人の生活になってから

この1人用の土鍋が大活躍。



特に夜ごはんの時は

お酒を飲んだりすると

この土鍋で十分なんです



1人用の土鍋なので炊飯器で1合炊くより

とっても美味しく炊けるから

今、マイブームです



台風が過ぎて、急に寒くなり

衣替えを急がないと、

着るものが無いというわが家。



今日はこれから衣替えしま〜す



それでは皆様

素敵な一日をお過ごしくださいね






ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




posted by いちご at 08:07| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

ぐるなびさんモニターで海鮮ちらし



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




海鮮ちらし

海鮮寿司.jpg


おはようございます晴れ


最近は、母の病院へ毎日通ってます。

残り少ない日々を大切にという思いとともに・・・



そしてまた

息子も10月から家を出て

新しい生活を始めます



喜びと悲しみが入り混じった

今年の秋



息子との生活もあと少し

大切にしたい時間です



毎日当たり前のように同じ食卓を囲める生活も

あと少し。



そう思うと、

毎日の食事を大切にしたいのですが

病院と家と仕事

なかなか、ままならない中

ぐるなびさんから、とっても嬉しいプレゼント



まぐろ屋新鮮組さんの中トロの切り落としが届きました。

まぐろ中トロ切り落とし ぐるなび.jpg


冷凍で来たので

解凍するまではちょっぴり不安だったのですが

上の画像を見てもらうとわかるように

新鮮そのもの
グッド(上向き矢印)


おまけに、切り落としなのに

大きめなんです



とってもボリュームがあって

家族の胃袋を満たしてくれました



まぐろ屋新鮮組さん、とってもお勧めです。


いくらを足して、海鮮ちらし


今回は酢飯でしたが

実は、まだあと1回分残っているので

次は海鮮丼にしたいと思っています



とっても美味しいプレゼント

ありがとうございました


ぐるなび >>> まぐろ屋新鮮組


それでは皆様

今日も素敵な一日をお過ごしくださいね





ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




posted by いちご at 08:50| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月01日

タカノフーズ絹美人と生湯葉のあんかけ丼



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



タカノフーズ絹美人と生湯葉のあんかけ丼

豆腐と生湯葉のあんかけ丼.jpg

Cpicon 豆腐と生湯葉のあんかけ丼 by ストロベリーパイ


こんにちは

今日の京都は朝からしとしと雨です。

ザ〜ザ〜雨ではないんですよ。


今日から9月

そして、気温も急に寒くなり

私の大好きな”あんかけ”が恋しい季節になってきました。



今日ご紹介するお料理は

昨日にお話しした

レシピブログさんのモニターで頂いた

タカノフーズさんのお豆腐のお料理です。


絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ



今回は、絹美人を使いました。


タカノフーズ絹美人と生湯葉のあんかけ丼

材料(2人分)

ご飯        2膳

生湯葉       20g

タカノフーズ絹美人 1個

三つ葉       5本(3センチ位の長さに切る)

辛子明太子     少々


水         450cc

白醤油       大2

塩         小1/2

みりん       小1

昆布        10センチ角1枚

かつお節      ひとつかみ

片栗粉       大1(同量の水でとく)



作り方

1 鍋に水と昆布を入れ

  弱火にかけ、沸騰する直前に取り出す。

2 1にかつお節を一つまみ入れて火を止め

  蓋をする。

  かつお節が下に沈んだら濾す。

3 2に調味料を入れる。

4 3が煮たったら、3センチ位に切った生湯葉と

  賽の目に切った豆腐を入れ少し煮る。

5 4に水とき片栗粉を入れ、とろみをつけ

  最後に三つ葉を入れる。

6 盛り付けたご飯の上に、5をトロ〜リとかけて

  最後に明太子をトッピングして出来上がり。



ひらめき白醤油はあまり手に入らないので、

薄口を使うと同じようにできますよ



ひらめき生湯葉の代わりに、乾燥湯葉でもOKです。


これからの季節

ちょっぴりお上品で、温まる一品です



一度お試ししてくださいね。


それでは皆様

今日も素敵な一日をお過ごしくださいね





ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




posted by いちご at 11:37| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
FX取扱会社