2017年09月19日

国産の厳選素材「UMAMIの旅」で生湯葉のあんかけ丼




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

生湯葉のあんかけ丼
strawberry-nikki.seesaa.net ゆばのあんかけ丼.JPG

出汁は日本人の味覚のルーツ。最近ではインスタントの出汁がたくさん出回っていますが、私は毎回、しっかりとした素材で出汁をひいています。今回お試しさせていただいた株式会社フタバさんのUMAMIの旅は国産の厳選した素材を使って作られただしパックです。お料理のレシピの前に、「UMAMIの旅」をご紹介させていただきますね。

strawberry-nikki.seesaa.net UMAMIの旅2.JPG




袋を開けると5種類のだし汁と冊子が入っています。
strawberry-nikki.seesaa.net UMAMIの旅5.JPG

「UMAMIの旅」には、鰹と昆布・合わせ・いりこ・あご・悟りだしの5種類がパックされています。
strawberry-nikki.seesaa.net UMAMIの旅6.JPG

その中で気になったのが「悟りだし」。
「悟りだし」は、鹿児島県の枕崎産の鰹節を、そのなかでも厳選された素材を使った
「本枯鰹節」という最高の品質の鰹節をつかっています。濁りの無いクリアな出汁の「悟りだし」は
丁寧に血合いを取り除いて雑味の無いすっきりとした味わいになっています。

「悟りだし」の袋を開けると、とっても豊かな出汁の香りで心もほっこりです。
出汁の香りっていいですね。やっぱり出汁は日本人のルーツです。

出汁のひき方
材料
水     400t
悟りだし  1パック

strawberry-nikki.seesaa.net UMAMIの旅出汁ひきの工程1.JPG

1 鍋に水を400t入れて「悟りだし」を入れる。
strawberry-nikki.seesaa.net UMAMIの旅出汁ひきの工程2.JPG

2 1を中火弱の火加減で沸騰してから約5分煮だして取り出して出来上がり。
  画像では分かりにくいのですが、しっかりとした色合いの出汁がひけました。

strawberry-nikki.seesaa.net UMAMIの旅出汁ひきの工程3.JPG




生湯葉のあんかけ丼のレシピ

材料
生湯葉       200g

strawberry-nikki.seesaa.net 生湯葉1.JPG
三つ葉       適量
生麩        3個
出汁の材料
「悟りだし」 400t
酒      小2
みりん    小2
薄口醤油   小2(濃口醬油でも可)
塩      小1/2
片栗粉    大1/2
水      大1/2


作り方
1 生湯葉を食べやすい大きさに切る。(広げるとこんな感じです)
  これで約400gで、この半量を使います。

  strawberry-nikki.seesaa.net 生湯葉2.JPG
  
2 出汁の中に薄口醤油・みりん・酒・塩を入れて火をつけ、煮立ったら1と生麩を入れる。
3 2に同量の水で溶いた片栗粉をダマにならないように
  かき混ぜるながら入れてとろみをつける。
4 3のトロミがついたら最後に適当な長さに切った三つ葉を入れ、
  ひと煮立ちしたらご飯の上にかけて出来上がり。


これからの季節にピッタリの、とっても優しいほっこりご飯です。
ちょっとしたおもてなしにも喜ばれます。

だし汁をとったあとの「悟りだし」、捨てるのもったいないですよね。
こんなに厳選した素材を使っているんですものね。
私はだしをひいた後は、ふりかけにリメイクします。

「悟りだし」のふりかけのレシピ
材料
「悟りだし」   1パック
醤油       大1
みりん      大1
すり胡麻     大1


作り方
1 鍋に「悟りだし」をパックから出した物・醤油・みりんを入れ、
  弱火にかけて水分を飛ばす。
2 最後にすり胡麻を入れて、さっと火を通して出来上がり。


私がだしの素を使わない理由 
冒頭でも書きましたが、私は毎回しっかりとした素材で出汁をひいています。
家族が食べる毎日のご飯を作るということは、
家族の健康を守っていくということです。
これって家族の健康が私たち主婦の背にかかっていると思うと
すご〜く大切なことだと思います。
そして素材を選ぶことで大切なのは、産地が分かっていてどのように作られたものか
そして作り手の気持ちなどが、しっかりとしたものかということが大切だと思い
毎日の料理の材料は、自分が納得したものを使っています。
話を元に戻しますが、だしの素でも産地がしっかりと表記してあるものもあるのですが、
「だしの素」には塩分が使われているものも多いのも事実です。
やはりだしの素を使うと、塩分を多く摂りすぎてしまうのではないかと思い
私は鰹節・いりこ・昆布から出汁をひいています。
料亭やプロの料理人も認める、創業60年を超える老舗のだし屋フタバさんの
「UMAMIの旅」は、厳選した素材を使われているので、とっても安心です。
出汁を鰹からとると、濾したりするのが面倒ですが、こちらの出汁は「パック」になっているので
とっても使いやすいです。「パック」の出汁は他にもあるのですが、
安心の材料をパックしてあるかが、選ぶ基準になります。
株式会社フタバさんのだしパック UMAMIの旅
は、厳選された素材を使われているのでとっても安心して使うことが出来ました。

