2017年07月22日

朝ごぱん|ラタトゥユの目玉焼きのっけと採れたてはちみつトースト


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

ラタトゥユの上にうずらたまごの目玉焼きをのっけて
かわいく朝ごぱん。
strawberry-nikki.seesaa.net ラタトゥユの目玉焼きのっけ.JPG

ラタトゥユの作り置きで作った朝ごぱん。
夏野菜がたっぷり入って、栄養たっぷりのラタトゥユは
夏の間は沢山つくって冷蔵庫に保存しています。
ラタトゥユのレシピ>>>スパイス大使|今日の朝ごぱんはラタトゥユのせカナッペ
ラタトゥユ過去記事まとめは>>>コチラ




ラタトゥユ目玉焼きのっけは、定番のラタトゥユにのっけていますが
ラタトゥユはコレといった固定観念をはずして、カレー風味のラタトゥユなど
いろいろ作って、毎年楽しんでいます。

ラタトゥユ目玉焼きのっけにあわせたのは、採れたてはちみつたっぷりの
とっても美味しいトースト。
strawberry-nikki.seesaa.net 採れたてはちみつでトースト.JPG

先日夫のお客様が最近養蜂家になられて、養蜂所を見学させていただきました。
strawberry-nikki.seesaa.net養蜂.jpg

トーストにかけているはちみつは、アカシアと山桜のはちみつです。
はちみつについて、沢山説明していただきました。
今まで食べたはちみつの中で、一番香りも良く味も最高でした。

私のはちみつのイメージは、食べた時に喉を通過するとき
少し喉がしみるイメージでしたが、このはちみつはそんな違和感なく
す〜っと体に入っていく感じでした。
そしてサラッとしているのも特徴。
お話によると、ここまで純度の高いはちみつは、市販ではほとんど売っていないそうです。
糖度はかなり高いのですごく甘いのに、さらっとしているはちみつです。
(糖度は忘れたのでもう一度聞いて、こちらに書きたしますね)
市販のほとんどのはちみつには「水飴」が入っているので
とろみが強いとおっしゃっていました。

70歳になろうとする頃に、はちみつに魅せられて養蜂を勉強されたそうです。
このはちみつを、これから世にだす準備をされています。



この日はハチがぶんぶん飛び回っていましたが、
動画でも話されているように、私達が行く少し前に箱を開けてお仕事をされていたそうなので
ハチが騒いでいるそうです。普段はこのハチ箱のまわりはとっても静かだそうです。

動画の中でも話されていますが、ハチがよってくると手で払いたくなりますが
絶対に手ではらったりしたらダメと言うこと。静かにしていたら刺したりしないということを
教えていただきました。
ハチが手にとまると、とっても怖いですが、それにはハチの理由があるそうです。
ハチが人間にとまるのは、塩分補給をしているそうです。
決して危害を加えなければ、刺したりしないということを教えていただきました。

でも怖がりの夫は、編のついている帽子をお借りしてましたが
逃げ回っていました(笑)
夫が怖がるので、うっかりと手で払いのけたりしたらハチが怒りだすので
早めに帰ってきました。
私的にはもっと見てたかったんですけどね〜ザンネン

このはちみつが世に出た時に、こちらのブログで紹介させていただきますね。

それでは皆様
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね



レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村






posted by いちご at 16:50| 京都 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 朝ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

スパイス大使|今日の朝ごぱんはラタトゥユのせカナッペ


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

夏野菜まっさかり。
夏野菜でイタリアンと言えば、まっさきに思いつくのがラタトゥユ。
ラタトゥユは沢山つくっておくと、とっても便利。
たっぷり作ったラタトゥユを、いろいろに楽しんでいます。




ご紹介するのは、ラタトゥユをのせたカナッペです。


スパイス大使で頂いたハウス【特選 本香り】生にんにくを使ってちゃちゃっとラタトゥユのご紹介。
にんにくをすりおろすのって、ちょっぴりめんどうでしょ。忙しい時はなおさらですね。
その点ビン入り【特選 本香り】生にんにくはとっても便利!

