2018年01月25日

胃の全摘手術された方の医療用栄養剤エンシュアとベーグルの朝ごぱん




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

strawberry-nikki.seesaa.net エンシュアとベーグルの朝ごはん.jpg
豆乳ベーグルサンドとカプチーノ風エンシュア




昨年、胃の手術をした旦那さん。手術後、思ったよりも食欲があり
ついつい食べすぎてかなのかわからないのですが、元日から腸閉塞で再入院していました。
それから、食欲はありますが、腸閉塞が怖くて食べることが怖くなってしまい
そうなると、栄養の吸収も良くないのかしら、
体重は40キロ台になってしまいました。

主治医に相談すると、
「エンシュア飲んでみる?でもまずいんですよね〜」
「ほんと、まずいんですよ。冷たくしたら飲めるかも?」

まずいまずいの連発(笑)

「甘いものはお好きですか」と聞かれ
「大好きです!」と旦那さん。
「じゃあ、飲めるかな?でもまずいんです(笑)」

こんな会話をして、処方してもらったエンシュア。
エンシュアは、いろいろな味の種類がありました。
ストロベリー味・メロン味・黒糖味・バニラ味・コーヒー味。
迷わず私が「バニラとコーヒー味をお願いします」
バニラとコーヒー味なら、なんとかアレンジして我慢して飲めるかな?
そう思ったので2種類を1か月分お願いしました。

でもやっぱりすご〜く甘いんです(笑)
すご〜く甘すぎるんです(笑)すぎるをつけてもまだ付けたりないぐらい甘いんです。

そこではじめはブラックコーヒーを1:1で混ぜ合わせました。
ブラックコーヒーとバニラ味のエンシュア。
ブラックコーヒーとコーヒー味のエンシュア。
どちらでもほとんど変わりないですね、味は甘めのコーヒー牛乳(笑)

なんとかそれで飲んでいたのですが、
これにシナモン入れると、美味しくなるんじゃないかな〜
そう思って、シナモンを一振りしたら、カフェカプチーノ風のお味になりました。

strawberry-nikki.seesaa.net エンシュア美味しい飲み方.JPG

スパイスってやっぱり素晴らしいですね。
次はカルダモン入れてみようかな〜なんて思っています。

毎日旦那さんが美味しく食べれるようにと頑張っていますが
病後でなかなか難しい・・・

免疫力を上げるためにも、食事はバランスの取れたものを
少しづつでもしっかりと食べてもらおうと思っています。

それでは皆様
明日も素敵な一日をお過ごしくださいね


レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村













posted by いちご at 22:46| 京都 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜

お正月は大変だったんですね。
そろそろそんな歳ですもんねぇ〜

良い家(屋根マーク)と書いて食です。
まずそうなエンシェアだけど頑張って美味しくしてあげて下さいね。
Posted by haru at 2018年01月26日 17:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

FX取扱会社