2017年03月29日

わが家の常備菜|ちりめん山椒


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


ちりめん山椒


最近私が特にハマっている事は、ちりめん山椒作り
ブタもおだてりゃ木に登る(笑)、じゃないですが
娘が帰っていた時、妊婦の娘に食べさそうと
冷蔵庫に切らさず入れていたのが、ちりめん山椒。
でもちりめん山椒って、お高いんですよね〜

スーパーで特価になっているちりめんじゃこを見ると
必ず買って冷凍保存して、無くなると作っていました。
娘に「美味しい!もっと作って!」と言われて
娘がいる間ず〜っとちりめん山椒を欠かしませんでした。
50g300円位の、少し小さめのちりめんじゃこを買います。

今日のお写真は、少し大きめのちりめんじゃこです。
最近小さいのが見当たらなくって〜

母も生前よく作っていたちりめん山椒。
昔は石油ストーブの上で、昆布の佃煮を煮たり、ちりめん山椒を作ったりと
いつも石油ストーブが活躍していました。

やはり娘は母のしていたことをちゃんと覚えているようで
私も母のレシピを引き継いでいます。
娘も帰るとき、作り方を聞いて帰りました。




それではレシピに行きますね。
レシピと言っても、適当ですが(笑)
栄養の為、胡麻を入れています。

ちりめん山椒のレシピ(わが家風)

材料
ちりめんじゃこ(固めの物)     100g
山椒の実              お好みで
すり胡麻              適量
醤油                大2
みりん               大2
酒                 大2


作り方
1 フライパンに、ちりめんじゃこ・山椒の実・醤油・みりん・酒を入れる。
2 1を極弱火で、水分が無くなるまで混ぜながら火を通す。
3 水分が無くなったらすり胡麻を入れて、少し火を通して出来上がり。

山椒の実の保存の仕方
 山椒の実は昨年の春、友人宅で収穫させていただいたものを
 350ccのペットボトルに入れて、冷凍庫で立てて保存しています。
 ジプロック等に入れるより、この方法の方が使うとき使いやすいので
 山椒の実はいつもこの方法です。

すご〜く簡単なレシピで、本格的なのとは程遠いですが
家庭では簡単に作りたいので、わが家ではいつもこの方法で作っています。
母のちりめんさんしょとは、少し違います。
母のレシピ、しっかりと教えてもらえば良かったです。

「孝行したいときには親はなし」といいますが、
本当にその通り。
親ってず〜っといてくれるものと錯覚してしまうんですよね。
頭ではわかっていて、このちりめん山椒も、ず〜っと作ってくれる気がしていて
作り方を教わりませんでした。

ちりめん山椒のほか、母の昆布の佃煮はご近所さんから
「お店出したら〜」と言われるほどの腕前。
保存食を作るのが大好きだった母。
私もやはり似ているのでしょか、
ちりめん山椒・昆布の佃煮・梅干し等々
母ほどマメでは無いですが、作ることが大好きです。
保存食を作るたびに、母を思い出します。

それでは皆様
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね


レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村






posted by いちご at 11:46| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 常備菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いちごさん
こんにちは
ちりめん山椒
美味しそうです
素敵なお料理
丁寧な作り方ありがとうございます。
Posted by ryuji_s1 at 2017年03月29日 13:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
FX取扱会社