ラタトゥユのレシピ
材料
ズッキーニ         1本
ナス            2本
玉ねぎ           1/2個
とまと水煮缶        1缶
【特選 本香り】生にんにく 小1
白ワイン          50cc
トマトケッチャップ     大2
オリーブ油         少々
塩・黒コショウ       少々


作り方
1 ナスは乱切りにして水に放して灰汁を取る。
2 ズッキーニは半月切りにする。
3 玉ねぎは約2センチ角に切る。
4 厚手の鍋にオリーブ油を入れ、玉ねぎと【特選 本香り】生にんにくを入れて炒める。
5 4に水気を切ったナスとズッキーニを入れてさらに炒める。
6 5にトマト缶・白ワインを入れてしばらく煮る。
7 6が少しトロットしてきたら、塩・黒コショウで味を調えて出来上がり。


カナッペのレシピ
材料
フランスパン     斜め切りを3切れ
ラタトゥユ      適量
オリーブ油      適量
バジル        少々


作り方
1 斜め切りにしたフランスパンをこんがりと焼く。
2 1にオリーブ油を塗りラタトゥユをのせ、バジルをトッピングして出来上がり。

カナッペはレシピと言うほどではありませんね。
トーストしたフランスパンに、お好みの具材をのせるだけですものね。
今回はラタトゥユをのせましたが、生ハムとチーズ・きゅうりとトマト等々
お好きな具材で楽しんでくださいね。

昨日ご紹介したオムライスに乗っけたラタトゥユもこのレシピです。
調味料にトマトケチャップを使っていますが、
ブルドックのうまソーストマトタイプを使っても美味しくなります。

今日は朝ごぱんとしてご紹介しましたが
わが家の家族はパスタのお供・おつまみなどにも喜んでくれます。

それでは皆様
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね


レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村






posted by いちご at 09:00| 京都 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 朝ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

スパイス大使|フレンチハーブミックスでサーモンコンフィ・ロールパンサンドのおしゃれな朝ごぱん


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索

スパイス大使今月の課題は、彩り華やか&かんたん朝ごはん。
頂いたフレンチハーブミックスで、サーモンのコンフィを作って
ピリッとしたお味のわさび菜と一緒にロールサンド。

コンフィとは、フランス料理の手法で
簡単に言えばオイル煮の事です。
今回はジプロックを使って、サーモンを簡単にコンフィしました。
ジプロックで作るサーモンコンフィは、食感がとっても滑らか。
それは低温調理のなせる技だと思います。
低温でじっくりと加熱するので、たんぱく質が固くならずに
とってもなめらかな触感で、以前に真空調理でご紹介させていただいた
低温調理です。
オイル漬けで真空調理器を使うと、わが家の真空調理器は
水分を吸い上げて壊れてしまうので、今回はジプロックを使いました。

サーモンコンフィのロールサンドレシピ
材料(ロールパン2個分)
ロールパン     2個
サーモンコンフイ  適量
わさび菜      適量
マヨネーズ     適量
レモン汁      少々
ピンクペッパー   6粒

作り方
1 ロールパンは真ん中に切れ込みを入れ
  オーブントースターで軽く加熱する。
2 サーモンコンフィの皮と骨を取って、
  フォークなどでつぶし、マヨネーズ・レモンで和える。
3 1のロールパンにマヨネーズを入れ
  わさび菜と2を挟み、上にピンクペッパーをトッピングして出来上がり。


サーモンコンフィのレシピ
材料 
サーモン        2切れ
フレンチハーブミックス 適量
塩           少々
ホワイトペッパー    少々
オリーブ油       大2


作り方
1 サーモンに塩・ホワイトペッパーを振り
  その上にフレンチハーブミックスをふりかけ
  約30分置く。



2 ジプロックの小に、サーモンを一切れずつ入れ
  それぞれのジプロックにオリーブ油大1を入れ
  空気を抜いて、しっかりと閉める。



3 大きめの鍋に熱湯をたっぷりと沸かして火を止め
  2を入れて蓋をして約30分そのままにして出来上がり。



4 荒熱がとれたら、冷蔵庫でそのまま保存。
  生のまま保存するよりも、長めに保存できます。


しっとりとして柔らかいので、お年寄りの介護食、
離乳食の終わった小さなお子様にもとっても食べやすいです。

何と言ってもジプロックに入れて調理するので
お鍋が汚れないので、超絶オススメです。
狭小キッチンのわが家では、いかにして洗い物を出さないというのが
課題なんです(笑)
ちゃちゃっと作ってほったからし、
そしてオイルを使っているのにベタベタ汚れが付かない
コンフィは、狭小キッチンのわが家の強い味方です!





それでは皆様
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね



レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村






posted by いちご at 06:10| 京都 | Comment(1) | TrackBack(0) | 朝ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
FX取扱会社