2017年04月10日

おうちのみ大使|ザ・プレミアム・モルツと豚肉とナス・ピーマンの味噌炒めと八丁味噌で健康寿命


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


おうち飲み大使、今月の課題は春のヘルシーおつまみ料理レシピ。
ヘルシーおつまみと言うことなので、
お野菜たっぷりと豚肉は少し、そして発酵調味料の八丁味噌との
お酒にもごはんにも合う、ヘルシーレシピです。

豚肉とナス・ピーマンの味噌炒め

おうちのみ大使 春のヘルシーおつまみ料理レシピ
おうちのみ大使 春のヘルシーおつまみ料理レシピ


新しいレシピでは無いのですが、
わが家の定番で、家族が大好きなお料理と言うことでご紹介。
八丁味噌を毎日食べている名古屋の方は、健康寿命が全国で
男性1位・女性3位といいます。
八丁味噌のメラノイジンが強い抗酸化作用・コレステロール低下作用・
糖尿病予防 してくれるということなんですって。

その話を聞いてから、わが家では八丁味噌をよく使うようになりました。
なんでも味噌の色が濃いほど、健康効果が高いということです。

豚肉とナス・ピーマンの味噌炒めのレシピ
材料(3人分)
豚こま    100g
ナス     2本
ピーマン   2個
塩・コショウ 適量
オリーブ油  大2
八丁味噌  大1
醤油    小1
酒     小1
砂糖    大1


作り方
1 ナスは縦半分に切って半月に切り、水にさらす。
2 ピーマンはナスの大きさに合わせて切る。
3 1をザルにあげ、キッチンペーパーで水気を取る。
4 を合わせておく。
5 フライパンにオリーブ油の半分を入れ、豚肉を炒め
  塩こしょうで味付けてひとまず取り出す。
6 5のフライパンにオリーブ油の残りを足して
  3のナスを入れて炒め、塩こしょうする。
7 ナスがしんなりとしたら、ピーマンを入れてさらに炒め
  5の豚肉を戻し、4の合わせ調味料を入れて全体に馴染んだら出来上がり。


合わせ調味料は、前もってしっかりと混ぜておくと
 とっても炒めやすいです。

この日のお酒はザ・プレミアム・モルツ!
新しくなったプレミアムモルツでかんぱ〜い

おつまみと言うと、たいていはガッツリ系が多いのですが
最近はお野菜をたくさん使ったおつまみを作るようにしています。
アラフィフいえいえ、アラカンだな〜
お膝が痛かったりと、あちこち痛くって(笑)
だからコラーゲンが多い食材を使ったり
そんなことを考えながら毎日の食事作りを頑張っています。

いつまでも自分の足で歩け、そしていつまでも美味しいもの食べたいですものね〜
適度な運動と栄養バランスが大切!

元気なおばあちゃんを目指して頑張ります。
お孫ちゃんといろいろな場所に遊びに行きたいですものね〜

それでは皆様
今夜もうち飲み、楽しみましょうね

レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村






posted by いちご at 18:38| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いちごさん
今晩は
豚肉とナス・ピーマンの味噌炒め
素敵なお料理
美味しそうです
丁寧な作り方ありがとうございます。
Posted by ryuji_s1 at 2017年04月10日 19:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
FX取扱会社