「UMAMIの旅」はあと6パック残っていますので
お料理をまたご紹介させていただきますね。

「UMAMIの旅」ご購入はこちらから>>>5つの味のだしパックセット





それでは皆様
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね


レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村













posted by いちご at 10:57| 京都 ☀| Comment(1) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

長谷園 かまどさんでサザエご飯



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

strawberry-nikki.seesaa.net サザエごはんのお献立.JPG
サザエご飯 豆苗の炒め物 エリンギのバター醤油 さんまの山椒煮
他香の物など


私の愛してやまない長谷園 かまどさんを使って「サザエご飯」を炊きました。
伊賀の土で作られた長谷園の土鍋は、遠赤外線効果でふっくらご飯が炊けて
炊いた後もしばらくの間は全く冷めず保温効果も抜群で、1時間ぐらいなら温めなおししなくていいんですよ。




この夏、娘が送ってくれた大量のサザエを一度に食べるのはもったいないので
茹でてからカラから出したものを冷凍保存していました。
手のひら一杯の大きなサザエだったので、お米一合に1個で十分美味しく頂けました。

strawberry-nikki.seesaa.netさざえ.JPG

サザエご飯
strawberry-nikki.seesaa.net サザエごはん1.JPG

サザエご飯のレシピ
材料
米      一合
サザエむき身 1個分
だし汁    200ml(調味料含む)
塩      小1/4
醤油     小1/4
酒      大1/2


作り方
1 サザエは食べやすい大きさに切る。
  (肝お部分も一緒に)
2 米を研いで10分ほどザルに上げる。
3 だしをひいておく。
4 土鍋に2と調味料を足した分のだし汁を入れ、20分吸水させる。
5 かまどさんに火をつけ、中火で10分。そして20分蒸らして出来上がり。

  
初めから終わりまで中火で炊きます。かまどさんは中蓋があるので
 吹きこぼれがなくて便利です。
もちろん炊飯器でも炊けるので、一度作ってみてくださいね。

この日は夫婦2人だったので、たったの一合で足りてしまいました。
土鍋だと一合でも美味しく炊けるので、最近では2人の時は土鍋ご飯にしています。

それでは皆様
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね

伊賀焼 長谷園 かまどさん 二合炊き (陶板、しゃもじ、レシピ付き)


レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村













posted by いちご at 11:31| 京都 ☔| Comment(1) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

うまソース(トマトタイプ)で定番オムライスとラタトゥユ添えオムライス


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

とっても美味しいブルドック うまソース(トマトタイプ)を使って
オムライスを作ってみました。
もうすぐ7月。7月と言えば夏休みでお母様方は毎日お昼ご飯作りに追われますね。
うまソース(トマトタイプ)を使って、簡単にチキンライスのお味付け。
なかなか味が決まらないチキンライスも、とっても簡単にお味が決まります。




うまソース(トマトタイプ)で定番オムライス


うまソース(トマトタイプ)で定番オムライスのレシピ
材料(3人分)
ごはん        600g
鶏もも肉       20g
玉ねぎ        1/2個
人参         3p
ピーマン       1個
ブルドックうまソース
(トマトタイプ)   大3〜4
塩・コショウ     少々

玉子         2個
牛乳         大1


作り方
1 鶏もも肉を小さく切る。
  玉ねぎ・ピーマンは粗みじん切り、人参は千切りにしておく。
2 フライパンにオリーブ油を入れて1を炒める。
3 炒めている途中で塩こしょうして、火が通ったらうまソースを入れて
  全体に回るようにさらに炒める。
4 3にご飯を入れて炒め合わせ、フライパンから取り出す。
5 玉子と牛乳を混ぜ合わせる。
6 フライパンに油をひき、5を流し込んで全体に広げ
  真ん中に4を入れて、玉子で包むようにしてフライパンからお皿に
  ひっくり返す。
7 形が悪い時はキッチンペーパーで、形を整える。
8 7の上にうまソース(トマトタイプ)をかけて出来上がり。

 行程3のようにご飯を入れる前にうまソースorケッチャップを入れて炒めると
  ご飯を入れた時に全体がキレイに偏りなく出来上がります。


前日に作って置いたラタトゥユを上にかけてみました。
ラタトゥユのレシピは次にご紹介しますね。


ラタトゥユを添えると、ちょっとおしゃれなランチ風になります。
おもてなしの時のオムライスに喜ばれると思います。

それでは皆様
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね


レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村






posted by いちご at 10:38| 京都 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
FX取扱会社