2015年04月11日

春色桜ちらし寿司のレシピ


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


春色桜ちらし寿司

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Cpicon 春色桜ちらし寿司 by ストロベリーパイ


おはようございます
今日も雨模様のスッキリしないお天気です。

昨日の春色桜ちらし寿司、
クックパッドさんの方にもレシピをUPしましたが
こちらにもレシピをUPしますね。

春色桜ちらし寿司のレシピ

材料
ご飯        2合
鯛の切り身     1切れ
塩(鯛の切り身用) 少々
酒(鯛の切り身用) 少々
桜の塩漬け     10個
カイワレ菜     適量
紅ショウガ     適量
酢(合わせ酢用)  大3
砂糖(合わせ酢用) 大2
塩(合わせ酢用)  大1/2
卵(錦糸卵用)   2個
酒(錦糸卵用)   小1
砂糖(錦糸卵用)  ひとつまみ
塩(錦糸卵用)   ひとつまみ

作り方
1 寿司酢の材料を合わせておく。
2 鯛に塩を振り少し時間をおいて
  出てきた水分をキッチンペーパーでしっかりふき取る。
3 2に酒を振り、600Wの電子レンジで約1分半加熱する。
4 3の荒熱がとれたら、皮と骨を取り除きフォークで粗くつぶす。
5 炊きたてのご飯に1と4と塩をとった桜の塩漬けを切るようにして混ぜて冷ます。
6 5を器に盛り付け、錦糸卵を作りカイワレ菜、紅ショウガをトッピングして出来上がり。

4月は私にしてはすご〜く忙しい毎日を過ごしています。
でもいろいろと良いことがあるので
運気、UPするのかな〜
一生懸命していれば、気がついた時には
きっとすご〜く良くなっているんですよね。
がんばろ〜

それでは皆様
今日も素敵な一日をお過ごしくださいねぴかぴか(新しい)



レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




posted by いちご at 07:34| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

桜寿司で春気分


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


春色桜寿司

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


今年は天候が不順で
気がつくと桜がぱ〜っと一気に咲いて
あっという間に・・・
お花見に行きそびれた方も沢山おられることと思います。

昨日、友人は京都の醍醐寺のしだれ桜のお花見に。
私は仕事だったので、家で桜寿司を作りながら
塩漬けの桜のお花見


春色桜寿司のレシピ

材料
寿司飯      1合
鯛の切り身    1切れ
塩        少々
酒        少々
桜の塩漬け    3個
木の芽      3枚


うす焼き卵の材料
卵        3個
酒        小1
塩        ひとつまみ
砂糖       ひとつまみ


作り方
1 鯛に塩をふり、しばらく置く。
2 鯛から出てきた水をキッチンペーパーでふき取り
  酒を振りかけてラップをする。
3 2を600wのレンジで1分30秒加熱する。
4 3の荒熱がとれたら、皮をとり、骨をとりながら
  フォークで粗くつぶす。
5 炊きたてのご飯に4と合わせ酢を合わせて
  寿司飯を作る。
6 薄焼き卵の材料を合わせて混ぜ、ざるで漉す。
7 卵焼き器で6を薄く焼く。
  (約3枚分の分量です)
8 桜の塩漬けは水でさっと洗って塩をとっておく。
9 薄焼き卵の上に5をのせて、破れないように包み
  ラップで形を落ち着かせるために包み、
  落ち着いたら手でパンとたたいた木の芽と
  8の桜の塩漬けの水分をしっかりとったものを
  トッピングして出来上がり。


合わせ酢の材料(2合分)
酢    大3
塩    大1/2
砂糖   大2


ご飯を2合炊いて
砂糖と塩をしっかりと溶かした合わせ酢を
熱々の炊きたてのご飯に切るように混ぜて冷ます。

クックパッドさんの方でもレシピを公開しています。
クックパッドさんの方のHNはストロベリーパイです。
HNいちごは重なったので、ストロベリーパイにしました。


Cpicon 春色桜寿司 by ストロベリーパイ



春色桜寿司では寿司飯1合分だけを使いました。
残りの1合は桜の塩漬けを混ぜて
散らし寿司にしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
Cpicon 春色桜ちらし寿司 by ストロベリーパイ

上に錦糸卵と紅ショウガ・カイワレ菜を散らして
春らしく仕上げてみました。


それでは皆様
今日も素敵な一日をお過ごしくださいねぴかぴか(新しい)



レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





posted by いちご at 08:07| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月24日

娘の晩ごはん


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



OLYMPUS DIGITAL CAMERA

日曜日から娘の家に泊まって
昨日の月曜日は娘の美容室でカラーとカットしてもらいましたぴかぴか(新しい)

私は座って、カラー・カットとおまけにヘッドスパまでしてもらって
ず〜っと座ってると腰が痛くなってしまったので(贅沢ですね)ダッシュ(走り出すさま)
娘が晩ごはんを作ってくれました。

お店から娘の家まで約20分。
昨日は腰が痛かったので30分かけてぼちぼちと帰ったら
その間に自転車でぴゅ〜っと先に帰った娘が
晩御飯を作ってくれていて
帰ったら、このメニューが仕上がっていました。

「自転車で帰る?」と聞いてくれたのですが
昨日は日曜日と違ってすごく寒かったのに
私はその準備をしてなくってワンピにストールのいでたち。
当然、自転車は寒いので、歩いて帰る事を選びました。

でもね、帰ったらご飯が出来ているなんて
やっぱり幸せ〜黒ハート
この選択、やっぱり間違ってなかったわ
ご飯を作ってもらえるって、なんて幸せなんだろうと
幸せをかみしめていました。


作った人

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

画像がとっても粗いですが
この画像は実は、娘の未来の旦那様が
娘のために誕生日ムービー作成してくれて
それを昨日見せてもらったので、PCの画面を写したものです。

今まで見たことのない
満面の笑顔の娘を見て
二人の幸せ感が私にもビンビン伝わってきました。
それと同時に、こんなに愛されて
娘は本当に幸せ者で、感極まりました。
遠くに行っちゃうのが寂しいなんて言っていてはいけませんね。

それではお料理の説明です。

いつも買う、神戸のお魚の卸のお店「魚ぎん」さんのお刺身を
カルパッチョ風に盛り付けています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上のもっこりとしたものは
アボカドとマッシュポテト、
そしてポテトの上げ焼きをしたものを混ぜて載せています。

このお料理は、前日に主人と3人で行った
神戸駅の「農業高校レストラン」という居酒屋さんで食べた
サラダの上に乗っていたもののつくレポです。
ささっと作っちゃう娘にびっくりexclamation

ホットペッパーで地域を兵庫にして「農業高校レストラン」で検索して
予約すると、クーポンがあるときがあります >>> ホットペッパーグルメ 予約

農業高校レストラン

魚ぎん >>> 
魚ぎんさんは、このお店の近くで
お魚屋さんをされていて、とっても新鮮なので
神戸に行くと毎回お魚を購入します。
今回は「いかなご」をGET。
またUPしますねるんるん




鶏のせせりとエリンギの炒めもの。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

せせりとエリンギ・玉ねぎが入っていて
塩・コショウ・中華スープの素(ネリタイプ)で味付け。
最後に黒コショウを振っています。


ワンタン春雨スープ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

時間が無かったためにワンタンは市販品。
その中に娘の大好きな春雨を入れて中華風。


とっても美味しくって
幸せな晩ごはんでした。

それでは皆様
今日も素敵な一日をお過ごしくださいねぴかぴか(新しい)




レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




posted by いちご at 10:16| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
FX取扱会社