2017年02月25日

スパイス大使|簡単ピザでおもてなしランチ


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



簡単ピザ ドリア 鶏肉のごちそうサラダ トマトサラダ 鮭寿司
白菜とベーコンのスープ(お写真の端の方に器だけ写ってます)


こんばんは。
気がつくと2月もあと3日。
娘の出産以来バタバタの日を過ごしています。
と同時に、娘の友人達がお祝に来てくれて
一緒にお昼ごはんを食べたり、忙しくも充実した日々を過ごしています。

先日の友人は、1歳の女の子と一緒に来てくれて
まあ、その女の子がとっても可愛くって!!!
娘いわく
「パンパース顔やね」
パンパース顔とは、パンパースのCMに出てくるような
 おめめクリクリの可愛いお顔という意味なんですって。

「わが家のさっちゃんは、どうひいき目に見ても
パンパース顔ではないね(笑)」と話しています。

1歳と言うこともあって、何を作ろうかと考えました。
そこで思いついたのが「簡単ピザ」
でも市販のピザソースは添加物が沢山入っていて
お味も濃いので、スパイス大使今月のお題で頂いている
オレガノを使って、やさしいお味に仕上げました。
といっても、本当に簡単なピザなんですよ。






手作り簡単ピザ


グリル&煮込み料理レシピ
グリル&煮込み料理レシピ  スパイスレシピ検索


簡単ピザの作り方(2枚分)
台の材料
薄力粉      80cc
強力粉      120cc
ドライイースト  大1
塩        小1
オリーブオイル  小1
ぬるま湯     80cc


ピザソースの材料
トマトケチャップ  適量
オレガノ      適量


トッピング
ウインナー     適量
玉ねぎ       1/4個
ピーマン      1個
コーン       適量
ピザ用チーズ    適量


作り方
1 まずは台を作る。
  台の材料を全てボールに入れる。
2 1本のお箸で、クルクルと生地が手につかなくなる程度まで混ぜる。
3 2を少しこねて丸めてボールに入れ、ラップをして約20分ねかせる。
  (約2倍の大きさになるまで)
4 3を2等分にして、手で好みの薄さに伸ばす。

  


5 4を約180度で熱したオーブンで、7〜8分から焼きする。
6 5の上に、トマトケチャップとオレガノを混ぜたものを塗る。



7 6の上にスライスしてレンジでチンした玉ねぎをのせ
  その上にウインナー・コーンをちりばめてチーズをのせ
  最後にピーマンを飾る。
8 オーブンを200度に温めて、約10分で出来あがり。


 生地を空焼きしておくと、好きな時にピザが作れるので
  多めに作っておくと便利です。

 生地をねかせる時間は、とってもアバウトで
  約2倍の大きさになればOKです。


ピザソースが無くっても、オレガノさえあれば
簡単に作れます。
スパイスって、とっても便利で美味しいですね。
この日はオレガノだけでしたが、バジルなどをいれても
とっても美味しいですよ。

それでは皆様
明日も素敵な一日になりますように



レシピを掲載していただいています
書籍『5分でもう一品 野菜のおかず』
※ネット書店の「Amazon」より購入が可能です



5分でもう一品 野菜のおかず


ランキングに参加しています。

よろしければ応援していただけると

とっても幸せでするんるん

 ↓ ↓ ↓



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村






posted by いちご at 23:48| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | パーティーメニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いちごさん
おはようございます
美味しそう菜ピザ
素晴らしいレシピ
ありがとうございます。
Posted by ryuji_s1 at 2017年02月26日 08:29
ryuji_s1さんへ
とっても簡単すぎるピザですが
急な時にかなり重宝しています^^

いつもありがとうございます☆
Posted by いちご at 2017年02月27日 14:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447356640

この記事へのトラックバック
FX取扱会社