2016年03月17日

桜の塩漬けで春色スティックおにぎり


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


桜の塩漬けで春色スティックおにぎり

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんばんは
久々の、夜投稿です。

今日ご紹介するレシピは
最近とっても話題のスティックおにぎりなるものを作ってみました。

初めは食べにくいんじゃないの?
そう思っていましたが、作って食べてみるとこれからの季節
行楽のお弁当にピッタリ
とっても食べやすいんです。

真空調理のレシピのお仕事をさせていただいてる
テンポアップさんの担当の方のリクエストから始まったスティックおにぎり。
「私桜の塩漬けすっごく好きなんです!桜の塩漬けと真空調理で
何かできませんか?」
というお話があり、ちょっと悩みましたが
上にピッと乗っているだけでもいいのでと言うことで
スティックおにぎりの上にのせてみました。
でもそれだけでは芸が無いので、ご飯の中に桜の塩漬けを刻んだものを混ぜたりしたら
とっても美味しかったんですよ。
真空調理で作ったハーブチキンとのコラボです。

桜の塩漬けで春色スティックおにぎりのレシピ



お花見の行楽弁当に、桜の塩漬け春いっぱいのスティックおにぎりを持って行って
桜の花の下で、ほのかな桜の香りのスティックおにぎりはいかがでしょうか?

主人は寿司飯が好きなので、寿司酢を少し混ぜたものを作って
食べてもらいました。
とっても美味しかったそうです。

それでは皆様
明日も素敵な日になりますように




レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




posted by いちご at 21:42| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

明治北海道十勝贅沢スライスチーズでマーボードリア


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


明治北海道十勝贅沢スライスチーズでマーボードリア

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スライスチーズの料理レシピ
スライスチーズの料理レシピ


明治北海道十勝贅沢スライスチーズ3wayタイプかおり濃香パルメザンブレンドで
マーボードリアを作ってみました。
マーボードリアって、マーボー丼にチーズをトッピングしただけですが
マーボー豆腐も市販品を使わずに手作りしましたるんるん

本当は麻婆豆腐のレシピから投稿すべきところ
先にこちらを投稿しますね。

明治北海道十勝贅沢スライスチーズでマーボードリアのレシピ
材料
豚ミンチ      200g
木綿豆腐      500g
ショウガ      1片(みじん切り)
にんにく      1片(みじん切り)
豆板醬       小1/4
コチュジャン    小1/4
花椒        少々
片栗粉       大1
ごま油       少々
☆水        100cc
☆醤油       大1
☆砂糖       小1/2
☆オイスターソース 大1/2

明治北海道十勝贅沢スライスチーズ3wayタイプ
かおり濃香パルメザンブレンド        1枚
ご飯                    1膳
ハウスイタリアンパセリ           少々


作り方
1 豆腐はさいの目に切り、湯通ししてザルにあげておく。
2 フライパンにごま油を入れ、にんにく、ショウガを入れて炒める。
3 2の香りが立ってきたら、豚ミンチを入れてさらに炒める。
4 3の豚ミンチに火が通ったら、豆板醬・コチュジャン・花椒を入れて
  さらに炒める。
5 4に☆を入れて、最後に同量の水で溶いた
  片栗粉でとろみをつける。
6 器にご飯を入れて先に出来たマーボー豆腐のうち
  約100gをのせ、上に明治北海道十勝贅沢スライスチーズをのせ
  最後にイタリアンパセリをトッピングする。
7 6をオーブントースターでこんがりと焼いて出来上がり。


ひらめき マーボー豆腐は2人分のレシピですが
 そのうち100gを1人分としてドリアに使っています。


中華とイタリアンのコラボです。
スパイス大使で、ハウス食品さんから頂いている
GABANイタリアンパセリがとっても重宝しています。

ハウス食品さんのGABANイタリアンパセリは
色がとっても鮮やかで、お料理がぱ〜っと映えるんですよ。


楽天市場 >>> GABANイタリアンパセリ
アマゾン >>> GABANイタリアンパセリ

スパイス大使をさせていただいている今年は
沢山スパイスを頂いたので
毎日どんなお料理にスパイスを使おうかとわくわくです。
今、超多忙でもっともっとお料理したいのに
なかなか落ち着いて、考えられないのがとっても悲しい〜

それでは皆様
今日も素敵な一日をお過ごしくださいねぴかぴか(新しい)


レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




posted by いちご at 15:18| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

たけのこご飯と蒟蒻の美味しい食べ方


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


たけのこご飯

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


今年初のたけのこ。
京都、乙訓のたけのこは
アクが少なく、お刺身でも食べられることで有名です。

初めてのたけのこは、やっぱりたけのこご飯。
木の芽をちょこっと上にのせれば料亭風。

たけのこご飯のレシピ

材料
たけのこ     100g
揚げ       1/2枚
米        3合


出汁の分量(少し薄味)
調味料
醤油    大1
みりん   大1
酒     大1
塩     小1
出汁と調味料を合わせて、炊飯器の3合の線まで入れる。


作り方
1 たけのこは糠・鷹の爪を入れて茹で
  茹で汁のまま冷ます。
2 米を研ぎ、出汁と調味料を合わせたものを
  炊飯器の3合の線まで入れる。
3 お好みの大きさに切ったたけのこと
  千切りにした揚げを入れて
  30分浸してからスイッチオン。
4 炊きあがりをさっくりと切るように混ぜて
  お茶碗によそって、上に木の芽をトッピングして出来上がり。



乙訓のたけのこは
見てもらえばお分かりのように
とっても白いんですよ。
この白さは、たけのこを育む土がとっても良いからだそうですぴかぴか(新しい)

採りたてで、白子と呼ばれるものは
茹でずにそのままお刺身で頂けます。

京都の錦市場では
何千円、何万円の朝掘りたけのこが出回っていますが
こちら長岡京ではお得に購入することが出来ます。

でも最近ではネットでお安く購入できるので
どこからでも掘りたての朝掘りたけのこを手に入れることが出来るんですねるんるん


京都朝掘りたけのこ徳用

京都のたけのこは、他府県産と比べると
明らかに白いのがわかります。
その違いはお味と柔らかさも全く違うんですよ。
えぐみが少ないのがいいですよグッド(上向き矢印)


そして、先日ある懇親会の居酒屋さんで食べたコンニャク。
そのお味がとってもしみていて美味しかったので
「なんでこんなにお味が染みてるのかしら?」と話していたら
その席におられた飲食の方が教えてくださりました。

コンニャクを1時間ほど冷凍すると
お味が染みやすくなるとこの事。

その作り方をしたコンニャクです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

冷凍すると、コンニャクの中の水分が凍り
煮るときに、その水分が出るのと
入れ換わりに、お味が染みるんですって。

昨日は先日のアウトルックのデーターの復旧と
ピアノのレッスンの振り替えなどで忙しく
またまたご飯の支度が・・・ダッシュ(走り出すさま)

慌てて、レッスンが終了する1時間前に
コンニャクを冷凍庫に入れました。

そしてレッスンが終わるのと同時に調理。
教えていただいた通り
あっという間にお味が染みて、美味しくいただけました。

マイクロソフトのサポートセンターに
9000円で復旧を頼むか思案中の私です。
9000円は、ちとお高すぎ〜バッド(下向き矢印)

それでは皆様
今日も素敵な一日をお過ごしくださいねぴかぴか(新しい)



レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




posted by いちご at 06:49| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
FX取扱会社