2017年02月28日

娘の親友とホームパーティ|カブとセロリのサラダのレシピ


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




鶏のグリル焼きネギソース・カブとセロリのサラダ・レンコンのはさみ焼き
豚バラの豆苗巻き・煮豚


おはようございます
昨日は娘の親友が来てくれてのホームパーティ。
3月半ばに帰ってしまう娘とお孫ちゃんに会いに来てくれました。
生まれてすぐも来てくれましたが、帰ったらなかなか会えないからと
また来てくれたんですよ。

その娘さんが来られると、私も嬉しくって
ご飯を一緒に食べたくなります。

約束の時間までにお部屋のお掃除して
一緒にお話しが出来るようにと、下ごしらえするつもりが
もう私の中では家族?同然の気持ちなのでしょうか
(そう思われると迷惑かしら(笑))
ピンポ〜ンとなったその時
まだ何もできていない状態でのご訪問!
「お母さん、掃除してへんやん!」と娘に言われるまで
気がついてなかった私。
「○○○ちゃん、来たよ〜」と能天気に娘に話してました(笑)

まあ、普段のわが家はこんな感じです。
知っておいてね、ってざっくばらんに話している私が不思議でした。




昨日のメニューも、わが家の定番メニュー
豆苗の豚バラ巻きなんて、簡単すぎて超節約レシピですが
皆さん喜んでくれます。

豆苗は2回楽しめるといいますが
今回は下の方にまた芽が出ていたので
3回楽しもうとしている私です。

豆苗を豚バラで巻き、塩こしょうで味付けして焼くだけの
とっても簡単なレシピです。
レシピをわざわざ書く必要が無いくらい簡単なので
一度試してみてくださいね。

カブとセロリのサラダもとっても簡単で喜んでもらえましたよ。

カブとセロリのサラダのレシピ
材料
カブ     2個
セロリ    1本
ベーコン   4枚
塩      少々
ゴマドレ   少々


作り方
1 カブは皮を剥いて半分に切り、スライスする。
2 セロリは筋をとり、斜め切りにする。
3 ベーコンは5mm幅に切る。
4 ボールに1・2を入れて、塩を少し振りかける。
5 フライパンでベーコンを熱し、脂が出てきたら
  その脂ごと4にジュワ〜とかけて、胡麻ドレッシングで和える。
6 5を器に盛り付けて出来上がり。


4の行程で塩をかけていますが、脂の多いベーコンの場合はかける必要はありません。
 ベーコンの脂で、しんなりとします。
 脂の少ないベーコンの時は、前もって塩でしんなりさせておくと
 美味しくできます。

娘が帰っていると、友人たちが遊びに来てくれるので
本当に楽しいです。
息子の友人はガッツリ系で、またまた楽しいのですが
やっぱり女の子は花がありますね。
家の中がパ〜っと明るくなります。

お孫ちゃんが産まれてから、来客も多くなり
そのたびにピカピカにしていましたが
来客に慣れてしまったのかしらね(笑)

その娘とお孫ちゃんも3月半ばには帰ります。
今日は2月末日。
今年はうるう年じゃないのよね〜
1日少ないやん……
いやいや、これが普通だし。
うるう年が1日多いだけなんだからね。

でも3月になってほしくないわ〜

日に日に可愛くなっていくお孫ちゃん。
最近では声を出して笑ったり、私が舌を出してみると
マネっこしたりと、めまぐるしく成長しているお孫ちゃん。
毎日可愛さが増しています。


それでは皆様
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね



レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村






posted by いちご at 08:28| 京都 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | パーティーメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いちごさん
おはようございます
カブとセロリのサラダ
美味しそうです
素敵なサラダレシピありがとうございます。
Posted by ryuji_s1 at 2017年02月28日 08:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
FX取扱会社