2017年03月25日

おうちのみ大使|日本盛生原酒純米吟醸とトーフステーキと素敵な滋賀県のガラス工房STUDIO Ueno/Glass work


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


日本盛生原酒純米吟醸とトーフステーキ


おはようございます。
春爛漫、京都の週末はお花見日和です。
あちこちから桜便りが聞こえてきます

わが家の昨夜のおうち居酒屋さんは
おうちのみ大使で頂いた、日本盛生原酒純米吟醸に
普段のわが家のおつまみトーフステーキを合わせてみました。

日本盛生原酒純米吟醸は甘口でフルーティー
とっても美味しく、いくらでも飲めちゃいます。

豆腐ステーキのレシピ
材料
木綿豆腐      1丁
大根おろし     適量
ネギ        少々
小麦粉       適量
みりん・醤油    大1
オリーブ油     適量

作り方
1 豆腐はしばらく水切りしておく。
2 豆腐を7ミリぐらいの厚さに切る。
3 2に小麦粉を薄く付ける。
4 フライパンにオリーブ油を入れて火をつけ
  3を並べて両面こんがりと焼き、最後にみりん・醤油をからめる。
5 4を器に盛りつけて、大根おろしとネギの小口切りを
  トッピングして出来上がり。


日本盛生原酒純米吟醸/引用と感想
日本盛生原酒純米吟醸は火入れ(加熱処理)と割水(希釈)を一切されていない、
こだわりの生原酒で純米吟醸生原酒ならではの鮮度あふれる、
濃醇でフルーティな香りで、女子にもとっても飲みやすいお酒だと思います。




おうちのみ大使をさせていただくことになって
やっと使いたかった酒器の出番です

ガラスの作家のご夫婦のされている
STUDIO Ueno/Glass workさんの作品です。

2016年のGWに、京都左京区の茂庵で展示会をされたときに
とっても気に入って購入しました。
>>>茂庵

主人のとっても大切なお客様ご夫婦で
よく展示会にお邪魔させていただいています。
そのたびに素敵な器との出会いがあり、展示会を今か今かと待ち望んでいます。

昨年は京都の吉田山にある茂庵さんのギャラリーで開催されました。
少し小高い吉田山の上にある茂庵は、ロケーションも最高でした。

日本盛生原酒純米吟醸を器に注ぐと、器の底にはお花が浮き上がっています。
全て手作りの器で、少しずつ形が違っていて、それが本当に素晴らしいんですよ。
この冷酒器は耐熱性で、電子レンジでも使えるんですって。
とっても繊細なガラスの器、綺麗でしょ〜
この酒器にお酒を注いで見ているだけで癒されます。


展示会の最終日に行ったので、こちらの器は赤の1点のみ残っていました。
娘の旦那様が来られると決まっていたので、どうしても5個欲しかったので
お願いしてみると、その日に合わせて作ってくださいました。
色を聞いて下さいましたが、そこはおまかせでお願いしました。
出来上がったのがこの5点です。


STUDIO Ueno/Glass workさんではgenkan galleryもされています。
不定期と言うことですが、私は言ったことが無いのですが、
きっとオシャレなガラス細工がたくさん揃っているのでしょうね。
お近くに行かれた時は、覗いてみてくださいね。

STUDIO Ueno/Glass work

STUDIO Ueno/Glass workの酒器が、これから大活躍しそうです

それでは皆様
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね


レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村






posted by いちご at 11:18| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 居酒屋レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

おうちのみ大使|鶏手羽の塩焼きとごちそう梅酒


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

鶏手羽の塩焼きとごちそう梅酒


おはようございます。
春のポカポカ陽気ですね。

娘と孫が帰ってから1週間。
あっという間で、まだ1週間しかたっていないのに
2人と一緒にいたのが、ず〜っと昔のような気がします。
時間の経つのが早いのを実感しています。

普段のくらしに戻って1週間。
「おうちのみ大使」に就任させていただいたので
「おうち居酒屋」を再開しようと思っています。

昨日は「おうちのみ大使」就任お祝いお酒セットで頂いた
さっぱりとした鶏手羽の塩焼きに、
「食事においしい ごちそう梅酒(すっきり淡麗)」の
炭酸割りを合わせてみました。




レシピと言うほどのものではありませんが
鶏手羽塩焼きのレシピ
材料
鶏手羽       10本
塩         適量
酒         少々
レモン       適量

作り方
1 鶏手羽に塩と酒をふりかけ、しばらく置く。
2 220度に温めたオーブンで約15〜20分焼く。
3 2をお皿に盛りつけレモンを絞って、さあ召し上がれ。

昨日はオーブンの焼き時間で作りましたが、
普段私はパナソニックビストロに入っている自動メニューで作っています。
パナソニックビストロは、とってもすぐれていて
たいていの物は自動メニューで作れちゃうので、
少しお高いけどオススメです。
パナソニックビストロの過去記事です>>>ビストロで鰆の塩焼きのお献立

魔法のようなオーブンが来てから、もう3年。
きっと今の機種はもっと進化しているんでしょうね
楽天市場 >>> Panasonic ビストロ×ECONAVI×パナソニックスマート スチームオーブンレンジ一覧


ごちそう梅酒には、すっきり淡麗としっかり芳醇がありますが
塩焼きにレモンなので、すっきり淡麗を合わせてみました。

梅酒は自家製梅酒もありますが、
このすっきり淡麗は糖質50%オフなので、
本当にすっきりと飲みやすく、お料理にも合わせやすいと思いました。

最近は膝が痛く、娘に
「いらない荷物はおろしましょう」と言われ
ダイエットをしないとと思っていますが、お酒も飲みたいので
今の私にはピッタリの梅酒です。
糖質ダイエットしている方にも、オススメかも

息子が今夜、早く帰るということなので
今夜も「おうち居酒屋開店」の予定です。

今夜は何を作ろうかな〜
そして何を飲もうかな〜
そう思うと、一日頑張れますね(笑)

それでは皆様
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね




レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村






posted by いちご at 09:38| 京都 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 居酒屋レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

スパイス大使|ポテトのミートソース&チーズ焼きガレット風


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

ポテトのミートソース&チーズ焼きガレット風



グリル&煮込み料理レシピ
グリル&煮込み料理レシピ  スパイスレシピ検索

おはようございます
頑張って3日連続更新です。
お孫ちゃんが産まれてからの生活に、やっと慣れてきて
時間の使い方が上手になったような気がします。
まあ、お孫ちゃんがとってもお利口だからなんですけどネ。

本当によく眠ってくれる赤ちゃんで
少しグズグズになっても、お腹トントンですぐに眠ってくれるお利口さん。
1日の中で1度だけ、怪獣のように泣きますが
それ以外はこんな感じなので、とっても育てやすい赤ちゃんのような気がします。

さてさて今日ご紹介するレシピは
昨日とは違ってオトナな、居酒屋レシピです。
でもお子様でも美味しく食べられる一品です。




ポテトのミートソース&チーズ焼きガレット風のレシピ
ミートソースの材料
合挽肉          400g
玉ねぎ          1/2個
にんにく        1片
トマトジュース     1c
トマトケチャップ     大3
GABANローリエ(パウダー)少々
GABANオレガノ      少々
塩            小1
GABANブラックペッパー  少々
オリーブ油        少々

ガレット風の材料
ジャガイモ        1個
ピザ用チーズ       適量
ミートソース       適量


ミートソース作り方
1 オリーブ油でみじん切りにしたにんにくを炒め
  香りが出てきたら、玉ねぎのみじん切り、合挽肉を炒める。
2 1にトマトジュース・GABANのローリエ(パウダー)・GABANのオレガノを入れて
  しばらく煮詰める。
3 2にトマトケチャップを入れる。
4 最後に塩・黒コショウでお味を調えてミートソースの出来上がり。


ガレット風の作り方
1 ジャガイモは皮を剥き、スライサーでオーブンに入れられる容器に
  スライスしながら入れる。
2 1に塩・こしょうしてから上のミートソースを適量載せて
  上にピザ用チーズをトッピングして、
  200度のオーブンで約10分焼いて出来上がり。


オーブンに入れられる容器は、私はアイリスオーヤマさんの
KITCHEN CHEF ダイヤモンドコートパン 6点セット H-IS-SE6を使っています。

以前にアイリスオーヤマさんのHPの朝活応援宣言で当ブログを紹介していただいたときに
頂いたもので、とっても使い勝手がよく重宝しています。
オーブンに入れて使えるので、このようなお料理の時は
とっても便利です。
このまま食卓に出してもよいので、忙しい時は便利ですよね。
>>>アイリスオーヤマさんの朝活応援宣言で紹介していただきました。

食べるときにタバスコを振るとさらに美味しく食べられて
お酒にもピッタリですよ〜

それでは皆様
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね


レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村






posted by いちご at 06:00| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 居酒屋レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
FX取扱会社